« 大日ヶ岳へ・・・ | トップページ | バナナ(^。^) »

2014/11/04

鈴鹿山脈鎌ヶ岳へ・・・

朝はゆっくり家を出てスズカスカイラインの中道登山道傍の

駐車場に到着したのは9時^_^;

必要なものは車に積んであるので、ここでザックに積み込み

ます。

直ぐに出発してちょっとスズカスカイライン沿いを歩いて

登山道に入ろうと思いましたがちょっと他の登山者に尋ねる

と、もう少し上の駐車場からの登山道が良いと勧められて

車に戻りちょっと上に上がると

Spb040072

スズカスカイライン沿いに登山道らしき標が見えたので

ここから登る事にした(*^^)v

Spb040074

道は要所で鈴鹿スカイラインと並走してあるので道を

間違える事はないがかなり荒廃した感じで危ない所もある

30分程登ると武平峠の鈴鹿スカイライントンネル横へ・・・

Spb040076

鈴鹿スカイラインを渡り右横に登山道が続きます・・・

Spb040077

そして直ぐに武平峠、御在所、鎌ヶ岳分岐にでます。

これを左に鎌ヶ岳へ・・・

Spb040079

更に直ぐに鎌ヶ岳本峰が見えます。

う~ん

もう直ぐ山頂とはちょっと残念です^_^;

Simg_1951

後ろを振り向くと御在所山頂が見えてます(*^^)v

Simg_1952

右後方には雨乞い岳が・・・

Simg_1956

濃尾平野方面も今日はクッキリ(*^^)v

最高の天気です。

冬手間なのに暑いくらいです^_^;

Spb040086

山頂手前のガレ場

ここから右に迂回ルートもありますが、そんなに危なくは

ないので直進します。

最後の最後に鎖場もあり登山らしさを与えてくれます(*^^)v

Spb040091

そして山頂(●^o^●)

顔はこんなんですけど、毎回満足してるんですけどね^_^;

Spb040089

山頂にある祠

20分程ロケーションを楽しみましたがお昼には時間も

早すぎるので下山する事に・・・

帰りは山頂で話した登山者の勧めで三ツ口谷を下る事に・・・

Spb040096

山頂直下からも三ツ口谷のルートありますが途中大滝で

迂回路を辿ると聞いたので南斜面から降りてこの分岐で

左に谷へ下りていきますが、かなりの急降です。

それでも年配の登山者は達者に歩いているのを見ると

尊敬しますね^_^;

Spb040098

迂回路をチェック

こういう時にデジカメで写しておくと道をロストした時に

役に立ちます。

Spb040100

本当に谷沿いを降りるので万が一の大雨には絶対に

歩いては行けない道ですね。

考えただけでも恐ろしい状態になりそう・・・

何度も谷を渡ったりもするのでリボンのマークの見落とし

には十二分に気を付けて下ります(*^^)v

Skamagatake1

適当に鈴鹿スカイラインに出るだろうと思っていたら

まさに車を止めた大堰堤に出たのでビックリ(゜.゜)

おかげでもう終わってしまった^_^;

なのでここでお昼にして鈴鹿スカイラインを走り武平峠

トンネルを越えて滋賀県側に紅葉を求めて・・・

Simg_1978

トンネル手前の駐車場より・・・

やっぱり今年はあんまりダメだったようで赤が少ない

唯一の紅葉の一枚

Simg_1970

これを写して帰りにアクアイグニスでお風呂を入って帰路に

着きました(^。^)

毎回、同じ事を書いてしまうけどどんどん山にハマります。

若い時には何にも感じなかったのになぜでしょう??

2年前は全く使えなかった足も今では健脚のごとくスタスタと

進むのが面白くて(^。^)

それでも大きな山にテントを担いでいけば未だ子供の様に

あしらわられ自然の大きさに目を丸くさせられる俺

でもこの辛さこそが生きてるって凄く感じさせられているのが

病みつきになっているのだろうか?

何より、歩けば届く頂きに歩かぬとも進む道を探すのは止めよう

・・・by ひろゆき

さて、次はどこの山が呼んでいるやら・・・

|

« 大日ヶ岳へ・・・ | トップページ | バナナ(^。^) »

登山 キャンプ」カテゴリの記事

コメント

Hello, I think your website might be having web browser compatibility problems. Whenever I look at your web site in Safari, it looks fine however, when opening in IE, it has some overlapping issues. I simply wanted to provide you with a quick heads up! Apart from that, great blog!

投稿: sbobet | 2014/11/20 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144152/60679306

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿山脈鎌ヶ岳へ・・・:

« 大日ヶ岳へ・・・ | トップページ | バナナ(^。^) »