2017/07/26

バイクの調子を見る為に・・・

バイクの調子を見る為に走りに出かけた

本当は山岳方面に向かおうと思ったけど

途中で故障したら困るので名古屋方面へw・・・

Sdsc_5331

で、息子がバイトしてるドミノピザを表敬訪問w

ちなみに息子は今日は来てないですけどw・・・

Sdsc_5333

それから久しぶりに名城公園を散策

昔はここに鹿がいた記憶があるんだ

けどいないね

Sdsc_5332

季節外れの藤w

Sdsc_5339

朝顔祭りにつられて歩いてみると

明日からだったw

これもまぁいつものパターンなので

がっかりしないけどね

Sdsc_5334

愛知県体育館も大相撲が終わったばかりで

みんな後片付けをしていた

Sdsc_5335

名古屋城に入ろうと思ったけど

遠くの空の雲行きがあやしいので

やめて代わりにtonarinoへ・・・

思ったより小さくてそのまま素通り

しようと思ったけど

Sdsc_5338

暑くて初めて一人でスタバに入った(^^ゞ

僕が5歳くらいまではここの近くに

住んでたんですけどねw

帰りはバイクショップに寄って

何も買うものなくw

で、走り出した瞬間に大雨で

土砂降りでビチョビチョ

まさにマーフィーの法則()v

でも暑かったので涼しかったので〇w

 

バイクはクラッチの設定のみで

調子が良くなったし()v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/24

XJR400R

 

 

実は息子のバイク(^^ゞ

 

お恥ずかしくて全貌が見せられない・・・

 

この前、一度シートを外してバイクを見て見ると

 

オイルクーラーからオイルは漏れてるし

 

フロントフォークもオイル漏れてるし

 

それがキャリパーやディスクでベトベトで

 

いつ事故してもおかしくない状況だったので

 

やむなく修理する事に・・・

 

 

Sdsc_5001

 

 

取り敢えず、いやらしい三段シートを外しました(^^ゞ

 

というか、このシートの鍵も失くしたようで

 

容易に外せなかったw

 

なのでシートキーのアセンブリも注文

 

 

 

ヘルメットハンガーアセンブリ

 

3XY-21308-00        1個    3920円

 

高っ(^^ゞ

 

トルクスのネジであること以外

 

外して付けるだけなので割愛(^^ゞ

 

Sdsc_5045

 

 

はじめにキャブレターのインシュレーターの交換

 

キャブを外すためには取り敢えずタンクを外して

 

燃料タンクから二つのチューブが出ていますが

 

太いのが燃料パイプでもう一つがキャブからの

 

負圧を受けるパイプです、この圧で燃料が

 

送り出されるのでONにするとパイプを外す

 

圧が掛からない状態になるので燃料が流れない

 

といいう事になる訳です

 

まぁ俺はガソリンを抜きましたがw

 

Sdsc_5052

 

 

ボロボロッ(^^ゞ

 

 

キャブを上手に外すにはエアークリーナーも

 

ボルトを外して緩める必要があるので

 

まずそちらから外してインシュレーターの取り付け

 

金具を緩めれば簡単に外せます(^○^)

 

しかし、これでよく走ってたもんだ(^^ゞ

 

一つ取り付け金具がないし('_')

 

なのでこれもパーツを頼んだら

 

4HM-13575-00  一つで1210円だもん 

 

高っ!

 

Sdsc_5076

 

注文したパーツが届くまでにこのヘッドを磨ける

 

ところまで磨いてエンジンの剥離したペンキを

 

落として、塗れるところまで塗ります

 

Sdsc_5090

 

ヘッドを磨いてある程度汚れが取れました

 

一応、マスキングテープで覆って耐熱ペンキを

 

塗って仕上げたんですけどその様子の写真が無いw

 

でもまぁ出来上がってしまったので仕方ない

 

Sdsc_5049

 

 

リヤのテールランプもグラグラ

 

 

Sdsc_5050

 

これも割れてカスカス(^^ゞ

 

Sdsc_5084

 

 

ボロボロのテールランプも磨いて

 

穴はFRPで補修してペイントして

 

 

Sdsc_5092

 

 

部品が到着したのでインシュレーターの交換

 

4HM-13586-00    ジョイントキャブレター1      

 

2個      3694円 

 

4HM-13596-00    ジョイントキャブレター2      

 

2個      3694円

 

でもあくまでも一個の値段w

 

この4つだけで14776円!!

 

左右、対照なので左右で二つずつですが

 

これ一個の値段です

 

燃料の通過する所でなかったら汎用部品で

 

中国製を買えば4000円ほどで買えるけど

 

命は買えないので純正品にしました(^^ゞ

 

 

ピカピカ☆

 

Sdsc_5081

 

負圧栓も劣化してるようであれば交換しましょう

 

家のはボロボロだったので交換しました(^^ゞ

 

キャブレターの取り付けもスコスコと船が揺れる

 

ようにして入れれば普通に入りました

 

むしろ簡単すぎてちょっと心配なので

 

取り付け金具などはしっかり締め忘れないように

 

しました(^_^)v

 

こうしてキャブ周りは一応終了

 

次はフロント周り・・・

 

なのでフロントジャッキも買う羽目に・・・

 

Sp6151016

 

いい感じ(^_^)v

 

これはいずれ欲しかったのでいいけどねw

 

ちなみにフロントフォークを解体するのに

 

ヘッドのボルト式の蓋を開けないと駄目なんですが

 

ハンドルから外してからだと開けるのに

 

苦労するので固定されてるうちに緩めて

 

おくと良いです

 

完全に緩めてしまうと中にバネが入ってますから

 

ドカンと油もろとも飛び散るので注意w

 

タイヤを外す時にはハブを外す前に

 

まずはキャリパーを外して・・・

 

Photo

 

次に六角でハブが固定されているので

 

そちらを外します

 

それからハブのボルトを緩めて抜き取れば

 

簡単に外れます

 

そしてフェンダーも外せばフロントフォークの

 

固定してあるネジを取るだけですが

 

 

Sdsc_5099

 

フェンダーの固定部分も破壊されてたので

 

これもFRPで形成補修してペイント

 

 

Sdsc_5140

 

こんな感じで肉盛りして削って形成して

 

穴空けてと省略してるけど形成してペイントで

 

3日ほどかかります(^^ゞ

 

Sdsc_5095

 

さてフロントフォークですがボロボロ('_')

 

予定ではオーバーホールなので分解しますが

 

普通には解体出来ません

 

それはフロントフォークの特性上

 

中で空転してしまうので両サイドから

 

ネジを解かないとあけられないし

 

メチャしまってますので強力なエアインパクトで

 

開けないと空きまへんよ

 

Sp6151005

 

こんな感じで六角レンチのLをIに切り

 

専用工具を作って変換ソケットを

 

継ぎ足してやっと解けます(^^ゞ

 

が、その瞬間オイルがダァダァに出るので

 

あらかじめ準備をしておいて立て掛けて

 

自然排出(^_^)v

 

そしてフロントフォークが伸びきっている

 

状態でヘッドの蓋をタオルで押さえながら開閉

 

Sp6151014_2

 

中のパイプ、バネ、ワッシャーを取り出します

 

忘れないように常に写真を撮って段ボールに

 

内容を書いて仕舞うなりキチンとした

 

保存をしないと紛失しますよw

 

で、オイルが自然に抜けきるまで放置・・・

 

 

抜けたらいよいよ解体

 

Sp6151006

 

これは組み立てる時に写したものなので

 

シールがないですが実際には赤いラインの下部に

 

シールがありますからねw

 

で、赤いラインにこのようなシールを止める

 

為にピンをはめ込む溝がありそこにピンは

 

収まっています(^_^)v

 

見えてれば

 

マイナスのドライバーで簡単に取れますが

 

水が入って錆びているなら見えませんので

 

先の尖ったもので探り取るしかないですw

 

俺はまるっきり見えなかったし固着してたので

 

相当苦労しました(^_^)v

 

でも形、構造が分かってれば簡単に外せ

 

ますので写真を加工して分かりやすく

 

書いて置いた訳ですがこの加工の方が

 

時間が掛かったという程度の苦労ですw

 

これが外せてもフォークはバラせません

 

後はフォークを縮ませて勢いを付けて

 

引っこ抜く感じでフォークを伸ばせてを

 

「カツン、カツン」の音をさせながら

 

やってると少しずつ取れてやっとバラせますw

 

Sfnaibu1

 

中はこんな感じです

 

で、自分が一番分からなかったので

 

今後の為にも内部構造を画像で作ったら

 

一番時間が掛かりました(笑)

 

Photo

 

繊細さは時間短縮のため求めてませんので

 

ご了承ください(^^ゞ

 

そして注文したシールが届いたので

 

いよいよ組み立てですが

 

フロントフォークの実用上、クルクル回る

 

構造になってますので締め付けには

 

片方を押さえつけない一緒に回ってしまうので

 

専用道具が必要でこれも自作(^^ゞ

 

Sdsc_5103

 

 

 

こんな金具をグラインダーで切り

 

 

Sdsc_5104

 

このフォーク内部が回転しないように

 

片側を押さえつける工具を溝に合うように

 

微調整して作って内部の固定に使うので

 

沢山のジョイントで足の長さを足して

 

インパクトで締め付けて固定

 

それからフロントフォークのシール交換を

 

する訳ですが

 

シールを組み込む前にメタルシールドを

 

打ち込むのですが目視で完全にフラットに

 

完全にフラットですよ~

 

じゃないとシールが入りませんよ

 

シールを入れてからだとまた抜いたりして

 

シールをどんどん傷をつけるので

 

これなら間違いないというところまで

 

しっかり打ち込みましょう

 

でないと余計に手間が掛かります

 

で、完全にフラットになるまで打ち込むには

 

専用工具か自作パイプを使わないとできません

 

俺はこれ↓

 

Sdsc_5106

 

 

こんなのを作りましたがフォークのパイプに

 

傷が付かないのならご自由に作ればいいですね

 

 

Sdsc_5107

 

完全にフラットになったので順番通りに

 

メタル、シール、ピンとはめ込む予定でしたが

 

入りません(^^ゞ

 

実はこの工程を10回ほどやり直しました

 

なぜかというと頼んだシールが入らなかったから

 

で、おかしいと思って捨てたシールと注文した

 

シールを比べてみたら別物だったのです

 

 

Sp6151004

 

上が本来の形で下が違うもの

 

凸型でないとピンが入らない構造なんです(^^ゞ

 

で、俺が間違えて注文したかと注文し直そうと

 

検索したら向こうが間違えて送ってきたと判明('_')

 

改めて商品が到着するのに4日で到着したら

 

また同じ商品が送られてきた

 

この商品には

 

S20140925_67ea6c

 

と、TYPE Bがあるのですけど

 

続けて TYPE Bが送られてきたわけです

 

で、おかしいと思って送られてきた商品を

 

確認すると形はTYPE Bなのにタグには

 

TYPE A と書かれていた(^^ゞ

 

これでは間違って届くはず・・・

 

で、また改めてその旨を伝えて商品が届くのに

 

3週間をようした(^^ゞ

 

で、改めて組み立てだけど

 

これで何度目だろうね・・・

 

Sp6151007

 

 

で、こんな感じでラップでもなんでもいいから

 

かぶせるとシールは傷つきにくいです

 

で、すんなりピンも止められシールカバーを

 

して組み立ては完了

 

で、フォークオイルの注入(^_^)v

 

 Sp6151008

 

オイルを入れますが100円均一でも

 

計量カップがあるのでそれを使うと安く済みます

 

ちなみに油糧ですが463mlのネットでは流れて

 

ますがそこまで気にする事はないと思いますが

 

一応スコスコ動かして1時間くらいは様子見ると

 

良いでしょう(^_^)v

 

 

Sp6151011

 

これもネットで133と書いてあったのですが

 

左右の油面の高さは同じである方が良いのに

 

きまってますので油面チェックはしましょうねw

 

 

 

 

 

Sp6151009_2

 

その間に、ホィールのペイントと補修した

 

フェンダーのペイント

 

Sp6151010

 

 

ディスクもベトベトで汚かったので磨いて・・・

 

後は取り外しと逆にフロントフォークを

 

取り付けていくだけですが、取り付けた後に

 

フォークの上蓋の締め付けを忘れずに・・・

 

 

タイヤの取り付けには一人では難しいです

 

イライラしながら30分は掛かるかもねw

結局、ペンキやら何やら全部入れたら

7万円程かかった(^^ゞ

でも息子のバイクだからほぼ回収

できないでしょう('_')

好きじゃなかったら出来ないです

まぁ楽しかったから良いけど(^_^)v

というより修理に掛かった2か月程の

ぼくの休みを返して!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/05

娘と二人で・・・

Sdsc_4905


久しぶりに山には行かず朝一は

 

ゴルフの練習(^_^)v

Sdsc_4912


そして春休みの娘のリクエストで

 

バイクでジャズドリームへ・・・老眼鏡を

 

作る予定だったのに眼鏡屋さんは休みだし

Sdsc_4909

 

年度替わりで店舗が入れ替わりまくり(^^ゞ

ジャズドリームにフランス製のお店って

なかったと思ってたけど・・・

バレンシアガが新しく入っていた(^^ゞ

俺には関係ないけどw

Sdsc_4913

俺のバイクが1台目の駐車だったので

俺がこう停めるとみんな横ならえで

バイクを停めるにというと帰りには

やっぱり並んでいたw

S1491204535148

帰りに船頭平閘門の桜道を見に来たが

うむ  まだ二分咲きやな

でもやっぱり娘が遊んでくれると楽しいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/08

TLR250Rフェインダー形成完了w

Sdsc_3676

形成するのに随分時間を掛けたけど

ようやく完成(^_^)v

ペイントまで上手くいったのに

落としてしまって傷が付いてしまったけど

もう治す元気はない('_')

Sdsc_3677

しかも、組み立て方が頭から離れて

とっても苦労したんですけど・・・

Sdsc_3679

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/24

フェンダーの形成

一週間もあれば出来ると思っていたけど

思っていた以上に手こずってます(^^ゞ

Sdsc_3625_2





取り敢えずの肉盛りで厚みと大きさを

作り上げないといけないので

形成していくのはまだ先です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/17

意外なところで・・・

Sdsc_3613

息子の壊したバイクの修理に手間取り

折角のお盆休みだというのに店で

バイクの修理(^^ゞ

リヤフェンダーが折れたのは良いけど

折れた所から欠損部分の破片を拾って

きてないから歯抜けの部分を

形成するんですけど

これがなかなか難しい・・・

Sdsc_3614

ガラス繊維を適当に這わせて

樹脂で形成していくんですけど

全く、思うようにいかなくて

何度も肉盛りしてるけどうまくいかない

何度も硬化させてその効果に要する時間に

国家試験の勉強したりして

一息入れようとカフェラテ買にファミマへ・・・

入口でどこか見た事ある人とすれ違った・・・

まぁ地元なのでお客さんだったかな?

とか考えてたんですけど

え?誰だっけとお金を払いながら考えてて

思い出してびっくりした('_')

外に出たら煙草を吸ってたので

声を掛けたらやっぱり

美容学校の先生だった(笑)

でも、先生の家が90km離れた蒲郡って

知ってたのでシチュエーション的に

ありえないから直ぐに気が付かなかったけど

聞いてみたら奥さんの実家が近くという

偶然でした(笑)

まぁこんな偶然もあるんだなぁと・・・

もっとすごいシチュエーションもあるんだけど

またの機会に書こうかな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/16

息子がバイクでコケて帰ってきた(;O;)

息子がバイクの免許を取得して

一週間とチョット折角、取得したん

だから俺のバイクを貸したら

早速、コケて帰ってきた・・・

Sdsc_3611


まぁ怪我が擦り傷程度だったので

ほっとしましたが

俺のTLR250Rが・・・

もう古いバイクなんで部品の調達は不可です

せめて破片を拾ってきてくれたら

なんとかなったかもしれないけど

Sdsc_3613_2


この空白が・・・

どこまでフリーハンドで

修復出来るというのでしょう・・・

あああ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/23

エンジン始動(^_^)v

Sdsc_3375


バッテリーを交換したら

エンジン一発始動でご機嫌(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/22

w650 ひさしぶり~~

定期的にバッテリーの充電だけしてエンジンに

火を入れる訳なんですけど、今回は

充電してもエンジンが掛からず(((゚Д゚)))

2538_n



再度、充電してみるも結果同じなので

キックで始動してみると掛かるし...

電圧調べてみるとそこまで落ちていないし

セル?レギュレーター?

なんか調べてみるとレギュレーターが

怪しくて自分で交換しようと思って

更に調べてみたら一応調べた方が良い項目が

あって年の為にブースターで車から電源引いて

エンジンを掛けてみたら掛かったw

と、いう訳で単純にバッテリーの老朽化が

原因w

そう、バイクはヘッドライト点灯が義務付け

されているので、それが付くと電圧が

下がるので、セル始動の許容が保てて

いなかったのでしょう

と、いう訳でバッテリー注文だけですんで

良かったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/20

中学の同級生と・・・

Sdsc_2879

夜、中学校の同級生とナイトライド(^^;

 

みんな大型だけど今夜は250ccで(´ 3`)

 

四人で会うのは中学生以来だったから

 

話に夢中になって酒も呑んでないのに

 

今帰り(^o^)v...

 

でも楽しかったわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)