« 明治村 | トップページ | 伊吹山 »

2013/11/08

伊吹山Ⅱ

伊吹山山頂よりパノラマです。

Simg_20131105_094543617

はは、10時前なんだけどご飯にします。

天気も良いので暖かいですがPM2.5が大気を汚しているのか

霞んでます。

S2013115ibukiyama_50

ホントなら琵琶湖が見えるはずですが見えません(゜レ゜)

ぐるっと回って下りて行くと

S2013115ibukiyama_76

ドライブウェイの駐車場に来ました。

トイレを拝借して(@^^)/~~~

S2013115ibukiyama_77

この整備された道を辿りまた山頂へ向かいます。

S2013115ibukiyama_86

オイラはこの分岐で一周したので、これにて下山。

丁度11時、下山開始・・・

S2013115ibukiyama_92

さすが百名山、平日なのに帰りには凄い人。

下りはストック2本を使い小走りで下ってみた。

40分で3合目、更に40分で登山口。

感想ですが、全体的に緩やかで登山のしやすい山です。

緩い登り始めからスキー場の傾斜を緩やかに登り

体が温まった頃に避難小屋辺りから徐々に角度がきつく

なるので、思ったより楽に山頂まで行け、お陰で山頂部を

周遊しようかと思う事が出来るほど余力が残せる。

まー真夏は避けた方が良いのは確か。

全く日陰なども無いので熱中症に絶対なりますね。

さて、来週は御在所に登ってきます。

過去のデータを見て見たら初めて登山を始めた日が来週の

火曜日ですので丁度、登山歴一年になります。

しかも、バージンマウンテンの御在所ですからね。

知り合いから頼まれて一緒に登るのですが、この偶然に

思わず笑顔になりました(^^ゞ

|

« 明治村 | トップページ | 伊吹山 »

登山 キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144152/58542106

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹山Ⅱ:

« 明治村 | トップページ | 伊吹山 »