« 朝一番の乗鞍スカイラインで・・・ | トップページ | 梅干しw »

2015/08/06

憧れだった西穂高へ・・・


朝は予定通りの出発(*^^)

しかも誕生日の3月27日に合わせたような

Sdsc_1601

3時27分の出発に気分を良くしたw

Sdsc_1602

そして今回の車の中(笑)

なんで自転車かって??

まぁ読んでくれれば分かるんだけど・・・

さて予定通りの出発と思いきやGPSを忘れた

予感で街頭の下で探したが見つからずやむなく

家に戻ってみたもののやっぱりないので

腐っていたら車の樹種席にて救出(゜レ゜)

呆れながら結局、4時に出発・・・

後はいつものように東海北陸自動車道に流れ込み

後は一路高山へ・・・

道も込んでなくてコンビニだけよってスムーズに

平湯に到着で新穂高ロープーウェイには7時15分に

無料の駐車場に到着で7時35分には出発が出来た

Sdsc_1603

いつもの事だけどこの期に及んでも忘れ物が

ないか心配性で・・・w

さて、8時15分出発の新穂高ロープーウェイの始発に

合わせて足早に・・・

15分前からチケット販売すると電話で確認していた

ので8時には到着しないとね

モンベルカードでロープーウェイの割引がある事も

知っていたので掲示して割引を受け始発の列に並ぶ

Sp8030324

平日なのに凄い人w

早く並んだおかげで始発に乗車できた

Sp8030327

この時はまだ笠ヶ岳も見えていたんだけどねw

山頂駅に到着してすぐに登山届を出して出発!!

Sp8030333

三年前にもここまでは来たんだよね

Sp8030335

で、この先はなんか別の人達の入口感が一杯だったけ

今の俺は3年でちょっと熟したのでここに入れるでしょうw

Sp8030336

今日はあんまり穂高がすっきり見えてないですけど

日の当たり方でしょうね・・・

45分ほどの緩やかな下りと登りであこがれの

西穂山荘が現れた!!

Sp8030338_2

表に回り込んで

Sp8030341

まずは記念撮影w

で・・・

強い日差しに耐えるように変身!!

Sp8030344

あんまりカッコよくなかったねw

Sp8030342

さて出発!!

そう、気が付いたと思うけど登山には一日に

何度も出発、到着がありますw

Sp8030348

緩やかな稜線を登っていきます

まだ、涼しくてとっても快適

Sp8030353

周りにガレ石がないほど集められて作られたケルン(笑)

そして最初のピークに到着

Sp8030355

この先に、何もお見苦しい俺の顔を見せる事を

先にお詫びしておきます・・・

Sp8030356

まだ緩やかな気持ちのよい稜線が続きます

Sp8030358

右手下方には上高地が見えます

Sp8030360

独標手前から急にガスが!!

Sp8030362

俺の生まれる前の遭難の碑

石に隠れていたので石をよけておきました

すると直ぐに独標です

Sp8030366

顔がやばいですが日差しが暑いので我慢してください

Sp8030367

ここからはちょっと険しさが増す感じ

Sp8030368

振り返って通ってきた道を見てみるとちょっと心配

Sp8030369

割と本格的な登山が楽しめますw

Sp8030370

こんなロケーションの素晴らしい所もありますw

みんなヘルメットを被るのが今は普通ですね

さて先を急ぎます・・・

Sp8030371

独標からは連なる峰にカウントダウンで書かれてます

Sp8030373

こんな感じでクリアしていきます・・・

Sp8030374

振り返るとこうなんですけど帰りにまたこの道をと

考えるとちょっと^_^;

Sp8030375

そしてのこり8峰でピラミッドピーク

Sp8030391

のこり2峰で山頂が見えました(*^^)v

最後のスラブを登り切りついに山頂へ・・・

Sp8030399

記念撮影を終わったら山頂でジャンダル越えを

してきた人とあったのでしばし山談議(^-^)

色んな素敵な山の話をしてもらいました

さて、下ります・・・

ここへはまたきっと来るでしょうw

Sp8030411

帰り道を考えるとまだ長い道のり(笑)

Sp8030418

帰り道はこの先行されてる人と山の話をしながら

楽しい下山になりましたw

Sp8030422

後ろを振り返ると一瞬ガスがとれて全貌が見えました

西穂山荘に戻り

Sp8030425

そして無事に下山する事が出来たご褒美に

ノンアルで乾杯!!

そして、いつものつるや商店で温泉卵を食べて

平湯の森でさっぱりして

明日の目的地に向かいます(笑)

Sp8030436

あすの目的地(^-^)

そして

Sp8030437

今日の宿です

おやすみなさい・・・

 

 

Otokono_7

こだわる男のストア

|

« 朝一番の乗鞍スカイラインで・・・ | トップページ | 梅干しw »

登山 キャンプ」カテゴリの記事