« 熱帯魚を増やした | トップページ | 版画 »

2017/09/12

御在所へ・・・

毎年、一度は泊りで山に登りたいと

 

思っていたので、今年は前回登った

 

新穂高から槍ヶ岳を経由して南岳小屋に

 

初めての山小屋ってのに泊まって

 

翌日は北穂の大キレット、北穂、涸沢岳

 

そして久しぶりに奥穂高で穂高小屋から

 

下って新穂高に降りてくるルートを歩こうと

 

計画してたのでちょっと運動+練習登山に

 

御在所へ出かけた(^^ゞ

Sdsc_5406

平日なので割と空いている(^_^)v

本谷ルートは現在はバリエーションルートに

 

なっているので御在所の地図には載ってない

 

ですがネットで調べて情報は得てたのですが

Sdsc_5408

この写真見ると一之谷って書いてあるんですけど

 

この時は一之谷が本谷なんだと勘違いしてたw

で、登り始めてしばらくしてネットで見た谷に

 

なかなか出ないなと思っていたら

Sdsc_5412

すでに高度がこんなに達していた('_')

流石にこの道でないなぁと思ってたら

 

途中で下から登ってきた人に聞いて

 

気が付いた(^_^)v

 

僕より若い男の子なので以後は彼で紹介(^^ゞ

 

で、男の子が大黒岩に行くと言うので一緒に・・・

Sdsc_5419

これが向こう側からいつも見えてた石なんですね(^_^)v

彼はなんでも御在所に20回以上登っているそうで

 

その後、山頂へも一緒にいって見晴らし台を

Sdsc_5423

 

教えて貰って バリエーションで国見岳へ

 

行きませんかというので急いでないので

 

ご一緒することにした

Sdsc_5424

 

久しぶりに石門へも行き国見岳へ

Sdsc_5429

 

そこで2時間ほど彼と話をしてもう一度

Sdsc_5434

 

御在所のロープーウェイの山頂へ登り返して

 

帰りは中道のつもりだったけど本谷を

 

一緒に下りましょうと誘われたので

 

これまた彼の先導で下山開始(^^ゞ

Sdsc_5440

 

すると本谷の下山口は大黒岩の手前直下に

 

60度はあろうかという斜面からの始まりで

 

見た目にここが下山口とは到底思えないけど

 

彼は登りも下りも何度もしたことがあるよう

 

なので下りて行ったが思ったよりハードな

 

下りの連続でした(^^ゞ

Sdsc_5441

 

途中の巻き道も知らないと行けないかなぁ

 

せめて登ってきたのだったら下り方も

 

分かりそうだけど上から見ると目印も

 

見えないのでかなり苦労するでしょうね

 

まぁおかげで来週の登山に自信がもてたけど

 

最近、御在所で遭難した人いるかなと

 

なんとなく検索したらとんでもない人がいた 

 

まぁ昔は山を登る人はみな同じ側の人間と

 

思ってた時期もあるけど山好きの中にも

 

色んな人がいると知った('_')

 

まぁ仕方ないかw

 

Sdsc_5444

 

そして下山してきて登山口が分かったというw

そう、この

中道登山道の横の谷を登るのが本谷でしたw

 

さて、下山してからその彼に誘われ内緒の

 

無料温泉に連れて行ってもらい疲れを取って

 

来週の登山に向けて必要な物を買っていこうと

Sdsc_5446

 

再来週、拡張オープンするとも知らずに

 

改装中で閉店多数のジャズドリームへいって

 

無駄足で帰路に着きました(^_^)v

|

« 熱帯魚を増やした | トップページ | 版画 »

登山 キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144152/65915062

この記事へのトラックバック一覧です: 御在所へ・・・:

« 熱帯魚を増やした | トップページ | 版画 »