« 初登校 | トップページ | 宿題 »

2014/04/10

釈迦ヶ岳 鈴鹿山系

やっと春らしくなってきたけど相変わらずPM2.5の影響なのか

家から養老山系も鈴鹿山系も清々しく見えるのは雨の後だけ。

まぁそんな事を言っていたら学校に通う日と天気を選んでいたら

山には行けないので行く事に。

山頂でお弁当を食べる登山には鈴鹿山系は最高。

て、訳でまだ登った事のなかった釈迦ヶ岳へ・・・

朝明渓谷駐車場に500円を払ってついでに登山MAPも購入して

庵座登山道で山頂を目指しました(^◇^)

Sp4080118

去年、遭難された方がいるのですね。

やっぱりアルプスの様に道がしっかりしていれば迷いに

よる遭難は少ないかもしれないけど鈴鹿山系の様に

山仕事に入る人がいる山には無数の道があるので滋賀県側に

下ってしまえば遭難になる可能性はありますね。

さてさて、

最初から道を間違えて下り過ぎて戻った分がテンション下がった

けど、前回の登山に比べれば天気も良いので直ぐにご機嫌。

庵座の滝にも周って拝見。

Sp4080130

登山道からも見えるけど直下で見る滝は更に迫力があって

良かった(^。^)

さて、ここから徐々に高度が上がって行き中尾根登山道に合流

見た目より簡単なキレットを通過して

Sp4080151

釈迦ヶ岳最高点

そして釈迦ヶ岳山頂

Sp4080159

どちらも展望がPM2.5のせいなのか良くないです。

気を取り直し、尾根伝いに御在所方面へ行ける所まで・・・

猫岳

ハト蜂

ハト蜂でお昼(^。^) 写真は全部ヤマレコの方に載せてます。

金山

水晶岳

と尾根伝いに来て最終目的地の根の平峠へ到着(*^^)v

Sp4080201

後は川伝いに下って行くだけ・・・

なので魚の居そうな場所があるとデジカメで撮影

適当に写すのだけど一か所には沢山の魚がいた。

沢山のアマゴ

終わってみれば約16kmの距離を歩いたけど、気持ちの

良い登山が出来ました(^◇^)

Sp4080231

帰り道、パチンコ屋のトイレを借りたので1円パチンコで

1000円やろうと思ったら熱くなって、かかるまでと結局4000円

使った。(゜o゜)

Sp4100238

でも終わってみれば大人一人分の散髪代が出た。

ごちそうさまでした<m(__)m>

詳しい写真はヤマレコで・・・

キレット手前の展望

|

« 初登校 | トップページ | 宿題 »

登山 キャンプ」カテゴリの記事

コメント

To recover gasoline consumption, remove anything unnecessary from your vehicle morrissey tickets 2014 tour they aren't meant to get long lasting loans that you pay on for considerably more than a month.

投稿: morrissey tickets 2014 tour | 2014/04/20 12:54

こんにちは(>_<)
学校、山登り、フットサルでクタクタです。
なりてんていはマイペースで楽しそうです。
行けるかどうかわかりませんが僕はこれから+サーフィンに入ります(^^ゞ
一度はやってみたい気持ちは強いですが高所恐怖症がどうでるか・・・
その時には宜しくお願いします・・・

投稿: HERO | 2014/04/17 10:13

春ですね、ハイキングが気持ちの良い季節になってきました。クライミングも体験したくなったら言ってくださいネ

投稿: なり | 2014/04/15 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144152/59444637

この記事へのトラックバック一覧です: 釈迦ヶ岳 鈴鹿山系:

« 初登校 | トップページ | 宿題 »