« ゴボウ茶 | トップページ | アイロンの修理 »

2012/09/28

安部さんかぁ・・・

自民党総裁に安部さんが帰り咲いた。

一度、総理になった人間がと考えるけどどうなんでしょう?

総裁選の後、谷垣さんの

「私は影の人となりましょう」は面白かった。

総裁時には考えられないようなジョークを飛ばした。

「国民に真意を問う」

が口癖だったのに。

肩の荷が下りたような、あの発言だったらもう少し

国民の支持も得られたかな。

民主党が駄目だから次は自民党とまさに国民の真意を

無視した都合の良い考え方だから総裁選も盛り上がった

んだろうけど果たしてそんなに簡単に政権が交代出来るだろうか?

オイラはこう考えるね。

一度駄目だった人間に期待するほど国民の心は豊か

じゃないから石破さんならまだしも安部さんでは国民は

自民を押さない。

かといって石破さんは参謀的な人間であって頭に

なる人でもないけどね。

だから石破さんは地方票を集められるけど党内の

票は集まらないんだよね。

かといって民主党もなぁ

結果、面白そうだから日本維新の会?的な浮動票が

思っていたより入る感じかな。

それを密かに感じてる橋下さんはすでにあやかり国会議員を

敬遠しているものね。

方向性は似てるけど私の考えとは根本的に違うとかなんとか。

三党合意が四党合意?

そして国民の生活が第一の小沢さんも票とるかも。

ただ、コスプレ好きな橋下さんが羊なのに狼の殻を

もってして国政を引っ張れるとも思わないけど。

面白いから票が入っちゃうんだよね。

田中角栄しかり小泉さんしかり橋下さんしかり

演説が面白いんだよね。

説得力のある言葉で

「どうですか?」

と国民に問いて

空ける間が今の時代にあってるんだよね。

ま、そんなことより、本当に日本の事を考えているなら

まずは経済成長を何よりも優先。

だって税金が集まらないと国が成り立たないからね。

だからって単純に税率をアップしてもだめ。

一部の大企業だけがお金を集めても国民全体が

豊にならないのも意味がない。

産業の空洞化が元凶。

新興国から新興国へ移行して利益をあげても

国内の貧富の差が生まれるだけ。

結果、今、200万人以上と言われている生活保護者を

更に増やし高齢化社会に産業の空洞化で、増税増税を

繰り返したら最後は国民も、大企業もギブアップ。

お金が無ければ結婚も出来ないから少子化にも拍車。

子供が一人生まれたら経済効果は凄い事なのに。

年金だって分子分母の関係なんだから分子が増えたら

当然アウト。

そうなれば大企業だって母体を日本に置く意味がなくなれば

海外へドロンさ。

日本の家電メーカーなんてアジアに工場を

持って行き技術の垂れ流しで外貨を稼いだつもりが

とって食われちまった。

日本人が亀山モデルで高性能といい続けたそんな頃

アメリカでは格安大画面のテレビをバンバン作っていた。

そりゃそうだ、8畳程度リビングで置けるテレビは42インチ

程度、でもアメリカ人の馬鹿でかいリビングでは50インチ

以上でないと意味がない。

そんな時代に工場で量産に踏み切って大工場作ってもね。

アジアでサムスンが笑いながらテレビ作ってたよ。

そりゃ赤字になるわなぁー

サムスンの方が安くてでかいもの。

で、性能も感覚で感じれない程度だからねぇ・・・

ソニーだってウォークマンで急成長したのに

それの形を変えてipodが上にいっちゃうんだから。

お株を奪われたってこの事を言うんだよね。

まーマッキントッシュの場合は独自路線で行き過ぎて

WINDOWSってOSにやられちゃったから、その時の

教訓がいきてるんだろうね。

でも、それを見てきたSONYだってのに独自路線で

メディア負けして結局SDだもんねぇ。

でもここにきてiフォン5でシムカードのサイズを変えたらねぇ・・・

また、独自路線で失敗するの目に見えてる気がするんだけど。

今、時代はこうだよ。

安い炊飯器を中国人がバンバン作って日本で売って儲ける。

で、日本製の高級な炊飯器を炊飯器を作って儲けた中国人が

買って、安い中国産の米を食べた日本人が高級な米作りをする。

それを中国人が買って、高級な炊飯器で最高の品質の米を

食べる。

ま、単純に日中の関係で物を言ったけど。

粗悪品を安く中国で作って目先のお金を稼いでしまったから

いけなかった。

要はもう一度、匠の日本人に戻って素直に良い物作りを

した方が良いって事。

良い物を世界レベルで売れば良いってことなんだよね。

自転車のメーカーでシマノってメーカーがあるんだけど

ここはすごい。

自転車のギヤや釣具で有名なんだけど特にギヤに

関しては世界シェアトップ。

何が凄いってシマノって自転車を作らなかった事。

作らなかったから世界中の自転車メーカーがシマノの

ギヤを採用していると思うしね。

完成まで自社で作る事も大事だけど日本の部品じゃないと

駄目な物を作れば日本は部品のレアメタル工場国って訳なんだからね。

ただ、穴を掘ってゴミを埋めるなら重機でボコボコ掘ればいいけど

土器を採掘する為の穴なら人手を要した繊細さも必要な訳。

そういった繊細な巧みな技術を日本人は持ってるんだから

生かしてほしいね。

さておいて、幾ら首相という経営者が変わっても畑を耕し野菜を

育てる百姓官僚は変わらぬ訳だから収穫出来れば自分で

喰らい収穫を減らし、更に虫が付いてるから消毒が必要と

お金をせしめ、どっちの畑かと他所の国の百姓官僚と話し合い

にいくといい、ああ、久し振り元気と上手い酒を飲んでる

気がするのは俺だけだろうか。

せめて、東北の復興支援に全党一致で合意したのに

自民党も民主党の意見に野党として反論しても

「我々が反論していて復興が遅れるのであれば

反対だが賛成をする。」

と男を見せてりゃもっと簡単に谷垣さんも自民も

支持率が上がったと思うけど。

ま、床屋の独り言だけどね。^^

|

« ゴボウ茶 | トップページ | アイロンの修理 »

床屋の独り言」カテゴリの記事

コメント

Sweеt blog! I found it while browsing on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahоo News? ӏ'vе been trying foг a while but I never ѕeem to get there! Tɦank you

投稿: Chevy Trucks | 2014/10/23 12:53

Listing еverything you mmay ѡant οr need connected to gaming, even if you'ге a beginner ƴou'll be able to set up а full gaming experience witҺ jսst one visit tߋ our website. Іt is impottant to havе the monitor or screen positioned ɑt the right height. Thiѕ accounts fօr many benefits forr both οf mind ɑnd body.

投稿: video games | 2014/06/26 08:51

It successfully builds a financial corpus for a wide range of needs in different life stages. The driver can use the insurance money to buy a replacement vehicle. For older cars that are not worth much anymore, that you own outright, go with a minimum amount or drop this coverage completely.

投稿: http://everythinginsuranceblog.blogspot.co.uk/2014/05/advantages-of-online-life-insurance.html | 2014/06/26 02:26

投稿: Kala | 2014/06/12 05:05

Having a visible online presence, owing to her involvement in the social media signals that you can scan business cards and social media plugin for wordpress are faxing documents online, so brands need to establish themselves in the information business.

投稿: social media plugin wordpress | 2014/04/25 03:20

Do you notice that sometimes when technology advances burn fat be learn about get it wrong to it. The quite very first thing you ought to do when getting this video gaming system should be to canvass for diverse PS3 charges. Intangibles - 7:Off all the God of War games, I think this one might have taken me the longest to beat, but that's not saying much - I still probably won in ten or elven hours.

投稿: Http://ps3.hptonline.co.uk | 2014/04/21 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144152/55755613

この記事へのトラックバック一覧です: 安部さんかぁ・・・:

« ゴボウ茶 | トップページ | アイロンの修理 »