« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016/02/29

鳥の群れ

電線にびっしりと止まってた鳥の群れを

写す俺(笑)

12705328_10153973285683894_66836485

で、その馬鹿親を別の形で写してくれた

娘(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/28

ボーリング

今日は朝から一人で16人のお客さんの

髪を切ってガタガタ(;o;)

で、夜はボーリングだったけど

Sdsc_2725

ガタガタ(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/25

道の駅、しろとり・・・

Ssirotori01_2

おじさんの作業があまりにも地味で

コツコツなんで応援したくなるから

ユーチューブCM動画作りましたw

あまりに材料がないんでこんな程度

ですけど、これを通じて一つでも売れ

ればですので(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/24

ホントに久しぶりにYAMAHAビルへ・・・

昨日、県立美術館に行く途中にある伏見

 

のYAMAHAビルにドビュッシーの

 

譜面を欲しくて寄ったら・・・

Sdsc_2699

火曜日休みだもん

まいった休みがあるんだ・・・(^^ゞ

 

火曜日休みと覚えておこう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/23

ピカソ展

Sdsc_2698

朝は一番でゴルフの打ちっ放しへ・・・

 

最近、やっと一発目からでも前に飛ぶように

 

なってきましたw

 

午前中はお袋をつれてピカソ展に行く予定

だったのでそうそうに切り上げて100発で終了 

ちょっと腹ごしらえにモーニングして

 

おふくろを迎えに行く・・・

 

高速で行こうと思ったけどケチって下道でいき

 

駐車料金もバカにならないのでね(^_^;)

 

で、アートパーク駐車場にINしたら

 

平日は1000円で6時まで駐車できたので

 

ケチらなくても良かったやんて話w

 

まぁ1000円が浮いたのは確かですけどね

 

さて、お友達におねだりして頂いた

 

招待券で入場しますw

Sdsc_2701

これより先が写真禁止です

 

思ったより沢山のピカソがあってビックリです

 

しかもピカソの歴史を辿ると今までのピカソ

への考え方も変わるのですね 

青年期、青の時代、バラの時代

 

何より、その価値のある絵がまさに目の前で

 

観られる事への感動は大きいです

 

◆「パンを頭にのせた女」1906年

 

これに関してはちょっと興味深い事を見つけ

 

たので見てほしいです

 

たしかにキャンプしょんボードには1906年と

 

ありますがピカソの絵には1905年と記載して

 

あります

 

これはどういう事なのか聞いてみたら

 

ちょっとお調べさせてくださいと言われ

 

後から教えていただきましたが

 

ピカソは年号に無頓着だという回答を頂き

 

ましたが、もしそれが本当ならそもそも

 

年号を書くのかな?

 

と思ったし、それこそがキャンプションボードに

 

書かれべき事だと思うんですけどねw

 

でも、本当に沢山の作品を見る事が出来て

 

楽しんで美術館を出る事ができました(^_^)v

 

時計を見ると1時半を過ぎていたので

 

母親とお昼を食べる事にして適当に入った

 

お店だったのですけど

Sdsc_2711

950円でおかずが2品も選べられて

 

ご飯とお味噌汁がお変わり自由なんて・・・

 

なかなかリーズナブルで驚きました

 

俺なんて高校生の時に栄で唐揚げ定食食べて

 

唐揚げが3つしか出てこなかってびっくりしてから

 

栄でのランチを拒んできたのに・・・

 

それからサッと高速を使って家路へ・・・

 

おふくろを下してジャズドリームへ・・・

Sdsc_2712

最近、服を買う暇がなかったので来なかったけど

 

何にも欲しいものがなくて撃沈(^_^;)

 

それから家に帰って15分寝て

 

9時からフットサルへ・・・

Sdsc_2713

本日は人が少なかったのでフルで頑張りました

 

2時間やって2得点しか決められなかったけど

 

一得点は納得のいく得点だったかな?

 

いやぁハードな二日間が終わりましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/22

ウィングヒルズ白鳥へ・・・

今シーズン三回目のスノボw

 

始まりが遅かっただけつめて行ってます

 

で、今回はどこに行こうか迷っていたら

 

友達がDEPOでスノボのウェアを買ったら

 

無料のリフト券が貰えたというので

 

ウィングヒルズ白鳥へ・・・

Sdsc_2647

今回は一人で朝の高速走ってますw

 

急ぐこともないのでホドホドに・・・

Sdsc_2648

それでも8時過ぎには到着(^_^)v

 

最初は一階に駐車したのですが排気ガスが

 

臭かったので屋上に来ましたが見晴もいいし

 

メッチャ快適w

 

やっぱり平日だからなのか人は少ないです

Sdsc_2649

が、リフト券を購入の列の長い事('_')

 

人の列の割に対応している人が少なすぎ

 

まぁ一人なんでいいんだけどね(笑)

Sdsc_2656

今回はお尻パッドも買ってヘルメットもあるし

 

安全対策は万全w

 

おNEWのサングラスも装着w

 

で、一本目からもうゴンドラに乗ります

Sdsc_2665

おもっきり一人で楽ちん

 

思い出してみたら20数年前にこのゴンドラには

 

乗ったことがあるので久しぶり

 

しかも、最後に乗った時はスノボだったので

 

ゴンドラには乗らせてもらえなかったので

 

友達と別行動だったのを思い出しますが

 

考えたら今回も一人なんでwww

Sdsc_2652

なんてニヤニヤしてたら到着

 

目の前に前に前回行った白鳥高原があり

 

その向こうに毘沙門岳が見えます(^_^)v

 

もうこれだけで満足!!

Sdsc_2666

白山も別山もバッチリ!!

 

太陽こそ出てないけど寒くないし快適

でもなんで前半って滑り方を忘れてるんだろ??

 

歳のせいなのかな??

 

なんかあんまりうまく滑られないのですけどw

 

でも、徐々に慣れてきてもう休みなしで連続

 

って、ゴンドラ乗ってる時におもっきり

休憩できるのでw

 

今度はゴンドラの反対側へ・・・

Sdsc_2668

で、これが前回登った時に移した雪のないやつ

S20141024_14

ここの横から大日岳に登る登山口がありますw

 

私をスキーに連れてっての話の流れのように

Sdsc_2669

この稜線を伝っていけばダイナランドへ行く事も

 

可能です

 

もし、檜峠が封鎖されたら最後の手段として

 

憶えておきましょう(笑)

Sdsc_2671

考えたら前はここを登ってきたわけだけど

 

滑るとなると結構、急に感じますね

 

てか、ここガリガリの氷になってます(^_^;)

 

一時過ぎまで滑って車に戻ってお昼!!

Sdsc_2673

屋上、駐車場なので白山を目の前に

 

ホント贅沢なブランチです

 

ディレクターチェアにテーブルw

Sdsc_2674

食べるものこそカップヌードルですが最高です

 

ガソリン代、リフト券、昼食代、高速代

 

ガソリンこそ削れないけどリフト券は

平日割があるし昼食はカップヌードルで

削減できるし高速代は下道ってのも

使えるので考えたら一日遊べて

かなり安い遊びなんですけどね

 

仕上げにコーヒー飲んで源氏パイ食べて

 

第二ラウンドでへ出発してラストの4時半

のリフトが止まるまで滑り切りましたw

Sdsc_2672

そうそう、鍵は前回の教訓を生かして

 

サーフィンで使うロックを使ってます

 

それから帰りに叔父さんの家に寄ります

Sdsc_2689

案の定、作業小屋で作業してました

 

その模様をユーチューブでUPしたので見てねw

Sdsc_2682

これはフィンランド製のストーブなんですけど

 

俺の欲しい逸品をおじさんは使ってます

 

これに夏から干してある広葉樹の蒔を使って

 

最高の暖かさでした

 

30分ほどしゃべっておじさんが道の駅で

売ってる漬物を買って帰路につきました

 

昔は3時間もかかった所ですけど

 

高速道路ってありがたいですね

 

今回もすごく充実したスノーボードでしたw

 

で、もちろん帰宅してからジムに行って

長い一日が終わるの!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/19

タカス★ナイト

この前のタカス★ナイトの写真を

 アルバムを拝見してたら

  メッチャ違和感のある

 俺の写真がぁ・・・(^^ゞ

友達が鍵を失くしたおかげで

こんな美人の写真に

 

12688267_508960802608991_7432538816

写りこんですみません(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/18

娘の部屋の壁に本棚を・・・(^^ゞ

娘に壁に本棚が欲しいと頼まれたので

最近、パターンにしているカントリー調で

作ってみたw

Sdsc_2632

結構、ボコボコにして風合いを出したん

だけど壁に胴縁程度の下地しか見つから

なかったので 直接、ボルトオンしたけど

このボルトを ミルクペイントのつや消しの

オールドレッドで 塗ったら

Sdsc_2634

ワンポイントになって良くないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/16

高鷲スノーパークへ・・・

先週からやっと始まった俺の今シーズン

「スノーボード」

白鳥高原はまさかの猛吹雪で途中でクワットが

終了してしまい中途半端な始まりだったけど

今回は4人での予定だったのに二人が欠場で

20歳の男の子と二人で行くことに・・・

が、出だしから鬼のように高速走るので

助手席でエアブレーキを連発する俺(笑)

ホントにオービス写るから気を付けてよと

言っても大丈夫です写った事はないですって

写るって!!

おととし俺はつかまってるからね!!

と言ってもアクセルは緩まず俺の

エアブレーキは

MAX(笑)

そんなスピードなので高速に乗って

一時間も経ってないのに

高鷲スノーパークへ・・・

取り敢えず無事(笑)

今のところは・・・

で、早速、一日券を買いに行くと・・・

補償金を入れて5400円と今までで最高値w

熱でそう・・・

でも気を取り直してゴンドラに向かうと

ただ今、運転見合わせって・・・

しかたないのでクワッドなんですけど

先週同様、雪が舞い散って顔が冷たいSdsc_2599

まぁマスクも持っているので大丈夫ですけど

Sdsc_2600

しかし、H君はメッチャ寒そう・・・

Sdsc_2597

頂上までたどり着いて最初の一本は

最初やっぱり感覚がつかめなくて

余裕に点灯パカパカ・・・転倒ねw

でも徐々に慣れてきてちょっとマシになったけど

H君の若さには付いていくので精いっぱいで(笑)

途中でやっぱり冷たくなりすぎて

H君はニット帽を買いましたけどw

途中からゴンドラが動き出してそれからは

連続で滑りまくりなんですけど休憩なくても

ゴンドラで山頂移動までが休憩になってしまう

ので1時半まで滑りっぱなしでw

やっと車に戻りご飯を・・・

二人でカップヌードルを食して

それから友達がここで石釜ピザ屋をやって

いるので鶏ちゃんピザを買って

Sdsc_2602

フードコートでコーヒー入れて頂きました(^_^)v

それからまた滑りラストまで無事?

に終わりそうな帰宅直後

H君が青い顔をして

「長谷川さんすみません・・・」

なんて言うもんだから

どっか体でも怪我したんかな?

と思って

何~どうしたの?って聞いたら

「車の鍵がなくなりました」

っていうもんだから

まじで~~~

まーそれから色んな手段を考えてました

で、H君はツィッターで呼びかけますってw

そんなツィッター見ても誰も連絡なんて

してくれないよw

って言ったんですけど

しばらくしたらH君が

「あ、連絡ありましたって」

え?ホント?と聞いたら

「長谷川さんの娘さんからお父さんなんかあった?」w

って

ちなみにH君は娘の高校のいっこ先輩で

ツイッターで繋がっていたようでw

結局、ツイッターは無様な父ちゃんがバレタだけ('_')

もう手段は他にない!!

今日来れなかった友達意外に頼める人は

いないでしょ?

という訳で連絡したら

「今から滑りにいくわ!」

ってもうスキー場は終わってるんですけどね

Sdsc_2609

やさすぅい友達です

これでなんとか帰れそうです・・・

なんて何気にフェイスブック見たら

本日、高鷲スノーパーク、ナイトイベント

やってますって

なのでイベント会場へ・・・

12688267_508960802608991_7432538816

そしたら若者達が沢山いて楽しい時間を過ごせて

そうこうしている間に迎えが到着

なのでみんなで記念撮影w

Sdsc_2621

そうそうに帰路について帰宅と言いたいことろ

ですけど迎えに来てくれた友達二人を

おもてなしで呑みに居酒屋へ・・・

結局、1時半まで呑み続けてやっと長い

一日が終わりましたw

ナイスなスノボディ・・・(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/15

部屋の片づけ・・・

Sdsc_2590

今日はスノボーに行こうと思ったけど

朝イチから風が強かったのでやめにして

打ちっぱなしへ…

それから改造してる押し入れに板を張って

Befor

Sdsc_2593

After

Sdsc_2594

パソコン置いたりしてまぁまぁ片付いてきた

Sdsc_2595

けど、捨てられないゴミが沢山あって

Sdsc_2596

無理やり飾ってしまうしまつ(>_<)

あ~あ

          (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/13

オデッセイ

Sdsc_2552

「オデッセイ」

これが見たくて今夜は呑みに行くのを

やめました(^^;

 

決して諦めないというより人間て死に

たくないから何とか頑張りそう(^o^)v

 

そう考えると亡くなった人も最後まで

きっと努力したに違いない

 

だから、その先にある命の境界線は

誰かによって繋がれるものかもしれ

ないですね(´ 3`)

 

結局、周りの人によって自分が生か

されてるって事かな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃ年がら年中春ですが・・・

そりゃぁ店の中は年がら年中

温度管理が出来てるし

営業じゃない時も水槽の温度で

観葉植物達も元気でいてくれたけど

カマキリが卵産んでたなんて

気が付かなかった!!

Sdsc_2583

しかも暖かいから春も来てないのに

孵ってるし

Sdsc_2587

だからといってかわいそうで外に

出せないので店の中がカマキリ

まるけですわ(笑)

探してみてw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥高原へ・・・

今年最初のスノボが2月までずれ込んだ

それは全国的に雪不足が原因

まぁ仕方ないけど・・・

一発目から一人で奥伊吹でも行こうと

思ってたらジムの女の子達が一緒に

どうですか?

と誘ってくれたので白鳥高原

行くことにした

結局、3人になったので俺の車で・・・

高速を降りると結構、道路が白い

途中の国道の脇にも雪がまぁまぁ

ちょっと白鳥高原までの檜峠までの

坂が心配だったけど無事到着

Sdsc_2568

だけどその頃から雪がまぁまぁ降っていたので

年の為にチェーンを装着した

リフト券を買おうとしたら割引券があって

なんと1500円で一日券が買えたので

ラッキー(笑)

最初からクワッドに乗り込ん

だけど結構な吹雪(^^ゞ

で、全く視界がない!!

これゴーグルがなかったら目も

開けられないね(゜レ゜)

てか、天気ならここから白山と別山が

見えるはずなんだけど...

今日は全く見えない('_')

しかも去年同様だけど滑り方を忘れてるし

まぁ2本目のリフトで感覚を思い出した

けどというかスノボを新調したので

それが原因か?

Simg_4878

手前が新調したボード(^_^)v

まだ慣れないのかスタンス調整が

出来てないのか?・・・

Sdsc_2557

こんな感じでコースもどっちか分からず

コースをずれた人達が板を抱えて

戻ってくる人が多数(^_^;)

ホントに猛吹雪でなだらかな所だと

30cm程も雪が積もって滑走出来ない

勢い付けて一気に山頂からノンストップ

来ないと無理っぽ

なのでちょっと早いけどお昼(^^ゞ

Sdsc_2569

お味噌汁とおむすび(*^。^*)

酒が飲めれば最高ですけど運転が

ありますからね

そして昼食直後から更に天候が悪化

クワッドリフトが止まるほどの猛吹雪

結局、この後猛吹雪になりクワッドか

完全停止になってしまったのでここで終了

Sdsc_2567_3

雨のように降る粉雪はあっと言う間に

 

すべてを真っ白に・・・

 

帰り道と崖が同化するほど(笑)

Sdsc_2571_2

帰りに大日岳の登山口にもなっている

 

檜峠で写真を一枚(^_^)v

無事にみんなを送り届けて

夜はフットサルだったんだけど雨で中止(゜レ゜)

て、ちょっとホッとしてたんですけどね(笑)

でも楽しい今年最初のスノボでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/12

自分で散髪(^_^)v

今回はツーブロックはやめて

普通の刈り上げにしてみた

S12742412_10153936358943894_4302274

でもグラデーションではなく

メリハリのある刈り上げ(^_^)v

そして分け目こそ7:3だけど

切れ込みは頭の中央へ向かい

前髪のチョロっと出てる毛を

一太刀に真っ直ぐ入れて

みましたw

もちろん自分で切りましたよ(^_^)v

そしてこのキリッとしたセットは

弛んだ俺の顔に覇気を取り戻して

くれることでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LINE電話のショートカット!!

Unnamed

昨日の暇な時にLINEのバックアップをしていた

アンドロイドは基本的に一つ一つバックアップ

しないと 駄目なので地味にやりました(^_^)v

朝、何気にスマホのトップに目をやると・・・

なにやら見慣れないショートカットがあり

    なんだろ?

と思ってクリックしたら

    「トゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥルリン」

とLINEの電話が鳴りだし

みると美容学校のクラスメートの女の子に

電話を掛けはじめました

        (^_^)v

全く、困ったものですがLINEのトーク

設定からLINEのバックアップをする

時に間違って無料通話ショートカット

というキーを押してしまったようで

しかもショートカットを作成しても

リアクションがないので作ったこと

すら知らなくて(^_^;)

なんで朝からこんなに緊張感を味わう

羽目に なるのか・・・

おかげで目がすっきり覚めましたけどね(笑)

みなさんも気を付けましょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

-1000円で買えたスキーウェア~~(笑)

受験の息子と下の娘にスノーボードを

リクエストされてレンタルの値段とか

スクールの値段とか調べていたら

レンタルウェアの値段が結構高かったので

大手のリサイクルショップに行ってきた

結局、人の着たものを着る訳だし次回が

あるとも限らないし何より成長してしまう

ので という気持ちで・・・

そしたら丁度、子供達が気に入ったのが

見つかったので購入した(^_^)v

で家に帰ってもう一度試着させると

リフト券入れがあって古い券が沢山入って

いたので何処に行った人のかな?

Sdsc_2576

と思ってみてみると間に1000円が

入っていた(^_^;)

しかも旧の1000円札だしw

返しに行くのも面倒というより

返しに行っても衣類だと住所を保管して

いる訳でもなさそうなので結局、お店の

人が 貰っていくだけだろうし一つ前の

お金だったし

まぁこれもこのウェアの一部だと考えると

買った石ころを落として割れたら

オパールが 出てきたという理解の

元で自分の物にした(笑) 所がさっき

、何気なく見てみたら 更に裏に

マジックテープがあって

Sdsc_2577

ふと、開けてみると更に札束がw

入ってました(笑)

Sdsc_2578

結局、5000円入ってましたw

う~ん まさにオパールやん(^_^)v

俺って悪でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/10

デッキパッド

Sdsc_2572

昨日の山での猛吹雪は養老山脈も呑み

こんで真っ白にしていました(^_^;)

とってもきれい

Sdsc_2574

それから昨日、新品のスノボに

デッキパッドを付けるのを忘れて

いたので今日付けました

Sdsc_2575

いい感じ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/07

フットサル

Sdsc_2545

昨夜は40歳以上のフットサルでしたけど

どう考えても40よりずいぶん若そうな

チームでした

というより高校生までいたぞ!

それでもメッチャ走り回って一得点

だったけど 本当に楽しい

フットサルでした(^_^)v

30人くらいいたんちゃうかな??

だから2時間も遊んだけど600円でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/03

アマゴの甘露煮

Sdsc_2540

暇な時間に甘露煮を作ろうと思ったけど

 

忙しかったので素焼きを頼んだら

 

残念だけどこの時点で終わりました(>_<)

 

甘露煮の素焼きは焦げたら終わりです(;o;)

 

ましてやヒレも燃えない水分が飛ばせる

 

程度で時間を掛けて焼かないて煮ると

 

ボロボロになってしまうのです(>_<)

 

網もよく洗って塩鮭などの臭いが残って

 

いないか確認してサラダ油で焦げ付かな

 

いようにしてヒレには焦げないように

 

銀紙巻いてと俺ならするけど

 

仕方ないです (;_;)

Sdsc_2541

 

なので時間も短縮して圧力鍋で焚いて

 

仕上げに味醂で照りを付けて

 

終わりました(^^;

まー冷めたら身が固まると

思うので食べるのは 

明日までお預けです…

Sdsc_2543

出来上がりですが何とかなりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターミルクペイントしてみた(^_^)v

Simg_4874

店のタオルなどを仕舞う棚は水により浸食

で塗装が剥がれてなんとかしなければなら

ないとずっと考えていましたが

扉だけを売ってる訳でもないので全部を

交換となると割と面倒であるし 

今のところ扉以外の不都合もないので

自分でペンキを塗る事にした(^_^)v

で、色々と調べて思ったけど

光沢か艶消しかとか油性、水性?とか

そんな素人の角度から考えて行きついたのが

前に亡くなった俺のばあちゃんの形見のこれ!

Sdsc_2535

ツボ押し器の使い込んだ感(^_^;)

この塗料の使い込んだ感の出る塗料とか

ないのかな?

で、調べて見つけたのが

オールドビレッジ社のバターミルクペイント

なるものでした(^_^)v

ここのショップが分かりやすい説明がされ

ています(^_^)v

で、早速、購入してやった!!

一番考えたのが色だったんですけど

前洗面の色も考えて

”#5-9 Dressing Table Blue”

というのにした(^_^)v

946㎡でやく6㎡なので畳約3.6畳

ちょっと計算してこのサイズにしました

ちなみに

Vintage06top2

こんな感じに仕上げたかったので

アンティークリキットと

仕上げ用のニスで

クリアペースト・グレイズも購入

アンティークリキットは名前の通り

使用感を味のあるものにするようで

クリアペースト・グレイズは塗装面の

保護に役立つようですので

さて、どうなる事やら・・・

数日後・・・

今後の為に他にも色々買ったのもありますが

休みの明けに到着したので翌週のペイント

だったのでちょっと間が開きましたが開始 

まずはペイントの剥がれた個所と、素材が

圧縮された紙のよう感じで水を吸って膨ら

んでいた

Sdsc_2512

なので少しサンディングして

サーフボードに使うリペアのポリエステル

樹脂を染み込ませて硬化させてサンダーで

凹凸と表面を適当にサンディングして

 Sdsc_2511

平らにしてペンキが乗りやすいように磨いて

 

第一工程終了で

 

第二工程、一回目のペインティング(^_^)v

思ったよりもとろみがあったので水で少し

薄めて塗ったら結構きれいに塗れた(^_^;) 

塗る場所にもよりますが凹凸が感じられる

ところはとろみがあった方がクラックが

出来にくいかもだけどそれも味になったり

して結構仕上がりは満足でした

 Sdsc_2521

まだ乾いた状態の写真ではないけど

ムラも少なくいい感じに仕上がりますね

そして乾いてから塗り残しや酷いムラなどを

補修してから第三工程へ・・・

アンティークリキッドを塗って使用感を出す

だけどはっきり言ってこのアンティーク

リキッドは缶を開けるとこんな感じです

Sdsc_2536

靴墨の様な感じです 

使って分かったけどこんなに要りませんでした

というか946㎡のを購入したのですけど

これはほぼ、一生分と言えるほどです(笑)

実際、味を出すのに使ったのは少しなので

購入予定の人は236㎡で十分です(^_^;)

使用に当たっては

Sdsc_2539

 

(使用後ですw)スポンジを二つに切って使った

こんなスポンジの荒い方に

しっかり薄くまんべんなく塗りこんでおかないと

仕上げ面が真っ黒になってしまいますので

スポンジに少しづつリキッドを付けて捨てても

いいような板にスポンジにリキッドがなじむ

までよくすり込みましょう(*^。^*)

以後、リキッドを付けるたびにそれを繰り

返せば最高の仕上がりになります

なぜそこまで分かっているのかと申し

上げれば・・・

俺が失敗したらです('_')

もう一つついでにアドバイスですけど

折角塗ったペンキを失敗しないために

これまた捨ててもいい板にもペンキを塗って

リキッドの状態を一度確認してから

作業しましょう

そして失敗防止に役立てましょう(^_^)v

が、それでも失敗して黒くなったらどうなるのか・・・

その場合は灯油で軽く拭けば修復可能です

そう、俺がそうやって修復したので(笑)

 

さて、そのリキッドが乾くまで時間が

ありますので美容院の方に行って

作業着のまま学級閉鎖中の娘の

ストレートパーマをしてました(^_^)

 Sdsc_2523

終わってから娘に手伝ってもらいながら

仕上げのニスです

なんでも塗って直ぐふき取る作業なので

俺が塗って娘が軽くキレイにふき取って

くれて後は乾くのを待つのみとなりました

この仕上げのニスですけど塗ると

仕上がりに厚みが出来て、より重厚感と

質感が高級に見えます

なにより表面の保護には絶大ですので

 

購入をお勧めしますが俺は473㎡を

購入しましたが今後も色々使うなら

946㎡をお勧めです(^_^)v

 

♯ただ、この仕上げのニスは出来るなら

外で乾かしたい

まぁ一日我慢できるならいいですけど

それ以外のペンキ、アンティークリキッドも

そんなに匂わないし何よりもかなり満足

できた仕上がりになったのですごく楽しく

作業できました(^_^)v

 

こんな感じで仕上がりましたけど

Simg_4877

どうでしょうかね??

こちらが作業前(^_^;)

Simg_4875

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/02

ミスターポテトヘッド

Sdsc_2526

娘のクロックスから顔を出す

ミスターポテトヘッドの目が

可愛くてパチリ

 

        (´ 3`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/01

アマゴ釣り・・・

一月の終わりにふと暦を見ると2月1日が

月曜日になっていました(^_^)v

それが何かって言うとアマゴ釣りの解禁日

という事ですなので全く準備していなかった

ですけど前日に、糸に針を結んで簡単な

提灯釣りの仕掛けを作りました

しかし、当日は一個前にご紹介した店の

ペンキ塗りの合間に行かなくてはならなか

ったので昼前に補修を終了して乾燥まちの

状態で出発(^_^)v

久しぶりの釣りなので忘れ物がないか

心配だけど・・・

しかし、向かったら牧田川の釣り場の場所が

分からなくなってしまった(^_^;)

まぁスマホでなんとかなったけど久しぶりって

帰って前にここに来たのを調べたらもう7年も

前だったw

早速、前に入った渓に向かって林道を登ぼる・・・

Sdsc_2517

思ったよりまぁまぁ雪があった

早速、入渓・・・

で、最初からアタリがあるものの釣れるのは

極小のアマゴのみ・・・

Sdsc_2515

これは稚魚放流物かな?

もし天然物だったらまだ錆が付いてると思うのでね

それからしばらくも釣れるのは小さいものばかり

だったけどそのうちに、無斑点のアマゴが釣れてきた

Sdsc_2514

昔から員弁川水系の上流部には無斑点アマゴが

生息しているのですけど、それは全国的にも珍しく

員弁川と四国の一部の河川でしかいないと聞いて

いるので・・・

でも結局、成魚放流物が釣れないので渓では

放流されていないと考えて本流に戻り攻めてみると

Sdsc_2513_2

ポロポロと釣れ始め

最終的には

Sdsc_2518

まずまずの釣果で締めくくれ

久しぶりの釣りを満足したのでありました(^_^)v

https://youtu.be/rmK1vymoXXc

それから帰ってペンキを塗って

Sdsc_2533

友達のゴルフの打ちっ放しへ行って

長い一日が終わりました・・・

その釣りの動画はこちら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »