2017/04/20

ワラビ採り

天気予報が雨だったので車庫の

掃除でもと思ってたら

意外に天気(^^ゞ

もう一度、天気予報を見て見たら

午後から雨模様だったので

春最初の行事のワラビ採りへ(^_^)v

Sdsc_4948


山桜が見頃でした(^_^)v

養老さんの縦走中の尾根で道に

迷って見つけた場所なのに

去年は人がいたからビックリしたけど

Sdsc_4949

今年は誰もいなくてニョキニョキで捕り放題

Sdsc_4951

まぁあんまり沢山とっても仕方ないので

ホドホドにして一時間ほどで切り上げた

Sdsc_4956

まだ雨が降っていなかったのでおちょぼ稲荷へ・・・

Sdsc_4961

車で来てるので酒も飲めないけど1人で串カツ

食べ終わったらちょうど予定通り雨(^○^)

さて帰ろう・・・

Sdsc_4966

て、こんなに採れましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/28

ワカメを採りに・・・

Sdsc_4694





昨日は山だったけど今日は海(^-^)v

 

ワカメ採りにきました(´ 3`)

 

Sdsc_4689

昔の釣り仲間は80歳なので殆ど俺が

 

取ってたけどね(笑)

Sdsc_4697

 

体力だけはあるので山盛りに

採れましたがw

仲間がヨロヨロなので2度ほど

海に落ちそうになりましたけどw

Sdsc_4698

しかも帰りに船が故障して仲間の船に

曳航されました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/07

ある日のパンク修理

最近は自転車に乗って無いのでパンク修理をする事も

少なくなったが困っている人がいたら助けてあげようと

車の中にはいつも載せてるけど使った事は一度もなし・・・

まぁそれはそれでいいけど・・・

娘にパンク修理を頼まれ早速チューブをバケツの水に付けてみると

出るわ出るわブクブクと空気が漏れてる(^u^)Simg_4480

これなら簡単とすぐに直してあげた。

Simg_4481

これはゴムノリなんだけど塗布する前にしっかり穴の周りを

大きめにサンドペーパーで擦り細かい傷を作る。

今のゴムノリは昔のトルエン入りと違ってゴムを溶かす程の

力は無いのでボンドの様な接着力を考えているとパッチは

くっつかない。

しっかりサンドペーパーで細かい傷を作り表面がザラザラに

なったら一度しっかり洗いもう一度水の中で穴を確認。

それから水分を拭き取りゴムノリをパッチより広めに塗布。

さてここからが問題。

完全に乾くまで夏なら2分ほど乾かすのが○

少しでも乾いていないとくっつかないので注意。

なので余計目に塗布して関係のない場所を指でチェックして

乾いたのを確認したらパッチを貼る。

貼ってからはひたすら

Simg_4482

昔の自転車屋さんはハンマーで叩いたりしてやっていたけど

どちらがいいのかは知らない。

知らないけどこれでパッチが剥がれてきた事は一度もないです。

で、表面のビニールを剥がせば完成(*^_^*)

Simg_4483

こんなもんです。

意外と簡単なのでやってみるべしよ~~(*^^)v

所が、次の日もまたパンクと言われ

こんな事もあるのかと、またチューブを取り出しバケツに入れて

見ると、ブクブクと治した所から出てくるではないか\(◎o◎)/!

あれ~~~

治し方が悪かったのかと治そうと思ったけど・・・

まさかと思いつつチューブではなくタイヤの内側をまさぐると

やっぱり・・・

画鋲の先の様な仏壇を作る時に使う釘が刺さっていた(+o+)

よくもまぁこんな小さな釘を踏んだもんだ(・へ・)

これでは何度修理しても治る訳ないわな・・・

改めて釘を抜き修理完了。

所がまた次の日も空気が抜けてしまった。

もう水の中に入れても空気は出てこない。

バルブまで入れてみたが空気が出てこない。

でも、丸一日経つとペッタン子(゜_゜)

こうなると寿命かな・・・

数えてみると5か所のパンク修理後があった。

それでもチューブを交換して廃棄する前にもう一度空気を入れて

パンパンな状態にしたのに空気漏れを見付ける事が出来ず。

こんな事もあるのかなぁとまぁ諦めて3日間に渡るパンクとの

戦いが終わったのでありました(*^。^*)

| | コメント (92) | トラックバック (0)

2012/09/04

木曽川でバーベキュー

今通ってるジムのインストの男の子がオーストラリアを

自転車で走りたいと聞き、中途半端なお節介をしてる

オイラ(* ̄ー ̄*)

久し振りに1995年のオーストラリアを思い出してみる。

あれから17年の歳月が流れたのに目の前に自転車で

オーストラリアを走ってみようという奴をはじめて見たょ。

でも聞いてみるとキャンプをした事が無いって言うから

それじゃぁ一度やってみる?

って感じでバーベキューをする事になりました。

平日なので人が集まりまりませんがまぁこれる人だけで

やる事になった。

昔、ニュージーランドをバイクで走った経験のあるHさんも

睡眠時間を削ってカヌーを持って参加してくれた。

Img_3751suisaigam

Img_3757suisaigam

と楽しみ外国の能書きを沢山言わしてもらって

満足したオイラでした。

Img_3758suisaigam

記念撮影(*^ω^*)ノ彡

そして、お酒が抜ける時間までご飯を炊いてルーを作り

Img_3760m

晩御飯まで食べて夜帰宅した。

ちなみに飯盒でご飯を作って失敗した事が無いのが自慢

ψ(`∇´)ψ

さぁ次はキャンプしようね・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)