« 養老山へ・・・2 | トップページ | ボストンのテロ »

2013/04/10

養老山へ・・・

今日は予定通りに6時に起きて弁当を作った。

熱いお茶も水筒に入れて出発。

30分少々で養老の滝の駐車場へ。

早速、準備に取り掛かり車を後にした。

取り合えず、養老の滝へと向かう。

へへ、横着だけど今回は簡易地図しかないのよね(゜レ゜)

Ssp4090200

まだ人もいないので静かです。

で、滝の上の駐車上に出た。

Ssp4090202

ここに、一グループ発見。

挨拶をして登山届を書いて出発。

オイラが一番乗り~~

みんな登山届を出してないだけかな??

Ssp4090204
登山道入り口。

で200m程で分岐

Ssp4090206

で、旧道が通行止めとなっていた。

駐車場のおじさんも旧道が通行止めになっているからと

笙ヶ岳に行くなら養老山を登って、旧牧場に進んで

笙ヶ岳に向かい、同じルートで戻ると教えてくれたので

まぁ予定をそれにした。

Ssp4090214
三方山に向かう道は急登続き。

まぁまぁへばるね。

何が辛いって歩幅に合わない階段が辛い。

階段を作らないと登山者の踏み跡で崩れるのも判るけど。

登山届を出した所から40分程で三方山分岐。

Ssp4090215
山頂まで一分なんて書いてあるけど、先を見る限り無理

とも言えず一分以内で到着を試みてるし。

Ssp4090217

あ、三方山山頂です。

720mもあったのね

笹原峠に方向を向けて小倉山に向かう。

20分少々で到着。

Sp4090231_2
841mになると濃尾平野もかなり下に見えます。

Sp4090235

登った事はないけど霊仙山のようです。

結構、広い展望スペースなので小休止。

Ssp4090224

アセビの花道を通り養老山へ・・・

なんだかこの花はスズランの様なブルーベリーの花の様な。

でも葉っぱは全く違うかな?

さて、15分ほどで養老山の山頂へ

Sp4090245

859mの養老山山頂は見晴らしなし。

こんど俺が標識を作り直そうかしら・・・

さて、今、来た道を戻り途中であった男の人と分岐まで

会話をしながら歩く。

聞いたら、同じ歳で郵便局員でサーフィンもするなんて

俺と同じ。

俺と同じなのでジムいけばなんて言っといた。

ハハハッ(^◇^)

Sp4090250

分岐でさよならして下るように旧牧場跡地方面へ。

結構な下り。

笙ヶ岳は909mあるのであんまり下るとオイラ大変だよ

とか考えながら牧場跡地へ。

Sp4090251_2

牧場の跡地なんていうからもう少し広いと思ったけど

そんなに広くはない。

さて、これ以上の画像がアップ出来ないので

取り合えず養老Ⅰとして終了します・・・

|

« 養老山へ・・・2 | トップページ | ボストンのテロ »

登山 キャンプ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。