« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/29

夏休み最後に...

夏休み最後の連休の初日は
息子ちゃんもとうとうオイラの事を飽きて友達と出掛けた
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも娘ちゃんはオイラと二人でサンビーチ日光川へ

P8270596m

来年は兄貴も中学生だから

いよいよオイラと遊んでくれるのは下の子だけ(ノω・、)

しかも、女の子の方が早く離れちゃうから一人かもね。

で、次の日は朝から内海に・・・

前々日に台風が通過していったのでウネリが残って

いるかなって感じで出掛けた。

予想よりは波が高かったので子供にはピッタンこ。

流石に人もまばらで・・・

P8280611m

何より快晴なのがいい。

車を停める時に毎年利用している宿の人に偶然会ったら

車を停めさせてくれてシャワーも浴びさせて貰えた( ^ω^ )

子供達にはボディーボードをやらせていたけど

息子はちょっと出来そうだったのでアドバイスも

しなかったのにヤバイ・・・

立ちサーフィンといえど初めてでこれ⇒実際の動画

まぁ小学生は身長が無いのでバランスがとりやすいと

言えばそうだけど。

まぁセンスはありそうですな。

やっと長い休みが終わって一安心なオイラ。

さて、来週から何しよう( ´・ω・`)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012/08/21

板取川に家族でキャンプ

子供達が出校日だったのでお昼に出発。

先週と違って今回は快晴( ^ω^ )

と、いいつつ昼からなので到着してテント張って

遊べる時間を考えるとそんなに無いかな(p´□`q)゜o。。

Img_3741m_2

TACランド板取

もう、お盆を過ぎたので予約の必要もないけど

向かう途中で電話を入れるとやっぱり空き空きだったヽ(´▽`)/

サイトも自分で選べるし家族で来るなら空いている方が楽しい。

前もってテントとタープは家で張って点検をした。

Img_3724m

これをしておけば安心だし、雨が降っててもサササッと

張れるし忘れ物、特にペグの数や、テントとタープの

積年劣化も確認出来るのでね。

もちろん、ランタンやバーナーの点検もって言いたいけど

しなかったらやっぱり向こうでランタンが一つ使えなかった。

まぁ、今回新品のツーマントルを持っていくつもりだったので

点検しなかったのだけど。

さて、テントも張り終え日が暮れる前にする事もしたので

後はご飯まで遊ぶだけです。

で、これ

P8200003m_2

ヤスを持って完全防備です。

と、思いきやこのカッコのまま

P8210577m_2

釣り

P8200005mm

まぁ俺も人の事言えないけど。

サーフィンのウェットではなく潜水服。

この竹の棒で鮎を追いかけます。

結果的に言って一匹も取れなかった。

あまりにも水量がありすぎてしょうがないです。

しかも緩やかな所は鮎釣りの人に入れてもらえないし。

Img_1867m

これは前に獲れたやつ

で、

Img_1960m

こんな風に前は出来たけど今回はだめでした。

P8200006m

深い所には魚がいるんだけどねぇ・・・

Img_3731m 

でも、初ハンモックに満足はしてくれたかな??

P8210575m

一応、魚も釣れたし

P8210574m

ミヤマとノコギリのクワガタもメスだけど捕れたし

P8200558m

雨も降らなかったし良かったかな??

一番上の娘だけこれなかったのは残念だけどね(;ω;)

次の日も天気で雨男の息子と俺には満足。

しかも、本日の予約はありませんから何時まで遊んでても

大丈夫と言われ昼過ぎまで遊んで帰ってきました。

でもさすが子供、帰ってきてからそのままサッカーの

練習に行っちゃうんだから・・・

タフだわぁ~~w(゚o゚)w

さて来週は何処に連れて行こうかなぁ

何して遊んでくれるかなぁ・・・(*´Д`*)

| | コメント (84) | トラックバック (0)

2012/08/14

長良川にキャンプ

久し振りにバイク仲間と休みが重なったので

5年振りにキャンプに参加した。

ので、ジムの友達二人を誘って行く事に。

でも、不安な天気( ̄Д ̄;;

出発の6時過ぎには雨はもっていたけど待ち合わせ場所の

美濃インター出口のドライブインに着くと待ってました

のように雨が降ってきた。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

結構、ひどい雨だったので今回は長良川を諦め

キャンプ場の施設に逃げる事になった。

帰って来てからキャンプ場の場所を確認したが見付からず。

とりあえず束の間の晴れ間にバーベキューの場所の確保。

Dsc_0118m

とまぁな感じ。

これで雨が降っても大丈夫かな??

早速、乾杯で昼ご飯。(゚▽゚*)

Dsc_0119m

ハンバーガーでした。

P8130510m

取り敢えず具沢山にして・・・

P8130516m

で、雨が止んでる合間に無理クリ泳ぐ~(* ̄ー ̄*)

P8130524m

で、夜の部~

今回は総勢25名。

初めて顔を会わせる人もいたので飲んで会話して

夜中まで楽しみました。( ^ω^)おっおっおっ

でも、11時を過ぎる頃、ザーザー降りの雨。゜゜(´□`。)°゜。

P8130526m

流石にみんなトーンダウンして雨の掛からぬ所を探し

カピパラの様に方を寄せ合ってお酒を飲む。

寝る頃になってオイラの後輩君がテント浸水で

寝られないというのでオイラの車をフラットにして

寝てもらう事にした。

仲間の借りたテントは25年前のモンベル1型だったけど

強烈な雨では全くだめ。

オイラのテントは今回は新品を持っていったので快眠。

その雨、結局昼間で降り続いたんだよね・・・

Img_3730m

結局、鮎を捕獲するために作った鮎かけ棒は使えず

来週のキャンプで実践する事に。

P8140533m

キャンプ場なのでちょっと早いけどお昼に解散。

まぁ、雨男の俺がいたから仕方ないか。

これ、内緒にしなきゃ

来週は晴れると良いが・・・( ̄ー+ ̄)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2012/08/11

長島スパーランド

先週、内海に行ったので他の遊び所を考えたけど

暑さに程よい遊びが思い当たらずで長島スパーランドへ

行く事にした。

今日は、4年の娘と6年の息子とオイラの三人で・・・

8時半にオープンなので8時に出発。

チケットを買うのに並ばなくてよいから朝一でサークルkに

買いに行った。

予定通りの着ですんなり入場

去年の教訓が生きてます(v^ー゜)ヤッタネ!!

去年はチケットを買うのに30分は並んだからね。

入場して、まず、避暑地を確保。

子供達は水着を着てきたのでオイラは荷物をロッカーに。

早速、流れるプールで流れる事一周。

P7310432m

人が並ばないうちにまずこれに。

と、その前にクルクル回るウォータースライダーで

オイラ腹から叩きつけられて、日焼けもしてないのに

すでに真っ赤w(゚o゚)w

そして波のプールへ

P7310441m

この息子が横着でオイラの鼻に水が入るように

水掛けたり、叩いてきたり、すばしっこくて。

で、ちょっとひねってやったら係りの人の前で

オイラに抱きかかえられた瞬間に気絶した振りして

もう・・・(u_u。)

しかも迫真の演技で

えっ?

と俺の方が騙された程で・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんにゃろ~~(#`皿´)

さてさて・・・

今年手に入れた水中カメラで

P7310443m

で、娘に撮られるオイラ

P7310446m

子供と遊んでいると言うより遊んで貰ってるオイラ

最近思うけど子供から習う事の方が多いね。

P7310474m

もう一人でなんでも乗れるので手も掛かりません。

結局、4時まで遊んで

P7310492m

P7310493m

嫌がるこの二人を連れて駐車料金が勿体無いから

無理やりジャズドリームへ買い物へ。

丁度、欲しいサングラスがあったのでそれを買って

駐車料金の1000円を回収を目論むが

安いサングラスだったので色に迷って

で店員さんに

う~ん

決められないから二つとも頂戴って

お金を払う時に片方が5000円と知ったが

カッコをつけてしまった手前、断るなんて出来ずに

かなり余分な出費。

結局、長島リゾートの思うツボになってるのかな。

さて、来週は何処に行く??

パパ何処行きたいの?

って言われそう・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/08/08

内海へ

夏休み最初の休みに恒例の内海へ

嫁さんのお父さんのご招待で、嫁さんの兄弟家族、家の家族、

妹さんと総勢11名。

10時過ぎに遅めの出発で、まずは豊浜にあるマル八食堂へ。

エビフライで有名なお店。

Dsc_0097m

平日だと言うのに相当な繁盛。

全くなぜこんなにお客さんがくるのか解らない。

セントレアにも出来たらしいけどラシックにも出店したみたい。

こんな儲け続けるメビウスの輪の様な商売ってあるのかしら・・・

マルハ食堂を後にして宿泊所へ・・・

早速、海の準備をして内海の海水浴場へ

毎年来ていて10回以上来ているのに完全に晴れたのは3度目かな?

殆ど雨なのに珍しい。

P7230388m

その割りに人も程よくで快適。

娘もリラックス。

息子はボディーボードでサーフィンぽく遊ぶ。

去年初めてやってこれだけ出来るから運動神経は俺よりも上か?

去年の映像

日焼け止めを塗りまくり夕方まで涼しい一日を過ごした。

Dsc_0100m

夜の宴会。

鯛の鮒盛りにスズキとヒラメと贅沢。

P7230389m

後はカラオケで盛り上がり・・・

父ちゃん爆睡 (=´Д`=)ゞ

朝一で魚釣りに行く約束をしてたけど二日酔いで約束破ったと

息子に詰られてボーットしてるオイラを娘が隠し撮りヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

P7240417m

ご飯を食べてから一応釣りに出掛ける。

P7240420m

タモなし、餌なし、知恵もなしで釣れるかのぅ(´,_ゝ`)プッ

餌は堤防にいるフナムシ( ^ω^ )

何とかなるだろう。

P7240421m

で、何とかなった一匹。

タケノコメバルって通称があるけど美味しくない魚。(゚0゚)

まぁ、一匹釣れたので餌が無くても何とかなると言った

オイラの発言に何となく納得してくれた感じ。

で、砂浜のみんなに合流。

そして、お昼で上がってお風呂に入って帰路に・・・

帰り道にある灯台ラーメンでお昼。

初めて食べたけど、味噌ラーメンでも薄味でダシがしっかり

してて広島の朱華園より相当美味い。(○゚ε゚○)

さて、恒例の内海は済んだが来週から何処に連れて行こうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/07

木曽川にハゼ釣りに・・・

これも毎年定番になってるハゼ釣り。

ま、一度は行っておかないと行けない釣りなんだけど。

去年の惨劇を考えると同じ繰り返しは嫌なので

親父に、頼むから今日だけは出掛けるなと念を押して

出かけたのでした。

雨男二人と娘と三人でゆっくり出掛けた。

釣具やでイシゴカイを2杯1100円。

どこの釣具屋とは言わないけど量は少なく高い。

お勧めの釣具屋さんは、やまご釣具なんだけど火曜日は

お休みなので仕方ない。

で、いつもの木曽川に掛かる東名阪の下に。

車が橋の日除けに止められるのでいい( ^ω^ )

でも、ちょっと釣り場まで荷物は運ばないとだめだけど

それはオイラの役目だもんなぁ・・・

てつだってよ~~。゜゜(´□`。)°゜。

ハゼ釣りですがリールを使ってチョイ投げです。

市販の仕掛けを購入。

暑くて自分で作るのメンドクサイし3人絶えず引っ掛かり

そうだし・・・

やってみると意外と引っ掛からず簡単に釣れてくる。

P8070499m

娘ちゃんの釣ったセイゴ

意外ですが釣りのセンスがありそう(。・w・。 )

なんか釣るんですよね。

釣り番組に出てくるレイコちゃんみたいに。

でも息子ちゃんも負けてません。

P8070500m

今日一のデカハゼです。

これはホントに大きかった。

P8070498m

このピーカンの天気の中、黙々と釣果を伸ばす娘ちゃん

結局、餌が無くなるまでやらされましたぁ。

で、時計をみると3時半。

それから丸亀製麺でかけうどん並みを3人で食べた。

オイラはここにネギを食べに行くので嫌がる息子と娘の

どんぶりに沢山のネギを入れて後から回収して食べた。

(*´v゚*)ゞ

さて、釣果

P8070501m

次の日に唐揚げにして頂きました。

そそ、丁度、干潮になったのでオイラは途中からシジミも採取

クタクタになったのはσ( ̄。 ̄) オイラだけで

息子は帰るなりサッサとサッカーの練習に出てかれましたぁ

(=´Д`=)ゞ

さて今度は何処に連れてってもらおうかしら・・・

こだわる男のストア

Otokono_11

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »