2017/02/23

ドライヤーの修理

Sdsc_4669

ドライヤーの修理(^^;

 

おふくろの美容院で使ってるものだけど

年代過ぎ(笑)

 

なまじ俺が修理してきたからだけど

おふくろが使いやすから直してほしいと

言うので仕方ない・・・

 

中身を見ると簡潔な作りにマジでビビる

 

こんな重たいのは疲れるだけだと思うが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/21

店の事でも・・・

土曜日に熱があったのでインフル?

 

かと思ったけど違ったw

 

次の日には熱も収まり忙しい日曜日が

 

過ぎた(^_^)v

 

けど雨だったので熱がぶり返しても困るので

 

スノボは諦めて打ちっ放しへ

 

Sdsc_4649

そして銀行回りして・・・

 

Sdsc_4651

 

 

店の椅子のステップが丁度割れたので

 

修理する事に・・・


Sdsc_4653

 

 

 FRPで固めると一日乾燥させて研磨して

 

Sdsc_4658

 

そして塗装して完成(^_^)v

 

二日を要したので結果、

それで休みが終わったw

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/15

バリカンのバッテリー

コードレスのバリカンのバッテリーが

弱ったので交換

Sdsc_4349

簡単に行くかと思ったら

電池が一回り小さいもので代わりの

単三型が大きくて入らず...

ボーディーを削って入れたが

Sdsc_4350

代わりに基盤が折れてしまって

動かなくなってしまった

Sdsc_4351

基盤の配線を読み取ると

細い線が回路ではなく太いアースが

回路だったのでボディーアースして直した

2300mhの高容量に切り替えますた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/05

朝一から・・・

朝イチは打ちっ放しへ行って

蛍光灯の安定期を好感して

昼からジムでランニング

そして夕方から美容学校の友達と

国家試験の合格祝い

の予定だったけど

朝一は予定通り・・・

Sdsc_4294

いつものとこへコーヒー飲んでモーニング

からの安定期の交換

Sdsc_4296


取り外すだけでもまぁまぁな労力

Sdsc_4297

が、今までの安定期と違うので

ちょっと複雑な配線なので間違えて

いないか不安になって電源が入れられないw

Sdsc_4298

やっと一つ終えたが後続が断線?

で、すんなりいかず苦労して3時ごろに終わり

ジムのマラソンが行けなくなってしまった

まぁ

こんな事もあるもんだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/24

フェンダーの形成

一週間もあれば出来ると思っていたけど

思っていた以上に手こずってます(^^ゞ

Sdsc_3625_2





取り敢えずの肉盛りで厚みと大きさを

作り上げないといけないので

形成していくのはまだ先です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/17

意外なところで・・・

Sdsc_3613

息子の壊したバイクの修理に手間取り

折角のお盆休みだというのに店で

バイクの修理(^^ゞ

リヤフェンダーが折れたのは良いけど

折れた所から欠損部分の破片を拾って

きてないから歯抜けの部分を

形成するんですけど

これがなかなか難しい・・・

Sdsc_3614

ガラス繊維を適当に這わせて

樹脂で形成していくんですけど

全く、思うようにいかなくて

何度も肉盛りしてるけどうまくいかない

何度も硬化させてその効果に要する時間に

国家試験の勉強したりして

一息入れようとカフェラテ買にファミマへ・・・

入口でどこか見た事ある人とすれ違った・・・

まぁ地元なのでお客さんだったかな?

とか考えてたんですけど

え?誰だっけとお金を払いながら考えてて

思い出してびっくりした('_')

外に出たら煙草を吸ってたので

声を掛けたらやっぱり

美容学校の先生だった(笑)

でも、先生の家が90km離れた蒲郡って

知ってたのでシチュエーション的に

ありえないから直ぐに気が付かなかったけど

聞いてみたら奥さんの実家が近くという

偶然でした(笑)

まぁこんな偶然もあるんだなぁと・・・

もっとすごいシチュエーションもあるんだけど

またの機会に書こうかな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/21

バリカンが動かなくなったので・・・

Sdsc_3235

バリカンが急に動かなくなったので

解体してみたらメッチャ簡素だった('_')

これで2万円するなんて・・・

流石に金型にはお金がかかるかも

しれないけど開発に50万円...

製造コスト一個あたり700円とみた

バッテリーと充電器を入れても

1200円程度だろうな

すると相当儲かるけど絶対数がねぇ・・・

にしても作りに全く厚みがない

軽すぎても重すぎても使いにくく

丁度いい加減というもの難しいけど

あとからウエィトが足せられると

いいかもね

まぁ簡素故に治ったけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブのパソコン

Sdsc_3231

右がメインで店で使用で左がサブ

家にあるのが家族用と俺用のがあって

ノートパソコンが一台が俺の所有物

で、自分の部屋に旧モデルの

パソコンをセットしたら...

動かなくてビープ音が('_')

取り敢えず、コンプレッサーでホコリの除去

Sdsc_3229

で、改めてスイッチを付けるもビープ音('_')

で、辿りついたのがビデオカード

Sdsc_3230

 

でも念の為に家に帰って家のパソコンで

ビデオカードの状態を確認したら生きていた(^^ゞ

 

ケーブルが悪い訳でもなかったし

マザーボードもメモリも異常がなかった

改めてセットしたらメモリを読み込んでくれて

BIOSを立ち上げてみたら日付が初期化されて

ブートインの妨げになっていました('_')

結果的にはあまりにも使ってなかったので

接触不良からの自分で掃除して余計に

おかしな状態になったという事が判明(笑)

もうアセンブリする時代じゃなくなったなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/16

収納棚のリサイクル完成

Sdsc_3018

Befor

やっとペンキが乾いたので暇な時に

組み立てたけどいい感じ(笑)

Sdsc_3051

After

で、どこにおく~~~

ペンキの塗り方は

過去ログから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/14

更に・・・

革靴を磨いてからクリームが

あまりにも調子がいいので

今度は古い靴のお手入れ

Sdsc_3042

 

流石に捨てようと思った靴だったけど

オール革だったので磨いてみたら

まぁまぁ蘇ってきたw

Sdsc_3043

 

もうちょっと何度か手入れをして...

靴ひも交換で外にも履いて

いけれそう(^_^)v

で、ついでに20年以上前に

オーストラリアで買った

カウボーイハットも手入れ

Sdsc_3047

かなり年季の入った手入れ

をしているので状態はかなり

良い(^_^)v

が、

かぶっていく所がないけどね~~


| | コメント (0) | トラックバック (0)