« 藤原岳へ・・・ | トップページ | ナイトハーフ(^_^)v »

2015/10/12

白山へ・・・

先週の藤原岳で足の快調振りが分かっていたので

楽しい登山になる予定だった・・・

Sdsc_1872

前回の登山と違ってちょっと余裕があったので

平瀬登山道から山頂に登って御池周りをする予定

Sdsc_1873

なんかガソリン入れたら毎週安くなってる感じ(^_^)v

良い事ねw

代わりにと言っちゃなんだけど高速代が高いよね

出掛けにヘッドランプを忘れた事に気が付いたけど

どこにも見当たらなく仕方ないので店にある自転車の

ライトを取りに行ったら靴を忘れてた・・・

全く、先が思いやられるというか幸せだというか・・・

それでも8時半には出発して10時半には宿泊地の

Sdsc_1878

ひるがのSAで睡眠をとる事ができた(^_^)v

朝は4時に起床して歯を磨いてコンビニで朝ごはんと

お昼のおにぎりを買って出発(^_^;)

なんだかんだとひるがのSAから1時間以上かかるのでw

Spa120629

て、あっと今に明るくなり登山口w

6時前に出発できたわw

なんとか天気は良さそう・・・

最近いつも歩き始めの15分を大切にしています

なんでかって、ウォーミングUPの時間だからです

これを軽く歩くことによって体が温まって徐々に

スピードに乗る事が分かったのでw

Simg_3085

日の出とともにモルゲンロートw

風も穏やかで最高に気持ちがいいのでペースUP

Spa120632

ブナ、カエデ、ナナカマドなどなどの黄色の紅葉が

とてもいい!!

ノスタルジックな感じw

Simg_3089

カエデのグラデーションが最高!!

Simg_3093

前回、登った時は本日より10日ほど遅くだったけど

紅葉的には前と変わらないかもw

Spa120636

徐々に高度を上げていくと遠くに北アルプスもみえた(^_^)v

Spa120637

このブナと湖も平瀬道の名所w

これを過ぎると別山の稜線もはっきりと見えた

Simg_3095

が、しばらく歩くと何やら怪しい雲行きに・・・

Simg_3111

天気が良ければ紅葉も綺麗なんでしょうけど

Spa120641

しばらくして大倉山山頂(^_^)v

これで半分になるのかな??

そして直ぐに大倉山避難小屋

Spa120645

おとぎの国のような感じな構図で見えてきますw

Simg_3112

これだけでも雨の時や雪の時などすごく役に立つで

しょうね

さて、ここから白山で一番気を付けないといけない場所です

と、言いつつ横着しなければとっても安全ですけどw

Spa120652

でも、ここから濃霧に阻まれ視界がだんだん無くなる・・・

そして急に気温も下がり始めた(^_^;)

それでも淡々と歩き続け室堂へ・・・

Spa120657

が、その室堂もそばに来るまで見えなかった

ちょうど登山口から3時間

Spa120659

室堂の山小屋の中だけは別世界ですけどw

Spa120658

そして冬の到来を感じさせるストーブは冷えた体を

温めるのに助かった(^_^;)

しばらく体を温め手袋をはめ直して出発

ただ、冬用のグローブがなかったので

防水手袋に中は軍手で

が、後で考えたらこれが一番よくなかった

Spa120661

登り始めてのナナカマドに凍てついたエビのしっぽ

寒くて凍てついた石はツルツルでしかもストックも

きかない

ヨタヨタと歩きながら山頂を目指すが写真を写す余裕も

ない

山頂までの距離は分かっているので歩き続けたが

手が冷たくなって限界だった

Spa120663

やっと山頂の石垣が見えて安心したものの

凍えた手を手袋から出して温めたけど

血流が回復した時に15分ほど激痛が走った

この激痛で普通じゃないと思ったが

後で知ったがこれが凍傷だった(^_^;)

Spa120666

もうすべてが凍てついている・・・

この10月12日の気温

室堂でこれだから山頂では氷点下10度近かったのでは

そして山頂の映像

もう写真を写したら直ぐに下山を開始

取り敢えずストックのゴムを外してスリップ

しないようにして下山

もう、あっという間

Spa120673

ご飯を食べようとも思ったけど時間もまだ

早かったので下山

Spa120676

帰りもずっと濃霧

Spa120682

避難小屋までおりてきたけどこのありさま

天気が良ければ紅葉が綺麗だろうけど・・・

Spa120686

行きには見えたけど帰りには景色は何もない('_')

Spa120688

ここも行きには見えたんだけどな

で、ここから森林に入るので後はサササッと下りて

くると・・・

Spa120697

なんと快晴になりましたとさ(笑)

山の天気は本当にようわからんわw

Spa120698

大白川横にある山小屋で500円払い露天風呂へ・・・

Spa120700

洗い場はないけれどまたここのロケーションが素晴らしい

Spa120701

最高のお風呂に入って帰路に・・・

途中で御母衣ダムに久しぶりに寄ってみる

Simg_3151

日本でも有数のロックフィルダム

Simg_3152

ダムなどの造形物が実は一番怖い気がするw

御母衣ダムを後にして荘川から高速へ・・・

で、直ぐにある、ひるがのSAへ・・・

Sdsc_1903

ここで石釜ピザを焼いている友達のピザを食すw

Sdsc_1902

石釜で焼いたピザはやっぱり違った

もちっと感もサクッと感もパーフェクトに美味かった

これでやっと本日の予定が終了した

後は無事に家に帰るだけだw

今回、2度目の白山でしたけど

終わってみたら山というものの怖さを改めて認識

更に上級者目指せるように頑張ろっとw

凍傷になってビビったけどやっぱり山はいいね(^_^)v

|

« 藤原岳へ・・・ | トップページ | ナイトハーフ(^_^)v »

登山 キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144152/62474046

この記事へのトラックバック一覧です: 白山へ・・・:

« 藤原岳へ・・・ | トップページ | ナイトハーフ(^_^)v »