« うどん好き? | トップページ | 藤原岳へ・・・ »

2015/10/04

2015 涸沢の紅葉 秋

美容学校の日程から紅葉の一番良い季節に連休がなく

日帰りで上高地の涸沢に行くことにw

日曜日もいつものように仕事して終わって直ぐに

風呂にだけ入って出発(*^。^*)

こんな時に限って忙しいんですよね(^^ゞ

それでも予定通りの8時には出発できたけど

最後に来てくれたお客さんには迷惑掛けちゃったけど・・・

いつものように東海北陸自動車道を突っ走り

結構、あっという間に高山に入った

途中で美容学校の友達と合流してスキヤで夕ご飯(^_^;)

ちょっとお話して取り敢えず今夜の寝床の沢渡駐車場へ・・・

Sp9280523

時計を見ると12時前だったので直ぐに就寝 :-(

朝、4時には目が覚めたw

昨夜はお酒も飲んでないのでメチャ快調!!

友達も起こしてゆっくり準備してタクシー乗り場へ・・・

すると一緒にきた友達の友達が偶然居合わせ

後に上高地より合流することになるw

取り敢えず乗合で5人(^_^)v

4200円の固定料金なので÷5で840円ですw

安っ(^_^)v

Sp9280525

去年の焼岳以来の上高地(^_^)v

朝一番の登山者だけの上高地は特別な感じ

みんな向かう場所がそれぞれだから登山者を見ると

どこに行くのか装備を見て想像するだけでも楽しい(^_^)v

そしてまた直ぐに出発!!

5:50分

ここで先ほどの友達合流

涸沢まで同じ道を辿るので一緒に行くことに・・・

Sp9280526

あまりの勢いに河童橋すら振り返って写真を撮る

Sp9280527

明神岳も朝日に輝いて綺麗!!

Sp9280528

明神もスルー(^^ゞ

Sp9280530

徳沢ロッジも撮り忘れて振り返りシャッターw

Sp9280531

前回はこの新村橋からパノラマコースで涸沢に

向かったけど今回は横尾経由で

Sp9280532

横尾に到着   7:50分

友達がトイレ休憩で8:00に出発

Sp9280533

ここは初めてなので記念撮影w

Sp9280535

ここからは登山者エリアということですね(^_^;)

そして直ぐに正面に屏風岩が見えてきます

Sp9280536

前回はあの左側を巻いて涸沢に入ったんですけど

パノラマコースは登りには不向きw

Sp9280537

友達の友達の後を付いていきます

Sp9280540

そして、やっと本谷橋 8:50

ここから本当の登りになるらしいです(笑)

まぁここまでの梓川沿いは平坦で続く道だったので

かえって疲れました(^^ゞ

Sp9280543

この一枚を最後に友達は遅れていきます('_')

でも友達の友達は後ろを振り向かず先に先に

俺もどうしようか考えたんですけどまぁ一本道だし

たどり着かなかったら帰りで会えるので先に・・・

Sp9280546

振り返ると屏風岩のパノラマコースの乗越が見えた

Sp9280547

そして右手にも名前は分からんけど素敵な黄色の山(^_^)v

Sdsc_1790

そして正面には奥穂高が見えてきた

そんな紅葉した樹木の間をしばらく気持ちよく歩いていくと

涸沢ロッジと涸沢ヒュッテの分岐

Sp9280553

それを左の涸沢ヒュッテへ向かいます・・・

Sp9280554

前回来たパノラマコースです(^_^)v

そしてヒュッテへ向かいます⇒10:20着w

4時間半で到着

Sp9280556

やぁ久しぶりw

Sp9280558

んか初心を思い出させてくれますw

Simg_3015

Simg_2967

そして涸沢カールもうらぎらないw

Simg_2970

裏切らないw

Simg_2971

そしてテント場

まだ時間が早いので人が少ないですけどねw

Simg_3006

クジラも元気w

Simg_2992_2

綺麗!!

Sp9280568

指押さえ失敗w

Simg_2990

穂高小屋が見えるかな??

ズームしてみると・・・

Simg_2991

見えちゃいますw

Simg_2993

北穂高小屋も見えちゃいますw

Simg_3002

一時間ほど遅れて友達も到着w

その間にご飯を食べていた友達が穂高山荘に

向かうのでここでさよなら

Ssdsc_1804

かれはジャンダルを超えて西穂へ向かうそうですが

僕の技量ではまだまだ難しい場所なので・・・

Simg_3015

どこから見てもきれいです

Sdsc_1817

ナナカマドをバックに屏風岩

 

Simg_3024

今回はヘリコプターに荷揚げには見られないと

思っていたけど帰りがけになってきました^^

これで納得して帰れますw

Sp9280576

横尾に到着した時には西日を浴びる木が

とても綺麗に光ってました(^_^)v

Sp9280578

帰りに看板を見たけど事故の個所に事故の詳細が

書いてありましたが事故って多いのですね

Sp9280579

前回、登った西穂高の独標下でも滑落してました

Sp9280581

そして徳沢について甘いものが食べたくなり

Sdsc_1820

ソフトクリームをいただきましたw

この後より左の膝がピークに痛くなりヨチヨチ歩きに('_')

ラスト3kmを6時までに戻れるか?

なんて思いましたけど結局到着できたのですけどw

Simg_3032

河童橋より明神を望み記念撮影

S1443920833835

なんとか最終のバスに間に合いましたw

Sp9280583

でもタクシーの運ちゃんがバス料金で乗せていって

くれるというので贅沢に二人でタクシーで沢渡へw

そして急いで平湯に戻り

Sp9280584

いつものつる屋へ温泉卵をいただきにw

Sp9280585

そしていつもの平湯の森で温泉に入り

本日は友達と一緒だったのでご飯を食べて

マッサージチェアで一寝入りして帰路につきました

終わってみれば走破距離35km時間12時間の

ちょっと無謀だったけど非常に中身の濃い登山に

なりましたw

友達にはちょっと酷だったけど良い経験に

なったかな?

友達は大丈夫だったかって??

次の日、学校にきてましたもんw

 

|

« うどん好き? | トップページ | 藤原岳へ・・・ »

登山 キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144152/62406777

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 涸沢の紅葉 秋:

« うどん好き? | トップページ | 藤原岳へ・・・ »