« 御在所岳へ | トップページ | 車検 »

2012/11/29

政治でちょっと分った事

師走の12月が目の前ってのに、のん気に沢山の党が乱立。

色々な政策を掲げている。

脱原発については賛否両論。

政治的には電力関係、電気を必要とする産業界からの

票集めを考えると即時撤廃は難しい。

第三極にあっては浮動票の獲得を目指す訳だから

国民的な考えを優先に少数党員の党は答えるが

日本維新は石原さんとの合流としがらみで口がパクパク

空回り。

橋下さんも終わった感じ。

結局は普通の弁護士だったって事かな。

さておき、原発に関しては個人的には恐らく国民の殆どは反対だろう。

国会議員の人間であっても心の内は脱原発即時撤廃の

気持ちの人が殆どだろう石原さん意外は・・・

と、まぁこれも、すべてしがらみ

マニフェストを作るにあたっても党員の地元有志の

元になりたっていると考えると、まともな物ともいえない。

民主党が野党の時は良かった。

マニフェストを実行しなくても文句言ってれば済むのだから。

でも与党になれば国政を動かせるようになる訳で

改めてマニフェストが首を絞めてくる。

これをやられると総理困ります。

あれも困ります。

とまぁ結局、動かせない状況に陥る。

自民政権は長いから元々がしがらみだらけなので

マニフェストもある意味、マニュアル化する事が出来るので

党内の異論は少なくて当たり前。

要は何にもしない自民党と何にも出来ない民主党に

やれるやれると茶番的な第三極と言われる輩の戦い。

そりゃ投票率も下がるってものだよね。

そもそもマニフェストに盛り込まれる事が多すぎ。

今、経済成長させるのに必要なのは産業でも何も無い。

”子供”

要するに少子化問題。

その前に産業界について

ちょっと前にも書いたけどシャープの液晶テレビをみても分るけど

完全に電化製品に関して言えばデフレ。

でもこの波は自動車関係にもきてる。

そもそも、安い車は賃金の安い国に任せればいいの。

タイに工場まで作って車を100万円で作る理由が判らん。

日本人はmade in japanで、良い物を作るべき。

それは今からでも遅くない

先進国の人間は先進国の国の作ったものを買わなくなったから

デフレになった。

先進国が作らせた中国製品がデフレを呼んだ。

もうポケットデジカメに何万円も出す人がいるでしょうか?

デフレ、不景気、給与の低下、結婚しない若者、しいては

少子化。

まぁ簡単な図式で書いちゃったけど。

ある党にこんな文章を送りつけてやった。

まぁ相手にもされないでしょうけど。

”少子化について・・・”

”原発問題はしがらみがありすぎて、はっきりいって選挙の票集めを
考えると肯定も否定も出来ないのはどの党も仕方ありません。
でも、今、私が一番大事な事と考える少子化問題においては関係
ないので党を応援するものとして意見を。先に分りやすく一言で書
きます。
「子供が生まれたら100万円の祝い金」
ご周知の通り年金は分子分母の関係で分母である私たち、次世
代の子供達がいなければ成り立ちません。
しかし、世の中の不景気、デフレで若い世代が給与の低下や先行
きの不安から子供を作ろうとする豊かな気持ちが損なわれている
のです。
いくら、育児支援金などの生まれてからの支えに子供のいない世
代には反応が薄いものです。
子供を育てるのに、どれだけのお金が必要になるか。
育児に掛かるお金も消費という経済効果です。
また、おじいちゃんおばあちゃんとなる団塊の世代のタンス預金者
方がこの孫という存在に一番お金を使うと思います。
で、なぜ、子供が生まれたら100万円かと申しますと
ゆとり教育で育った世代の子供達には団塊の世代のおじいちゃん
や、父親に依存して生活をしているから独立心もない。
もっとも給与がすくないから独立心が無いともいえます。
しかしながら100万円という金額は独立資金にもなり結婚もしてい
ない若者に対しての結婚、子供の方程式をトレースしやすくなる金
額ではないでしょうか。
何より今の若者が理解できる単直な手法だと考えます。
子供が生まれたら100万円、双子なら??200万円!?
と考えるのが今の世代の若者です。
子供が生まれれば、すべてにおいて経済効果。
産業界が自社の利益追求ばかり考える世の中だからこそ
産業の空洞化、給与の低下、デフレ、不景気になる訳です。
エコカー減税の後は重量税と取得税のカットの要求
でも子供が増えれば車の買い替え、しいては子供達が車を買う
ようになります。
もっと先を考えれば今、それだけのお金を使っても国民の事を
考えるなら手遅れになる前に今、もっともやらなければならない
事ではないでしょうか?
何より国政に興味のない世代の浮動票を必ず集められます。”

オイラは産業界の汚れたお尻は子供によって生まれた経済効

果というオムツでカバーするしか方法はないのではと思う。

関係ないけど一言。

松下幸之助なら今の産業界の経営陣はみんな駄目出しだろうね。

だって定年までの自分の事しか考えれないのだから。

問題、先送りの利益優先。

そろそろ日本の匠に戻ろうよ。

良い物はやっぱり良い物なんだよ・・・

ねっヽ(´▽`)/

|

« 御在所岳へ | トップページ | 車検 »

床屋の独り言」カテゴリの記事

コメント

デフレ脱却の根っこは日本人の覚悟でしょうか?
最初はちょっと高いけど日本製の良さを知り日本製にこだわれば産業も息を吹き返すかも。
そこには企業も謙虚さが必要になると思いますけど大企業はもう手遅れに感じます。

リストラって言葉が当たり前の世の中ですけど好景気には無い言葉でしたから。
リストラで黒字にする経営陣ではね。

円が安くなったらどうなるのでしょうね。
日本を棄てて海外に移動してしまうのでしょうか?

投稿: momo3 | 2012/12/06 08:52

本当に出生率低下を放置してきた罪は大きいですね~。具体策はともかく、目の付け所は良かったこども手当てを「ばらまき」と言う言葉で潰すとは、罪の上塗りですね~。人口減少社会で経済成長を維持するのは神業的に難しいのにね~。

made in Japan は本当に良いですね~。自転車のゴム紐ひとつ取ってみても中国製だと半年で切れまくり。日本製だと3年使ってもまだ全くダメージ無しだし。

投稿: momo3 | 2012/11/29 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144152/56210432

この記事へのトラックバック一覧です: 政治でちょっと分った事:

« 御在所岳へ | トップページ | 車検 »