« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/29

スマホを探す為に・・・

Sdsc_1325

随分前に友達が作ってくれた金属探知機

これで何をするのか想像してください^_^;

恥ずかしいけどもう背に腹は代えられません

つまりはそういうことです・・・

息子がスマホを落とした川に胴長で入り

これを使って探そうとしましたが

ヘドロの深さが強烈で一歩動くのに死闘

それでも何十歩の軌跡を残した(笑)

戦利品はなぜだか空気銃とハードディスク

ん~~

もしも偶然にもスマホが見付けられたらマンガだわな(笑)

でもこの水深だったのだから濁ってるとはいえ

防水だったら着信のLED点灯でもしかしたら見付けられたかも

と思うと少々残念でもありました^_^;

なので息子曰く

もう絶対にiphoneは買わないそうな

落としたら割れる、落としたら防水ないので壊れる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/28

嫌な事も続く・・・

この暑さで忙しいのはありがたいけど

Sdsc_1324

擦りむいた所が化膿して病院に行く羽目に(>_<)

と、同時に息子が先週交換してもらった携帯を川

に落として紛失( ・ε・)

一年で三度目なので保険適用ならず で、

店に帰ってきたらパソコンが電源コンセントから

落としてある(`_´メ)

要するに起動中なのにコンセントのスイッチを押して

電源を消す もうWindows95の時から触るなって

言っては消されて もう何度、同じことで

喧嘩してるだろう?

50回とか??

それでも消してくれる親父は何なんだろう?

ただでさえ息子の携帯紛失にムカついてるのに

親父と喧嘩にならない方がおかしいわ( ・ε・)

正直、店の2階でひっそり一人で暮らしたいわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/26

LED照明

お店の2階が倉庫のようになってるので片づけて

自分の部屋にしようと休みを使って掃除した(*^^)v

と、その前に店の蛍光灯がジィ~~と虫の様に鳴り出し

昭和感は大好きだけどちょっと恥ずかしいので

LED照明も入れる事に・・・

Sdsc_1309

取りあえずLED照明を色んなお店に行くも横型のモノは

少なく選ぶのに半日掛った^_^;

で、色々考えてこうした

今ある蛍光灯は13本なので2本をLED化して

その都度、様子を見て増やしていこうと思う

Sdsc_1314

まずは一本型の蛍光灯の安定器を取り外して

音の鳴る2本型の蛍光灯の安定器を移植

2本型の位置は定位置のまま一本型の所に

LED照明2台を・・・

Sdsc_1318

その合間に穴のあいた網戸の張り直し

Sdsc_1311

部屋の掃除

Sdsc_1317

押し入れを二層にと飽きたらこっちあっちと

結局、掃除だけがやりきれず平日の店の暇な時に

継続して徐々にやるつもり

こういう事が好きでやってるのである意味、充実した

休みでした

ところでLED照明ですけどやっぱりバランスですね

今回は2本分の明るさのモノを二つなので本来より

増えて15本分の明るさからで様子を見ましたが

感覚的には丁度良いです。

比率的には蛍光灯5に対してLED2程度が安定

するのではないでしょうか?

やはりこの仕事をするなら蛍光灯の柔らかい光と

お客さんの目から一番遠い場所を照らすLEDって

感じにしてみました(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フットサル

フットサル(^o^ゞ

Sdsc_1322

試合前の練習でやっちまった(>_<)

Sdsc_1321

痛いというより久しぶりの大きな怪我で血が出てるのを

みてビビる俺

Sdsc_1319

この後も血がタラタラ出ちゃって試合に身が

入らなかった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/25

どうやってきた??

Sdsc_1307

昭和の時代はあちらこちらで見られたけど

時代遅れの懐かしいゴミ(笑)

この後、ホームセンターでテープを売ってるのを

みつけて2度びっくりしたけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/24

種から育てた観葉植物達(笑)

Sdsc_1296

今日は暇だったので草むしりからの植え替え^_^;

前回、発酵鶏糞肥料をマンゴー、ドリアン、パキラに

与えたら葉っぱが枯れ落ち瀕死の状態になって(泣)

でもちょっと復活しそう(*^^)v

ただし、アボガドは発酵鶏糞が好きなようでスクスクしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/23

オーストラリアというタイトルの本を読んで・・・

去年、偶然ネットで見かけた本

Sisi4

オーストラリアを自転車でなんていう題名に直ぐに

目が行くものの自分の足で漕いだオーストラリアの話を

今更は読まない^_^;

が、目に付いたのは著者...

どこかで見覚えのある名前だと思い古い日記を見てみると

やっぱりそうだった。

Sisi2

写真も出てきたので話をする訳ですが

やっぱり読む気にならないけど

もしかして俺の事が書いてある??

とか思って適当に飛ばし読み・・・

ようもこんなに大きく書けるものだ(゜レ゜)

なんか広角レンズで実物より凄い写真写す人みたい(^<^)

Sisi5

さておき、一緒にキャンプして泊まったのに自転車で旅を

している人、多数に入れられた感一杯のMe(`´)

俺の日記には向かい風の石塚さんを見送ったとあるのに・・・

まぁそんな事はさておいて

まだ俺も人生の旅の途中である事には違いないので

もっと楽しみたいと思うよ・・・

PS、1300円は高かったのでアマゾンで150円で購入

送料のが高かったけど古本屋さんが2週間も忘れてて

無料にしますので評価お願いしますとタダになったけど・・・

Sisi1

その時の俺と石塚さん(笑)1995年の写真・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/19

名もなき絵

Sdsc_1291

登山から帰ってきて暇だったのでキンブルへ・・・

僕の背丈程あったので100号程の絵、名もなき

画家の ものだろうけど何か引きつけるものが

ありました。

よく見ると日本画でした。わざと値段の3を入れた

のには意味があります。

これの値段を想像してください。

モノの価値とは実に複雑なモノです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー

昨夜はサッカーでした。

昼間の登山でちょっと足がと心配もありましたが

20分ハーフ3本をヘロヘロになりながら乗り切りました・・・

Sdsc_1295

2年前に初めて誘われて30年振りに始めたサッカーですが...

昨夜は中学3年以来32年振りの得点を入れました。

決して打ち抜いたシュートではなかったけど

キーパーとバック二人の動きを交わして

ゴール右隅へ転がして入れました。

Sdsc_1294

この最高の瞬間、中学時代のサッカーを思い出し

なんかとっても嬉しかったです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊吹山へ・・・

美容学校の同期と伊吹山へ・・・

最初から雨での山行はちょっと気分的に・・・

だけど雨の日の練習だと思って登りました(*^^)v

Sdsc_1277

5月で雨なら寒いかもと思ったら雨が降ると

蒸し暑くてべとべと・・・

でも山頂でご飯を食べたら今度は寒くて・・・

なんとダウンを切る羽目に^_^;

Sdsc_1286

帰りは更に暑くてベトベトで洗い場で頭まで洗った(笑)

Sdsc_1289

帰り道に咲いていた野草の花が黄金色して

綺麗だったので多度山をバックに一枚(*^^)v

更に詳しいのはこちらにUP・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/18

戸田川緑地公園にて・・・

これは凄くいい

俺以外に誰もみてないけど(^o^ゞ

Sdsc_1256

花なので季節限定

ゴールデンウィーク辺りに行くと見ごろでしょうね(*^^)v

戸田川緑地

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱田神宮へ・・・


名古屋に出掛けたので久しぶりに熱田神宮へ・・・

駅側にある無料駐車場からアクセス(^<^)

Sdsc_1247

よく見てると皆さん鳥居をくぐる時にお頭を下げるんですね

なので俺も真似てみました

最初に目に付いたのが

Sdsc_1255

御神木??

すごく立派なクスノキですね(*^^)v

Sdsc_1248

信長の塀です

実に重厚で趣がありますね

しばし見とれて・・・

Sdsc_1254

本殿の入り口です・・・

Sdsc_1251

あの奥が本殿でしょうね・・・

ここで神様に日頃の健康を感謝して・・・

Sdsc_1253

クスノキにコケが巻きつき竜の様に天に向かって

登って見えました(゜レ゜)

久しぶりの熱田神宮でしたが変わらぬ良さがあります

歳を取るにつれて心を揺さぶられるものが

どんどん変化していくように思いますね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みの朝にジョギング!!

朝から15km走ってきました(笑)

ガーミンのGPSにて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/11

豚ちゃん燃やし

Sdsc_1225

疲れた時にはこれ(^o^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜ヶ岳へ・・・

久しぶりに山登った(^o^ゞ

Sdsc_1208

竜ヶ岳

↑詳しくは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/08

ティラースウィフト

ティラースウィフト

B4a766a418d8c5f31da6c02a7962b510_15

う~ん

折角東京きたのなら会いに来て

くれればいいのに(・。・)

  (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本剃刀の研ぎ・・・

Sharpen the Japan razor
My work

日本剃刀の研ぎの跡取りはいないので

研ぐついでに動画を・・・...

色々な研ぎ方のある中で引き研ぎという研ぎ

引く時に力を入れて後はスライドさせるだけ

最初に砥石に研ぎ粉をなじませて

研ぐ時にでるとぐその引き跡で研げているかを見て

それが完了したら

裏返して返り刃を力を入れて引き取る

そして仕上げは昔から床屋にある馬皮で出来た

皮帯でラッピングをして完成(^<^)

まぁ実際よりちょっと早めに巻いてます(笑)

   動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/07

トヨタ Nyi(ニョイ)

Sdsc_1182

伸縮性はどれくらいと聞かれたので実際には

こんな感じですがよく見て下さいサドルに関して

いえばまだ余ってますがすでに車の取っ手より

高くて長いです

これなら2mの人でも乗れます

が、

耐久性には難ありですので2m以上、体重は80kg未満

これがトヨタの仕事ですからね

この無駄なサドルの長さはなんですか??(`´)

無駄を削るのが大好きなトヨタの仕事とは思えませんよ(`´)

こんな足の長い奴おるか?で思い出したのが

昭和の時代のどうせ切るのに無駄に裾の長いジーンズ

もう下駄を鳴らしてくる奴はいないって事かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーが好きで・・・

家の鯉のぼり

ああ、やっとファブリーズで天日にちょっと干して

陰干しして次回の冬まで夏眠です(^-^)

Sdsc_1187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/06

(@_@;)

明日のお客さま

ホントにごめんなさいm(__)m

Sdsc_1186

神、降臨です(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/05

バイク仲間と上之保ネイチャーランドへ・・・

 

Sdsc_1108

バイクで行こうと思っていたのに天気は最悪・・・

だけど本日のお宿はコテージなので少しは気が楽(笑)

Sdsc_1113

バイク仲間でもやっぱり雨なので車で来た人が多い感じ

Sdsc_1115

もう既に沢山人が来ていた^_^;

沢山の久しぶりの友達とあいさつ・・・

でも半分の人は知らない人なので静かな俺(゜レ゜)

Sdsc_1109

これは最高!!!!

飲み放題はステキです(^<^)

Sdsc_1116

でも午前の部が終了するとみんなお陀仏で・・・

俺は一人でビールをチビチビ(*^^)v

Sdsc_1119

女性陣はみんな集まってケーキ作り(*^^)v

で、男性陣もそろそろ起きだして午後の部^_^;

Sdsc_1132_2

取りあえず俺は魚を焼く手伝いを・・・

Sdsc_1124

アユの塩焼きは大好き

でもまだ炭が起きてないうちからのってるし(笑)

Sdsc_1159

そして仕上げのトラックの荷台のお風呂

Sdsc_1158

で、風呂上がりのビールを飲んで・・・

Sdsc_1161

一日目の終了・・・

朝は案の定だけどちょっと軽めの二日酔い

今日は帰らないといけないので朝のお酒も抜いて・・・

Sdsc_1163

今日は天気がよいのでバイク出来た人は午前中に

ツーリングに出かけました^_^;

Sdsc_1166

昨日の雨で事故ったバイクの修理をみんなで

してみたら番線の張りがいい感じになっていた(笑)

Sdsc_1165

ところで大阪ナンバーって番号が少なくなって

アルファベットのCが使われてるって知ってました??

Sdsc_1171

朝飯は抜いたけどお昼はサンドイッチで・・・

Sdsc_1173

さて、これにてみんなお家にかえります

久しぶりにバイクで出掛けられるかもって思ってたから

ちょっと残念が残ったけど初めてのフリーのビールサーバーに

満足したしトラックのお風呂にも入る事が出来たので

良い思い出になりました(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/04

こんな事にヘリコプターを使うなよ(`´)

Sdsc_1106

出掛ける前にテレビ観てたら高速道路の路肩を

走るバイクを空からヘリコプターでカメラでとらえて

地上と連絡とりながら検挙するってどうなの??

しかもズルは許しませんとか子供じゃないんだから

すり抜けが出来ないのならバイクの良さないじゃん^_^;

前に高速道路は二人乗り禁止だったのに

道交法の改正で乗れるようになったけど

それを例に出すと一般道を二人乗りの方が危なくて

高速道路の様な直線の方が安全である事も間違いないし

逆にバイクは高速の路肩を走っていいって方が

安全な気もするが警察の金の使い方も問題(´・ω・`)

ヘリコプターを飛ばすのに一体いくらの金が掛るのか

分かっているのか??

民間が同じことするとしてヘリコプターは使うまい( ・ε・)

これで事故の抑止になるのならなんだけど

税金の無駄使いにしか見えない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/03

タオルのリサイクル(^<^)

今日はお店で使ってた使用済みのタオルを

マイミシンで 雑巾にしてました(*^^)v

Sdsc_1103

じみにやってたらこんなに沢山できました(^-^)

Sdsc_1105

とまぁ遠まわしにこれだけ暇だったってことなんですけどね

これをレジの元においてご自由にお持ちくださいします

まじで暇だったわ 明日から休みだからバイクで出掛け

ようと思ったけど 昼前から雨が降りそうなので

車で出掛けようかな・・・

ついでなので動画も撮ってみた(^<^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/02

パンクの修理

下娘の友達の自転車がパンクしたので修理してほしいって

自転車屋さんに行かずになんで俺のところへ(^<^)

取りあえずチューブを取り出そうとタイヤを外すと

Sdsc_1099

バルブの下にチューブがグチャグチャになってた(>_<)...

今までこの状態だったのか?

それとも手押しで回転させてくるとこうなるのか?

俺はパンクするとその場で直すので分からないけど

これで空気を入れたらこの部分を通過する時に

ドコン、ドコンとしてただろうに^_^;

でも原因はこの場所じゃなかったけど

Sdsc_1101_2

娘がクルクルしたいと言うので^_^;

と言いつつずっとパンクしてた折りたたみ自転車を

ついでに修理

これ世界のTOYOTAの作ったNyi

Sdsc_1102

今は作られてないけど正直言って出来はよくない

ただフレームの伸縮性にかけては世界で一番の

ミニベロなんだけどね

まぁ修理したので乗らなくちゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/01

藤の花

お店の暇な合間に近所の藤の花を見てきた・・・

何も有名な所が立派ということもなく近所には

俺の子供の時からの藤の木が花を咲かせているのが

見えたので一眼レフを持って写してきた(^<^)

Simg_2274

まずは下から(^<^)

Simg_2278

よい房になってます(^<^)

Simg_2284

幹だってこんなに太いんです(@_@;)

Simg_2262

定番のハチと・・・

Simg_2258

それから白黒も(^<^)

Simg_2259

で、家に帰って発見したのがこれ・・・

Fuzi11

よく見てみると・・・

Fuzi2

わかります??(笑)

Fuzi3

       に

 見えなくもないでしょ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »