2017/01/06

投げ釣り用のリール

今年はたまに投げ釣りをやろと思って

   リールを新調(^_^)v 

  狙った通り正月セールで

  めちゃ安で買えた(^_^)v

Sdsc_4414


SHIMANO SUPER AERO SPINJOY XT

 

  俺の場合はこれで20年程使えるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/18

久しぶりに釣りへ・・・

メチャメチャ久しぶりの釣りに出かけた

取り敢えずちょっと道具で必要な物が

あったので釣り具へ

そしたら丁度、都合のいいリールが

中古で2000円であったので購入

で、餌を買ったんですが普通の釣り具屋と

違って結構、細かくg売りしてくれるので

それをもう少しとかで入れてくれます

今までの釣り具屋さんなら

一杯500円か2杯1000円か迫られるので

これは普通の釣具屋さんも見習うべきですな(笑)

で、早速、ハゼと言えば鍋田と言われてますので

鍋田に来ました

Sdsc_4033

が、全く釣れません

ホントに釣れません

潮が悪いのか何が悪いのか分かりませんが

メダカのようなハゼばかりで飽きてた頃に

丁度、昔の釣り仲間の船が港に入って

きたので挨拶しにいきましたw

Sdsc_4035

3年振り位にあったかな

なんか病気したみたいですっかりお爺ちゃんに

なってましたっていうか78歳だから

仕方ないけどね

来春、一緒にワカメを取りに行く約束を

しました(^_^)v

さて、餌もある事だし勿体ないので

いつもの立田大橋周辺へ戻ってきました

Sdsc_4039


ここは中学生の時から釣りをしてる所

なので勝手知ったるです

今度はぶっこみ釣りで攻めます

するとどうでしょう

一発目からキープサイズが!!

Sdsc_4038

幸先よさそうです

てか、今日は大潮だったのね??

潮の流れが良かったのかアタリが頻繁です


Sdsc_4045

日が暮れてきてナイスなロケーション

それに小さくてもアタリがあって

釣れてこれば退屈はしないのですけど

そろそろ餌も無くなってきたので

最後の一投を投げ入れて暗闇の中で

片付けをして最後に竿を上げようとした

その瞬間(^^ゞ

まさにテレビの収録のように最後に

Sdsc_4050

今の俺的にはラスボスが釣れました

かなりの引きにうろたえたけど何とか

取り込んで気持ちのよい楽しい釣りに

なりましたとさw

Sdsc_4053

帰りの道が素敵(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/22

免許書き換え・・・

Sdsc_3367


なんと偶然に船の免許を見たら

書き換え期限が迫っていたので

早速、ネットで予約すると

暫くして日程変更のメールが来た

美容学校の日程もあるけど

7月18日にし直したらなんとその日が

祭日だという事を知らなくて...

改めて7月13日にして貰ったら

また本日電話が掛かってきて

免許の有効期限からもうしますと13日では

間に合わないので日程を変更して欲しいと

言われ探したけど見つからずだったのですが

日程に載ってない日程を教えられて

結局、7月5日に落ち着きましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/01

アマゴ釣り・・・

一月の終わりにふと暦を見ると2月1日が

月曜日になっていました(^_^)v

それが何かって言うとアマゴ釣りの解禁日

という事ですなので全く準備していなかった

ですけど前日に、糸に針を結んで簡単な

提灯釣りの仕掛けを作りました

しかし、当日は一個前にご紹介した店の

ペンキ塗りの合間に行かなくてはならなか

ったので昼前に補修を終了して乾燥まちの

状態で出発(^_^)v

久しぶりの釣りなので忘れ物がないか

心配だけど・・・

しかし、向かったら牧田川の釣り場の場所が

分からなくなってしまった(^_^;)

まぁスマホでなんとかなったけど久しぶりって

帰って前にここに来たのを調べたらもう7年も

前だったw

早速、前に入った渓に向かって林道を登ぼる・・・

Sdsc_2517

思ったよりまぁまぁ雪があった

早速、入渓・・・

で、最初からアタリがあるものの釣れるのは

極小のアマゴのみ・・・

Sdsc_2515

これは稚魚放流物かな?

もし天然物だったらまだ錆が付いてると思うのでね

それからしばらくも釣れるのは小さいものばかり

だったけどそのうちに、無斑点のアマゴが釣れてきた

Sdsc_2514

昔から員弁川水系の上流部には無斑点アマゴが

生息しているのですけど、それは全国的にも珍しく

員弁川と四国の一部の河川でしかいないと聞いて

いるので・・・

でも結局、成魚放流物が釣れないので渓では

放流されていないと考えて本流に戻り攻めてみると

Sdsc_2513_2

ポロポロと釣れ始め

最終的には

Sdsc_2518

まずまずの釣果で締めくくれ

久しぶりの釣りを満足したのでありました(^_^)v

https://youtu.be/rmK1vymoXXc

それから帰ってペンキを塗って

Sdsc_2533

友達のゴルフの打ちっ放しへ行って

長い一日が終わりました・・・

その釣りの動画はこちら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/20

雷魚釣り

息子とライギョ釣りに来たけど魚影すら見れなかった(>_<)

Sdsc_1568_2

こんな土手も少なくなり

   水草も少なくなって雷魚にとっても

生活する場所はなくなってきたのでしょう・・・

Sdsc_1567

もうライギョって希少魚だね(^o^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/01

OLD PAL

Sdsc_1505_2

掃除してて久しぶりに出てきたルアーBOX(*^^)v

Sdsc_1502

それにしても汚い^_^;

開けてみると・・・ ホッテントット、ファッツオ、コブラ、

Sdsc_1504

タイガー クレイジークローラーにジッターバグ、

Sdsc_1503

ラパラ系も 劣化することなく健在でした(>_<)

カエル系のヒックリジョーとかハリソン、ガルシアは

子供に持ってかれてパーになってるけど・・・

どちらにしても

もう無くなっては困るので魚釣りには使えないw

こだわる男のストア

Otokono_11

|

2015/04/27

今年は多分、最初で最後?のアマゴ釣り(>_<)

今年も一度くらいはアマゴ釣りに行きたくて

ちょっと前に胴長は買ってあったので^_^;

で、ホントに行こうか迷って9時過ぎに家を出て

釣り場に着いたのが10時半

後ろを振り返ると藤原岳がきれいに見えました(^<^)

Sdsc_1037

そして、伝家の宝刀のカギを・・・

Sdsc_1039

これがあると入れるプライベート的な釣り場(^<^)

でもなんか最近は色んな人が持っているそうだけど・・・

さて、慣れ親しんだ道を上流へ向かいます

多分、2年振りなんですけど渓相はあまり変わって

いませんね・・・

ゲートより5km程上流で車を止めて釣りの開始(*^^)v

Sdsc_1040

ここから入渓します・・・

Sdsc_1041

こんな麦わら帽子をかぶって^_^;

やっぱりおっちゃんになったな・・・

Sdsc_1044

今年、最初の一匹は小さかった^_^;

なので直ぐに放流・・・

気を取り直して次のポイントへ・・・

またしても小さく、まさにキャッチ&リリース状態^_^;

でも・・・

狙ったポイントを流すと当たりはでるので面白い

Sdsc_1045

もう淵にはいなくて流芯の流れのある所を流すと中りがでる

どちらかというとちょっと大きな流芯で大きいのが出やすい

でもここは川が小さいので魚そのもが全体的にちいさい

Sdsc_1047

コゴミも群生して生えていましたが全体的にひらいて

しまっていたのでこれまたリリース^_^;

Sdsc_1053

結果的にはこれだけです

40匹は釣れたでしょうが小さいのは死んでしまった

魚以外はリリースしたので食べる分だけ頂きました

Sdsc_1048

帰りにワラビをとりに山の山頂へ・・・

Sdsc_1049

まだ生えていましたが既にとられた跡が無数に・・・

こんな場所まで知ってる人は知ってるんですね

まぁそれでも沢山とれましたけど

Sdsc_1052

家に帰って早速、重曹でアクを抜いて明日、毎年

あげている人におすそ分け・・・

ちょっと遅めのスタートでしたが充実した一日を

過ごせました

やっぱり釣りはたのしい・・・

こだわる男のストア

Otokono_11

|

2015/04/06

魚を貰って・・・


ジムの友達からワラサを貰った(´ 3`)

最近、大物は捌いていなかったけど意外にうまくできたかな(^^)v

Sdsc_0985

アラはブリ大根にして刺身と塩焼きと煮付けと

Sdsc_0986_2

Sdsc_0987

バリエーション豊富に(´ 3`)

こだわる男のストア

Otokono_11

|

2013/08/26

釣り

折角の休みなのに息子が行きたい所が無いというので

スポーツショップのゼビオに出掛けた。

新しく出来た所なんだけど、正直、殆どが定価で俺は買い渋り

息子はトレシューが欲しいというので息子だけ買った。

後ろから名字を呼ばれ振り向くとジムで受け付けにいた女性が

いた、聞くとココで働いているそうな(^。^)

しばし会話をして、昼からは息子と黒鯛釣りに出掛ける予定なので

釣具屋によって釣り具を調達して、もう一度、家に帰り準備をして

名古屋港に向かった。

実はココは前から来てるけど一度もクロダイを落とし込みで釣った

事はない。

一応、過去の栄光を記します(*^。^*)

浮き桟橋で餌のカラス貝を調達して釣り開始。

でも、水深が浅すぎて無理だ。

クロダイの落とし込みで釣る場合、水深は深い方がいいけど

2mも無いのでは無理だろうなぁ・・・

とは息子に言えず内緒でしたが釣れる事を信じて打ち返す息子

Simg_20130812_145247381

お腹にタオル入れちゃって・・・プッ(^u^)

結局の所、釣れなかったのですが、座布団のような

エイが泳いでいたのでそれを見て喜んでくれました(*^。^*)

ふぅまた暑い夏の一日が無事過ぎた・・・

こだわる男のストア

Otokono_11

|

2012/10/16

内海に釣り

昼にジムで汗を流してお風呂に入り帰宅して

約束の時間に名古屋駅到着で一路、内海へ・・・

Img_3842m

ちょうどサンセットに間に合った。

天気もよく綺麗(゚ー゚)

さて、6時からの宴会に・・・

と言っても四人だが( ^ω^ )

Img_3844m

恐らく、これに盛ってある魚が明日は釣れる予定。

朝は5時半なので早めに宴会を終え就寝(*^-^)

でも、あんまり早く寝すぎて2時半にはもう目が覚めて

やっぱり興奮すると駄目なんだよねぇ・・・

4時半には起きて出発の準備。

コンビニで朝ごはんとお昼を買って待ち合わせの釣具屋へ

時間より遅れて船頭到着。

しかも、しっかり出発まで30分も遅れて港を出発(*`ε´*)ノ

朝一が一番釣れるってのにさ・・・

Pa160036m

今日は天気が良くなりそう・・・

ただ、もう朝の海は寒かったけど。

釣り場はホントに内海沖。

恐らく一キロも離れていないくらいの場所。

何といっても内海が見えるからねぇ・・・

Pa160037m

凄い鳥山。

イワシか何かの小魚を食べてる。

もちろんその下にはイナダが捕食を繰り返している。

なんか釣れそうな感じ・・・

出発から一時間以上掛かってやっと釣り開始。

船頭さんが歳いってるからかやる事が遅い(u_u。)

ブーついても仕方ないけどね。

でオイラの竿が一番に曲がって40cmくらいのイナダが

釣れたo(*^▽^*)o

借りた竿がドラグも調整してなかったから切れそう

だったけど黒鯛で培った竿さばきでイナダの猛烈な

走りを食い止め何とかゲット(*^ー゚)bグッジョブ!!

Pa160039m

お仲間さんも魚をイナダをゲット

その後も鯛も釣れ、コチも釣れ、スズキにカワハギなどなど

Pa160040m

こんな海蛇もお仲間さんが釣りました。

そしてこのまま終わらないのはテレビの話で

ラストスパートで場所を変えて最後のトライ

ラスト一時間の合図でスタート

そして初めて感じる引きに戸惑うけど魚の引きで想像すると

ヒラメがきた。

で、船頭に多分(「・・)ン?ヒラメと言ったら違うの一点張り。

でもこんな引きは味わった事がないから分る。

で上がってきたら50cm近いヒラメ(≧∇≦)

が、タモ入れに船頭が失敗して取り逃がしてしまった。

w(゚o゚)w

ありえ~~~~ん

しかも船頭は俺のせいにする。

だから自分で取り込むっていったのにぃ~~

それっきり二匹目のドジョウは現れずで終了。

ま、終わってみればそこそこの数

Img_3856m

なんだかんだと楽しめたしソコソコの釣果も得られたし。

ただ、これで4人が釣りをして42000円が高いか安いか

と考えると一人一万円ならまぁそんなものかなとも思うけど

25回行ったとするならエンジン付きのゴムボート購入を

深く考えてしまうのでした。

Img_3857m

こんな様に三枚に下ろして刺身にして食べたが

全然、臭くなくて美味しかった。

まぁ青物より白身の方が淡白で甘みがあって上手かったけど。

ま、そうそう来れる釣りではないのでオイラには貴重な

体験でした。

こだわる男のストア

Otokono_11

|

より以前の記事一覧