« 肉球 | トップページ | まったりと・・・ »

2017/06/06

銚子岳


2週続けてバイクの部品が届かなかった

 

ので山に出かけた・・・

 

今日は前から気になっていた銚子岳へ・・・

 

Sdsc_5147

 

ここは昔、治田銅山という鉱山の跡地

 

 

Sp6050962

 

10年程前の大雨でもう川は死んでしまって

 

水のないガラガラの河原を永遠にダラダラ

 

朝一番だというのに暑いですw

 

しかも途中の分岐を何度も間違えて

 

4度かな?

 

もう次に間違えたらと思ったら道を

 

ロストするし・・・

 

Sp6051001

 

この流木に貼り付けてある遭難者の

 

張り紙がなければ俺も遭難したかも(^^ゞ

 

Sdsc_5153

 

この稲荷神社が曲者でここを左に

 

登っていくのですが途中を右に降りないと

 

イケないのですが普通に左上へと

 

連れて行かれてしまって・・・

 

ココを3度往復しました

 

あまりの急登に絶対違うと思い登り

 

また下り、やっぱりあれがそうかと

 

また登りをくりかえしていました

 

あれを登っていったら間違いなく

 

滑落したでしょうね('_')

 

張り紙のおかげです・・・

 

さて、やっと右方向の道が見えて

 

本来の登山道を見つけたので進みます

 

Sp6050965

 

この標識も横は薄いので正面にくるまで

 

全く気が付きませんw

 

でも見えると安心ですけどw

 

Sp6050969

 

いよいよ登山ぽくなるのですが

 

ケモノ道程度で落ちたら奈落の場所もw

 

しかも今日の踏み跡はなさそう

 

Sp6050971

 

やっとお地蔵さん

 

Sp6050970

 

 

ケになるそうですw

 

 

Sp6050973

 

お地蔵さんです

 

で、社が

 

Sp6050972

 

俺にはそんな力がないので

 

南無南無して先に進みます

 

腐らない滑る落ち葉に邪魔されながら

 

やっと尾根へ・・・

 

Sp6050976

 

やっと展望が・・・

 

後は尾根伝いに竜ヶ岳方面へ・・・

 

それにしても道が迷走してるw

 

本日の失敗は地図を車に忘れてきたこと(^^ゞ

 

まぁGPSがあるので最悪、道を戻ればと

 

来たけどやっぱり地図は欲しいですね

 

Sp6050981

 

 

やっと分岐に来ました(^^ゞ

 

 

途中にキツツキのお家が・・・

 

Sdsc_5163

 

ヒナがもろに泣いててここにおるぞ

 

言うてるし、穴ももろです

 

癒してくれます(^^ゞ

 

Sp6050988

 

で、やっと山頂(^^ゞ

 

でも夕方歯医者なのでこれにて下山

 

Sp6050992

 

行きには見つけられなかった分岐を

 

青川方面へ下る・・・

 

と、写真を写し終えて振り返ったら

 

人が声を掛けてきたのでびっくりw

 

話を聞いたら俺の通った所を

 

トレースしてしまったらしい(^^ゞ

 

彼も同じ事をいってた

 

もうこれで帰ろうと何度思ったかとw

 

1人だと道に迷った時って同じ事

 

考えるんですね(^^ゞ

 

まぁ帰りは道を間違える事無く下山

 

出来ましたが(^_^)v

 

帰りはいつもの阿下喜温泉へ・・・

 

総評(^_^)v

 

前々から気になってた鈴鹿山系の銚子岳

 

終わってみたら鈴鹿山系では一番難しかった(^^ゞ

 

4月に行方不明者が出てる事がうなずけるね

 

兎に角、登山道らしきというよりほぼケモノ道

 

一瞬でも見失うと道が無くなる山の基本に

 

のっとって尾根を伝う登山の知識がないと

 

完全に迷う恐らく、遭難した人は俺が間違って

 

入った沢をトラバースして滑落したと思う

 

俺もそこに知らぬ間に連れていかれたもの(^^ゞ

 

当然、他の登山者と遭うことなく事無く山頂まで・・

 

・が、帰りの峠を下った瞬間に上がってきた人を

 

見てビックリして声が出たw

 

話を聞くと俺の踏み跡をトレースした模様(^^ゞ

 

お互いの感想は同じだった道を四回ほど

 

ロストしてもうこれで帰ろうかと何度も思わ

 

された基本を思い出させてくれる

 

貴重な登山になった

 

 

 

 

|

« 肉球 | トップページ | まったりと・・・ »

登山 キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144152/65444127

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子岳:

« 肉球 | トップページ | まったりと・・・ »