« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/30

再びボルタリング

前回のボルタリングから一週間、5年生の娘がボルタリングが

楽しかった、楽しかったと言い続けたら息子が来週連れてって

くれと約束していたので(^^ゞ

でも前回と違って今回は部活が終わって昼から出掛けるので

潮干狩りがないのが残念ですが(・へ・)

とかなんとかで娘ともたもたと遊んで昼から先週と

同じボルタリングのお店へ・・・

でも今回は前回と違ってあそこからスタートなんでちょっと気が

重かったりする(・へ・)

あそこっていうのは前回クリア出来なかったあの場所です(>_<)

先週の記憶によるとクリアできる要素は無く今回はここから先に

行けれるかも心配。

しかも、前回、行けなかった先をスルーして次のコースもトライした

もののクリアならずで完全に糞詰まりだったし(・へ・)

取り敢えず子供達のお金を払ってチョークだけ購入してスタート(*^^)v

オイラは今後も続けるつもりなのでシューズを購入するので。

だけどオイラの脚に合う靴が中々無く迷惑を掛けながら

何足も履き替えてみる(>_<)

しかもサイズが合う、好みの靴となるとね

で、買ったのがこれ(*^^)v

Sp8270209

オイラの登山靴と同じメーカーのスカルパ(^u^)

脚に合うしmade in Itaryがいいね(*^^)v

値段はレンタルシューズ30回分だけど脚のサイズが変わる

訳ではないので長い目で見ればって感じだけど

何より靴が好きなので欲しかったのが一番かな(^^ゞ

さて、子供達は順調にクリアしていて楽しそう。

対してオイラは靴を履いて気分は上向きだけど先週のルートを

前にちょっと頭をひねる(゜レ゜)

一回目にちょっとトライでルート確認。

で、2回目にはスルスルっとゴールまでいけた。

Sp8270200

今、手を掴んでいる所に反しが殆どなくツルんとしているので

腕から指の乳酸が溜って次に行けなかったけど、まだ筋力を

使っていない最初だったから行けたのかも(*^^)v

で、その次も難なくクリアで次々と(*^^)v

娘ちゃんも頑張るが息子は遂にオイラが前回来た所まできた(>_<)

Sp8270198

で、二人でルートを開拓。

手の位置は決まっているものの脚の位置は自由なので

身長の異なる人では脚の位置次第では難しくも簡単にも

なる訳です。

息子もここでやっぱり足止め。

でもオイラが前回クリア出来なかった所と知っているので

何としてもクリアしたい模様(>_<)

Sp8270205

で、結局、クリアしてしまいました。

そうとう満足げに俺の方が上だなと言われてるし(`´)

まぁ何とかこちらも目標の上級まで入り込めたので次に

繋がりました(^^ゞ

Sp8270197

娘も手足が長いのでもう少し使えるようになるといいね。

小学5年生にしてはまぁまぁの所まで行けたけど

やっぱりオイラが前回クリア出来なかった所で本日は

終了でした(^^ゞ

まぁまた来ようね(*^^)v

結局、また俺一人で楽しんでしまった夏休み最後のお休みでした(^u^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/28

長島ジャンボ海水プール

上の娘も高校生、真ん中の息子も中学生で二人とも部活( 一一)

なので5年生の娘と二人ってパターンが夏休みは多かった(^u^)

まだ、お父さんと長島のプールに行ってくれる所がカワイイ(*^^)v

8時半からのオープンに出掛けたが途中のサークルKでチケットを

購入して到着したら8時半を回っていた。

早速、屋根のある休憩場を確保するも、すでに満席の状態\(◎o◎)/!

天気はおもっきり曇りだったので少しは人も少ないと思いきや

てか、これで天気が良かったらどれだけの人が来たのだろうか?

それにしても休憩場が満席の割には人は少ない(・へ・)

Sp8260191

流れの強い方の流れるプールも朝一、曇りで寒いので

人がいないと思ったら、後ろに見える新型の滑り台の

ブーメランツイストに人が溢れてるせいだった(^^ゞ

まぁおかげで並ぶのが嫌な俺と娘は二人で並ばなくても

出来たウォータースライダーを何度もやれたけど(^^ゞ

結局、3時過ぎまで入り、その後、駐車場代を返してもらうべく

ジャズドリーム長島へショッピング。

娘の靴を買って、俺の欲しいもの買ったら何やら高く

なった感じ(・へ・)

まぁそれはおいといて、娘と二人、とっても楽しい長島の

プールでした(*^^)v

子供って親が心から楽しんでると子供も喜んでる感じがするけど

勘違いかな?

毎度毎度だけど俺が一番楽しんでる感じなんだけど。

また遊んでもらいたいものです(^u^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013/08/27

娘と潮干狩り&ボルタリング

前々から下の娘がボルタリングに行きたいと言っていたので

ネットで調べてみると結構、沢山あるのですがホームページ

などを見て、場所的にとか、値段とか、雰囲気とかを探って

そこにしました(*^。^*)

さて、平日の営業時間が午後の1時からなので、それまで

俺の提案で潮干狩りに行く事にした。

行先はボルタリングに行く利便性を考えて知多方面にして

新舞子にした。

10時頃に到着したけどすでに潮が満ち始めていた(゜_゜)

急いで準備するもサンダルを忘れてきてビーチサンダルで

代用するも案の定ペッタンペッタンと泥が跳ねる<`~´>

まぁ仕方ないので石も少なかったので裸足で・・・

早速、熊手を使って掻いてみると・・・

お~~~らっきぃ~~~~\(◎o◎)/!

は~ま~ぐ~り~(^_-)-☆

所が、取れるのは何故かハマグリばかり。

前回来た時なんてハマグリは取れなかったのに・・・

ともあれ、アサリより貝殻がツルっとして綺麗なので

取っていても面白くって(*^。^*)

Sp8200174

ホントによく取れるし、しかも無料なんです。

あ~こんな事ならジョレンを持ってこれば良かった(+o+)

多分、深い所ならもっと大きいのが取れたかな・・・

Sp8210189

それでも満足のいくサイズです。

量も近所に配るくらいは取れました(*^。^*)

日本ハマグリなのか台湾ハマグリなのかは不明

けど、前までアサリしかいなかったのにどうなっちゃってるん

だろうねぇ・・・

地球、温暖化の影響なのか、確かに、アサリは川の水の

流れ込む汽水域を好み、ハマグリは塩分濃度の濃い場所を

好むから塩分濃度が濃くなりアサリの数が減りその分ハマグリの

数が増えたのかな??

ん~(・へ・)

それから二人でよし牛でお昼ご飯を食べて、いざ、ボルタリングへ

大人の入会金2000円に入場料に靴のレンタル料にチョークの

レンタル料、子どもの分も入れて7000円程度だったか?

見た感じは壁も低いし面白くなさそうだったので、正直、入会金

まで払ってやる価値があるのか考えてみたが小学生は大人が

引率してないとダメなようなので入会してオイラも挑戦(・へ・)

最初のレクチャーを受けて初級レベルからスタート。

Sp8200183

この無数にあるポイントの横には色の違う番号が書いてある

テープが張ってあり、その同じ色の同じ番号の書いてある

ポイントをスタートからゴールまで登るって感じです。

低いからつまらないと先入観が合ったけど見るのとやるのでは

全く違ったもので楽しくて娘よりオイラの方が楽しんでる(>_<)

今までも色んなスポーツに挑戦したけど、指先の筋力まで

使う物は初めて、しかも体重のバランス、そして登るポイントは

上級レベルまでは決められているけど脚の位置は自由なので

頭も使う。

まさに壁の体操って感じでしょうか。

思ったより難しく、難しいから面白い。

何よりインドアですから、これから雨が降った時に出来る事が

見つかった事は何よりです。

娘に感謝感謝(^u^)

さて、娘もマットに横になり溜った乳酸を解放してる感じで

満足そう・・・

Sp8200186

指にテーピングを巻いて小学生は6時半までなのですが

一杯一杯までずっとやっていました。

また来たいって喜んでくれて、また、暑い夏の日を涼しい

インドアで過ごせて何より・・・

普段、ジムで鍛えてるオイラ何だけどそれでも使った事のない

筋力を使うのか3日程は筋肉痛に襲われました(@_@;)

ん~~~満足(^◇^)

| | コメント (0)

2013/08/26

釣り

折角の休みなのに息子が行きたい所が無いというので

スポーツショップのゼビオに出掛けた。

新しく出来た所なんだけど、正直、殆どが定価で俺は買い渋り

息子はトレシューが欲しいというので息子だけ買った。

後ろから名字を呼ばれ振り向くとジムで受け付けにいた女性が

いた、聞くとココで働いているそうな(^。^)

しばし会話をして、昼からは息子と黒鯛釣りに出掛ける予定なので

釣具屋によって釣り具を調達して、もう一度、家に帰り準備をして

名古屋港に向かった。

実はココは前から来てるけど一度もクロダイを落とし込みで釣った

事はない。

一応、過去の栄光を記します(*^。^*)

浮き桟橋で餌のカラス貝を調達して釣り開始。

でも、水深が浅すぎて無理だ。

クロダイの落とし込みで釣る場合、水深は深い方がいいけど

2mも無いのでは無理だろうなぁ・・・

とは息子に言えず内緒でしたが釣れる事を信じて打ち返す息子

Simg_20130812_145247381

お腹にタオル入れちゃって・・・プッ(^u^)

結局の所、釣れなかったのですが、座布団のような

エイが泳いでいたのでそれを見て喜んでくれました(*^。^*)

ふぅまた暑い夏の一日が無事過ぎた・・・

こだわる男のストア

Otokono_11

|

2013/08/25

サッカー観戦(*^。^*)

たまたま、子どもと休みが合った火曜日に中学生の息子の所属す

るサッカー部が県大会に行くらしく応援につれてって欲しいと頼ま

刈谷の総合運動場に行く事になった(^_-)-☆

高速を飛ばして一時間ほどで到着すると立派さにビックリ(@_@;)

なんと、グランドは人工芝に芝のサッカーグランドが併設していて

人工芝でない方の芝のグランドで試合が行われていた(゜_゜)

へぇ~~~

今の中学生って幸せだなぁ・・・

で、先輩達の試合の時間になり体育館のクーラーの中から

グランドに向かうと先輩達がいないと言うので探していると・・・

もしや、まさか、あそこ\(◎o◎)/!

あそこというのはこの二つのグランドの向こうに見えるスタンド。

のぞき込むようにそちらに向かうと息子が

「あ、先輩だ」

というので、愕然、驚嘆\(◎o◎)/!

これ、県大会の決勝なの???

Sp7300131
整列してます・・・

そしてフィファの入場ソングが流れてグリーンロードを通り

トラックを横切りグランドへ・・・

Sp7300133

なんとも羨ましい(@_@;)

そして電光掲示板を見ると佐屋の文字が・・・

思わず「ふぃ~ふぁ~」とは叫ばなかったけどね(^_-)-☆

でも否が応でも盛り上がります。

てか、平日とはいえ応援すくなぁ・・・

多分、この選手の親もこんな立派な所でやったなんて知ったら

絶対仕事サボってくるんじゃないかなぁ・・・

結果的にこの一回戦で敗退してしまったけど良く考えたら

俺はこの佐屋中のサッカー部のOBで30年前に県大会に来たっけ。

で、30年前はベスト8で負けたけど、俺は試合に出して貰えな

かったから全然悲しくなかったのだけは今でも覚えてる(>_<)

俺が出てたらなぁなんて思ってたっけ(^◇^)

ともあれ、こんな素晴らしい場所でプレー出来た事は最高の

思い出になったに違いない。

俺が中学校の時なんて一度も芝生でなんてプレーした事なかった

し芝生のグランドなんて瑞穂競技場以外に無かったのでは?

今回、子どもの急な誘いがあって応援に行けたけど。

ちょっと、中学時代に戻って暑い一夏の一日を気持ちよく

過ごせたかな。

いつか家の息子ちゃんにもここでプレーさせてあげたいなぁなんて

おやばかちんでした(*^。^*)・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/08/23

長良川にBBQ

お盆休みが休日と重なりジムの仲間を誘ってバイク仲間のBBQに

出掛けた(#^.^#)

朝は7時の集合に遅れる事10分でジムの駐車場に到着(^◇^)

みんなを待たせてしまった。

ガソリンさえ入れてあれば遅刻しなかったのだけど借りた車なので

ごめんね~~~(*^^)v

早速出発、中央道を走り尾西から東海北陸自動車道で美濃へ・・・

インター直ぐのオオクワでバイク仲間と合流。

しばらくして、久し振りの仲間の顔が・・・

一応、集まってから食材を買う仲間と現地に先に行って準備

グループと別れた。

S2013813nagara_1

テントといっても運動会の本部の様なテントなので

まずは整地から・・・

毎年、同じ場所でやってるけど一年の間の豪雨で去年の整地

した後はすっかりなくなり改めて整地。

まぁ砂地なので思ったよりは簡単。

S2013813nagara_42

厨房です^^

それでも荷物の搬入やら厨房の設置などで1時間ほど労働して

暑さに耐えられず川にドボン(#^.^#)

S2013813nagara_5

カヌーから全体を写してみた(^◇^)

友達がエンジンポンプを使って放水してる・・・

今回は総勢、40名程が来てるかな??

前回はキャンプで泊まりだったけど今回は日帰りです。

しかも前回は朝から晩まで翌日もずっと雨で大変だったし・・・

S2013813nagara_12

子供達は楽しそうに遊んでます・・・

ちょっと上流まで歩いて行って川を流れて涼を楽しみます。

S2013813nagara_17

川の水も水温が高過ぎてなのか鮎も殆どいません。

中央に2匹見えますが激流の中でしかいないですね。

夕方5時半まで遊びみんなとさよならして帰路に着きました。

仲間との久し振りの再開で楽しい一日を過ごせました。

また休みが合ったら来れるんだけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/08/17

内海へ

あっという間に8月も中を過ぎた(#^.^#)

今年の内海は7月下旬に息子と下の娘と俺の三人で参加。

上の娘は陸上大会で不参加だったので・・・

Sp7220042

今年もボディーボードを持ってきて正解。

大人にはちょっと乗れない波なんだけど子供には丁度

よい波で楽しめた感じ(^◇^)

Ssp7230084

下の娘も楽しそう(*^_^*)

で、慣れてくるとボディーボードでも・・・

Ssp7230080

立てるようになる。

大人では無理だけどね・・・

Sp7230093

頭がボウボウだけど三人で記念撮影。

下も来年は6年生だから来年が最後になるのかなぁ・・・

そしたら夏休みの3連休はアルプス縦走出来るなぁ・・・(*^^)v

なんて悪い父ちゃんです(*^。^*)

| | コメント (761) | トラックバック (0)

2013/08/07

ある日のパンク修理

最近は自転車に乗って無いのでパンク修理をする事も

少なくなったが困っている人がいたら助けてあげようと

車の中にはいつも載せてるけど使った事は一度もなし・・・

まぁそれはそれでいいけど・・・

娘にパンク修理を頼まれ早速チューブをバケツの水に付けてみると

出るわ出るわブクブクと空気が漏れてる(^u^)Simg_4480

これなら簡単とすぐに直してあげた。

Simg_4481

これはゴムノリなんだけど塗布する前にしっかり穴の周りを

大きめにサンドペーパーで擦り細かい傷を作る。

今のゴムノリは昔のトルエン入りと違ってゴムを溶かす程の

力は無いのでボンドの様な接着力を考えているとパッチは

くっつかない。

しっかりサンドペーパーで細かい傷を作り表面がザラザラに

なったら一度しっかり洗いもう一度水の中で穴を確認。

それから水分を拭き取りゴムノリをパッチより広めに塗布。

さてここからが問題。

完全に乾くまで夏なら2分ほど乾かすのが○

少しでも乾いていないとくっつかないので注意。

なので余計目に塗布して関係のない場所を指でチェックして

乾いたのを確認したらパッチを貼る。

貼ってからはひたすら

Simg_4482

昔の自転車屋さんはハンマーで叩いたりしてやっていたけど

どちらがいいのかは知らない。

知らないけどこれでパッチが剥がれてきた事は一度もないです。

で、表面のビニールを剥がせば完成(*^_^*)

Simg_4483

こんなもんです。

意外と簡単なのでやってみるべしよ~~(*^^)v

所が、次の日もまたパンクと言われ

こんな事もあるのかと、またチューブを取り出しバケツに入れて

見ると、ブクブクと治した所から出てくるではないか\(◎o◎)/!

あれ~~~

治し方が悪かったのかと治そうと思ったけど・・・

まさかと思いつつチューブではなくタイヤの内側をまさぐると

やっぱり・・・

画鋲の先の様な仏壇を作る時に使う釘が刺さっていた(+o+)

よくもまぁこんな小さな釘を踏んだもんだ(・へ・)

これでは何度修理しても治る訳ないわな・・・

改めて釘を抜き修理完了。

所がまた次の日も空気が抜けてしまった。

もう水の中に入れても空気は出てこない。

バルブまで入れてみたが空気が出てこない。

でも、丸一日経つとペッタン子(゜_゜)

こうなると寿命かな・・・

数えてみると5か所のパンク修理後があった。

それでもチューブを交換して廃棄する前にもう一度空気を入れて

パンパンな状態にしたのに空気漏れを見付ける事が出来ず。

こんな事もあるのかなぁとまぁ諦めて3日間に渡るパンクとの

戦いが終わったのでありました(*^。^*)

| | コメント (92) | トラックバック (0)

献血

久し振りに献血に出掛けた(#^.^#)

と、言っても一年に一度は献血に行く。

何か血を抜かれると楽になるような感じがするんだよね・・・

ちょっと前に市の広報で献血を知ったのでスケジュールに入れておいて

木曜日と平日だったが時間に出掛けるとすでに人が待っていた(・へ・)

みんな献血好きなのね・・・

さて、順番を待って問診表に記入して血圧を計り献血バスへ・・・

が、看護師さんが両腕を見て、これはちょっと先生に聞かないと・・・

そう言われて再度先生に診てもらうと

「このジュクジュクはダメですね」

と楽しみにしていた献血は終了。

結果的に申しますと前回のサーフィンでウエットスーツで擦れた両腕の

擦り傷が完全に治っていなかったのが原因(+o+)

仕方ないけどお茶を貰ったのに何にもせずに帰ってきた。

このままでは歯切れが悪いので翌週の休みに早速JRビルにある

献血ルームに出掛けた。

名古屋に出るのは久し振り(^◇^)

ついでなので高島屋の時計屋でいつか買う為の時計を物色。

まぁよくもこれだけ高い時計を集めたものだ(・へ・)

特に一ケタ間違えたフランクミュラーの1000万の時計にはマイッタ(゜レ゜)

ちなみに売れた事はないそうな・・・

ロレックスはいらんけどオメガやブライトリングはそれなりに良かった。

でも、あえて欲しいと思わせる時計は無かったけど・・・

それからも高島屋のお店を点々と徘徊して何も買わずに献血へ・・・

ご飯も食べずに行ったら食べないと出来ませんとか言われ

めんどくさいなぁとも言えず貰ったコインでアンパンを食してOKを貰い

前回の拒否理由を聞かれ腕だと申すと、ここでも腕を見られ

う~ん

でも、まぁ大丈夫ですねという事でやっと献血完了(*^_^*)

Simg_4572

なんと、この度の献血は10回目という事で記念品が貰えた(*^。^*)

まぁ細かく言うと20回以上やってるんだけどデータが統一されてない

のは仕方ないか・・・

それから次の目的の柳橋に出掛けた。

が、柳橋市場は朝が早いので包丁屋さんで砥石を買う目的だったのに

すでにお店が閉まっていた\(◎o◎)/!

あ~

なので諦めてもう一つの目的だった日焼けサロンへ・・・

一度も行った事がなかったので一度来たかったんだよね(^◇^)

初めてという事で1000円で30分のお試しコース

お通しされた部屋はもちろん個室。

男子と女子の区別されたような感じではなく割と清潔で

小さなシャワールームに脱衣所、日焼けマシーンの置いてある部屋が

間切りはないがワンルームとなっていた。

Simg_4569

そこで30分の照射を受けながら

あ、献血したけど倒れんわなぁとか考えながら過ごし

シャワーを浴びて次の目的のセブンのメンズ館へ・・・

鏡を見たけどあんまり焼けて無い感じがしたが

焼いた事のない部分の皮が後日初めて剥けた。

これでオイラも一人前の男やねん(*^_^*)

メンズ館の一階で鞄を物色。

ちょっと高かったけどディカーロの鞄を買った。

マスターピースの鞄も良かったけどデザインで決めました。

久し振りの名古屋はやっぱりオイラにはでっかい街だ。

砥石が買えなかったのが残念だけどまぁ仕方ないかな・・・

| | コメント (30) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »