« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/28

安部さんかぁ・・・

自民党総裁に安部さんが帰り咲いた。

一度、総理になった人間がと考えるけどどうなんでしょう?

総裁選の後、谷垣さんの

「私は影の人となりましょう」は面白かった。

総裁時には考えられないようなジョークを飛ばした。

「国民に真意を問う」

が口癖だったのに。

肩の荷が下りたような、あの発言だったらもう少し

国民の支持も得られたかな。

民主党が駄目だから次は自民党とまさに国民の真意を

無視した都合の良い考え方だから総裁選も盛り上がった

んだろうけど果たしてそんなに簡単に政権が交代出来るだろうか?

オイラはこう考えるね。

一度駄目だった人間に期待するほど国民の心は豊か

じゃないから石破さんならまだしも安部さんでは国民は

自民を押さない。

かといって石破さんは参謀的な人間であって頭に

なる人でもないけどね。

だから石破さんは地方票を集められるけど党内の

票は集まらないんだよね。

かといって民主党もなぁ

結果、面白そうだから日本維新の会?的な浮動票が

思っていたより入る感じかな。

それを密かに感じてる橋下さんはすでにあやかり国会議員を

敬遠しているものね。

方向性は似てるけど私の考えとは根本的に違うとかなんとか。

三党合意が四党合意?

そして国民の生活が第一の小沢さんも票とるかも。

ただ、コスプレ好きな橋下さんが羊なのに狼の殻を

もってして国政を引っ張れるとも思わないけど。

面白いから票が入っちゃうんだよね。

田中角栄しかり小泉さんしかり橋下さんしかり

演説が面白いんだよね。

説得力のある言葉で

「どうですか?」

と国民に問いて

空ける間が今の時代にあってるんだよね。

ま、そんなことより、本当に日本の事を考えているなら

まずは経済成長を何よりも優先。

だって税金が集まらないと国が成り立たないからね。

だからって単純に税率をアップしてもだめ。

一部の大企業だけがお金を集めても国民全体が

豊にならないのも意味がない。

産業の空洞化が元凶。

新興国から新興国へ移行して利益をあげても

国内の貧富の差が生まれるだけ。

結果、今、200万人以上と言われている生活保護者を

更に増やし高齢化社会に産業の空洞化で、増税増税を

繰り返したら最後は国民も、大企業もギブアップ。

お金が無ければ結婚も出来ないから少子化にも拍車。

子供が一人生まれたら経済効果は凄い事なのに。

年金だって分子分母の関係なんだから分子が増えたら

当然アウト。

そうなれば大企業だって母体を日本に置く意味がなくなれば

海外へドロンさ。

日本の家電メーカーなんてアジアに工場を

持って行き技術の垂れ流しで外貨を稼いだつもりが

とって食われちまった。

日本人が亀山モデルで高性能といい続けたそんな頃

アメリカでは格安大画面のテレビをバンバン作っていた。

そりゃそうだ、8畳程度リビングで置けるテレビは42インチ

程度、でもアメリカ人の馬鹿でかいリビングでは50インチ

以上でないと意味がない。

そんな時代に工場で量産に踏み切って大工場作ってもね。

アジアでサムスンが笑いながらテレビ作ってたよ。

そりゃ赤字になるわなぁー

サムスンの方が安くてでかいもの。

で、性能も感覚で感じれない程度だからねぇ・・・

ソニーだってウォークマンで急成長したのに

それの形を変えてipodが上にいっちゃうんだから。

お株を奪われたってこの事を言うんだよね。

まーマッキントッシュの場合は独自路線で行き過ぎて

WINDOWSってOSにやられちゃったから、その時の

教訓がいきてるんだろうね。

でも、それを見てきたSONYだってのに独自路線で

メディア負けして結局SDだもんねぇ。

でもここにきてiフォン5でシムカードのサイズを変えたらねぇ・・・

また、独自路線で失敗するの目に見えてる気がするんだけど。

今、時代はこうだよ。

安い炊飯器を中国人がバンバン作って日本で売って儲ける。

で、日本製の高級な炊飯器を炊飯器を作って儲けた中国人が

買って、安い中国産の米を食べた日本人が高級な米作りをする。

それを中国人が買って、高級な炊飯器で最高の品質の米を

食べる。

ま、単純に日中の関係で物を言ったけど。

粗悪品を安く中国で作って目先のお金を稼いでしまったから

いけなかった。

要はもう一度、匠の日本人に戻って素直に良い物作りを

した方が良いって事。

良い物を世界レベルで売れば良いってことなんだよね。

自転車のメーカーでシマノってメーカーがあるんだけど

ここはすごい。

自転車のギヤや釣具で有名なんだけど特にギヤに

関しては世界シェアトップ。

何が凄いってシマノって自転車を作らなかった事。

作らなかったから世界中の自転車メーカーがシマノの

ギヤを採用していると思うしね。

完成まで自社で作る事も大事だけど日本の部品じゃないと

駄目な物を作れば日本は部品のレアメタル工場国って訳なんだからね。

ただ、穴を掘ってゴミを埋めるなら重機でボコボコ掘ればいいけど

土器を採掘する為の穴なら人手を要した繊細さも必要な訳。

そういった繊細な巧みな技術を日本人は持ってるんだから

生かしてほしいね。

さておいて、幾ら首相という経営者が変わっても畑を耕し野菜を

育てる百姓官僚は変わらぬ訳だから収穫出来れば自分で

喰らい収穫を減らし、更に虫が付いてるから消毒が必要と

お金をせしめ、どっちの畑かと他所の国の百姓官僚と話し合い

にいくといい、ああ、久し振り元気と上手い酒を飲んでる

気がするのは俺だけだろうか。

せめて、東北の復興支援に全党一致で合意したのに

自民党も民主党の意見に野党として反論しても

「我々が反論していて復興が遅れるのであれば

反対だが賛成をする。」

と男を見せてりゃもっと簡単に谷垣さんも自民も

支持率が上がったと思うけど。

ま、床屋の独り言だけどね。^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/09/27

ゴボウ茶

Img_3779m

ゴボウを皮まで剥かないように綺麗に洗ったら

ただ、ササガいていくのみです。

Img_3780m

2本分のゴボウ。

Img_3781m

半日も乾燥させるとアッという間にか細くなりますよ。

で、乾燥しきったらフライパンで炒ってやります。

Img_3782m

このように茶色くなると良い味が出ます。

そして熱いうちに手でもんでやり

Img_3785m

出来上がり。

抗酸化作用があり若返るそうな・・・

ゴボウの土臭さがいいね(*≧m≦*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012/09/25

サーフィン

P9250017m

波は小さかったけどオイラには丁度いい加減。

この日は8時半に入水して1時に上がった。

結構、疲れていたけど、その足で高速に飛び乗り

ジャズドリーム長島まで走った。

途中の眠さは半端なく(。>0<。)

で、惰性でジーパンを買って帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/24

サーカス

P9220004mm

9月22日は小学校の運動会だった。

でも・・・

息子の徒競走にはタイミング悪くお客さんが重なって

娘の徒競走も、リレーも全く見れなかった。(´・ω・`)ショボーン

ま、仕事なので仕方なけどねぇ・・・

なので写真もご飯を食べて一息している写真だけ。

で、明けの月曜日が代休だったので

どっかないかなぁ・・・ヾ(´ε`*)ゝ

と考えていた父ちゃん尻目に息子は友達とお出掛けとの事。

だから娘二人でどこに行こうか思案。

ちょうど母からサーカスの招待券を2枚貰ったので行く事に。

場所もマイカル桑名(今の正式名称は判らないけど)だし。

POPサーカス

平日は一回公演だったのでちょっと早いけど開園一時間半前に

到着。

P9240016m

所が問題発生。

招待券を掲示してSS指定席のチケットを購入しようと思ったら

このチケット使用権限は来週からになっております。

えっ?

なるほど、公演開始日が大きく書いてあり使用期限は

目立たなく勝手に勘違いしていたよ。

割引券もないので仕方なく正規で料金で指定席を購入したら

まぁまぁの出費になったけど仕方ない。

休憩を挟んだ2時間ほどの公演だったけど満足

次から次に繰り出すそれらは小学生の頃の記憶の

木下大サーカスを思い出すものでした。

きっと娘もいつか子供と来る時にオイラの事思い出して

くれるかな?

なんて考えたら心の中でヒヒヒッっと思っちゃうのでした。

さて、これで暫くオイラの一人遊びが続くかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/19

ケリーケトル Kelly Kettle

Img_3763m

前から欲しかったヤカン

知らない人には構造が分りにくいけど1.5Lの水を3分で沸かせる

優れもの。

Img_3764m

こんな風に新聞紙や落ち葉、廃材を底の部分に入れる。

本体は2重構造で2重構造内に水を入れ煙突効果で

本来の底の面積がヤカンの数倍以上の面積になり

瞬時で沸騰可能。

ま、実際には火入れからだと5分は掛かったけど

思ったより優れもの。

ステンレス製の物とアルミ製の物があるけど耐久性を

考えればもちろんステンレス。

ただ、重いし、割高。

でも、災害時や燃料が無い時などに役立つ可能性は大

しかも煙突部分をゴトクとすることが可能なので

補助的にはコンロとしても可能。

ただ持ち運びには不便。

まぁ道具には何でも一長一短あるけど持っておいて損は

ない道具かな?・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/09/15

マグカップ

Img_3762m

スノーピークのマグカップを買った。

二重構造のチタンマグカップ。

もちろん made in japan

まぁ一生物と思って買ったけどちょっとお高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/09

扇子入れ

夏の前に作ったのですがいつの間にか

夏も終わりだね

100円均一で買った手拭いを使って作った。

Img_3720m_2

で、入れたらこんな感じ

Img_3722m

残った部分はちょっと短いけど手拭いとして使う( ^ω^ )

どう?かな?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012/09/04

木曽川でバーベキュー

今通ってるジムのインストの男の子がオーストラリアを

自転車で走りたいと聞き、中途半端なお節介をしてる

オイラ(* ̄ー ̄*)

久し振りに1995年のオーストラリアを思い出してみる。

あれから17年の歳月が流れたのに目の前に自転車で

オーストラリアを走ってみようという奴をはじめて見たょ。

でも聞いてみるとキャンプをした事が無いって言うから

それじゃぁ一度やってみる?

って感じでバーベキューをする事になりました。

平日なので人が集まりまりませんがまぁこれる人だけで

やる事になった。

昔、ニュージーランドをバイクで走った経験のあるHさんも

睡眠時間を削ってカヌーを持って参加してくれた。

Img_3751suisaigam

Img_3757suisaigam

と楽しみ外国の能書きを沢山言わしてもらって

満足したオイラでした。

Img_3758suisaigam

記念撮影(*^ω^*)ノ彡

そして、お酒が抜ける時間までご飯を炊いてルーを作り

Img_3760m

晩御飯まで食べて夜帰宅した。

ちなみに飯盒でご飯を作って失敗した事が無いのが自慢

ψ(`∇´)ψ

さぁ次はキャンプしようね・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »