« スマホが壊れた!! | トップページ | 3 LINEのダウンロード »

2015/08/26

アンドロイドのLINEのデータ移行

iPhoneではクラウドのiTunesで暗号化バックアップ

復元で、アカウントおよびトーク履歴の引き継ぎ

(復元)が出来るので便利?だけど故にiPhoneから

抜けられぬメビウスの輪にハマってしまうけどw

アンドロイドでは今の所は手動でデータを移行しな

ければ、今までのトーク履歴は失われるので

本当に必要なトークはマメにバックアップを心がける(^<^)

なんて今回は画面が割れただけだったので

改めてデータの救出をゆっくり出来るってのが

ありがたいw

取りあえず新しい代替機が到着してから

注意!!最初にやる事

まず一番最初にやる事は壊れたスマホから

LINE移行に必要なメールアドレスとパスワードを

メモ書きにして忘れないようにする事と

新しいスマホ起動に際してgmailのアドレスとパスも

必要となるので忘れないようにメモ書きに^_^;

その後は壊れたスマホからSIMカードを抜いて

wifiの接続を断絶する事

これをしなければ新しいスマホにラインの設定した

瞬間に壊れたスマホからLINEのトーク履歴がなくなり

新しいスマホでデータ移行の失敗時などの時に

再度データのバックアップが出来なくなります

てか実際、一番重要なトーク履歴が前回の

バックアップのままで復活しましたので

再度、壊れたスマホのLINEからデータをバックアップ

し直して事なきを得ました

兎に角、LINE移行時に関しては壊れたスマホから

データ移行が成功するまでネット環境には接続

出来ないようにする事が大事ですね(^<^)

さて新しいスマホにLINEデータの移行の手順です・・・

1 壊れたスマホからSIMカードを抜いてwifiの接続を切る

2 LINEのデータのバックアップ

  (1) LINEのトークからバックアップしたい

     相手を選んで赤い○で囲った編集を

     タップ(^<^)

Sscreenshot_20150826103308

 (2)赤い○で囲ったトーク設定をタップ(^<^)

Sscreenshot_20150826103407_2

 

  (3)赤い○で囲ったトーク履歴をバック

    アップをタップして

Sscreenshot_201508261034241

(4)すべてバックアップをタップします

Sscreenshot_20150826131014

  (5) バックアップ中になります

Sscreenshot_20150826131043

   (6)メールに送信する必要はないので

     いいえで完了です

Sscreenshot_20150826131052

保存先ですがスマホによって内部ストレージに

保存されるものと挿しこんであるSDカードに

保存されるものもあるので保存場所を確認する

今回の保存先は

LINE_Backup/LINE_Android-backup-88833802c.zip

になりましたが僕の場合は内部ストレージに

保存されていましたw

そしてこの作業をバックアップの数だけ永遠では

ないけど長々と地道にするしかありません

そして内部ストレージからだとSDにデータを

移動するかパソコンと壊れたスマホを繋いで

デスクトップにバックアップフォルダを移動します

1

取りあえずここまで出来たら休憩(^<^)

3 ではスマホのダウンロードから始まりますw

|

« スマホが壊れた!! | トップページ | 3 LINEのダウンロード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事