« 広島4 | トップページ | 広島2 »

2012/06/24

広島3 大和ミュージアム

一度、広島に戻り高速に乗りなおして呉を目指す。

それでも宮島からだと1時間程度は掛かったと思う。

今時のレンタカーにはナビが付いているので知らない道でも

なんとかなるが、乗る必要の無い場所でも高速道路に

乗っちゃうのは×だけどさ┐(´-`)┌

で、大和ミュージアムに到着

入り口を入ると、綺麗な受付の人が車椅子をご用意出来ますがと

カツの身体を気遣うのだがリハビリだと頑張るカツ

指の無くなった足を見るとホントに痛そう(´;ェ;`)

頑張れよ~

Img_3608m

10分の1で作られた戦艦大和

十二分に迫力があります。

丁度、2時から1時間のボランティアの案内があったので参加。

20人程人がいたのに終わる頃にはカツもダウンでオイラ一人のみ。

勝った( ̄ー+ ̄)

ヘヘヘッ

Img_3595m

人間魚雷の回天。

昔の記憶に回天の練習の地の記憶があったので写真を

探してみたら、やっぱりそうだった。

Dsc08453_r1

宮崎は南郷にある碑

なんて、お袋の実家が近くにあるので知ってただけなんだけど。

Img_3601m

左が大和の主砲の弾

世界最大だったらしい。

46cmの弾を約300kgの火薬を使って40km先まで飛ばすそうな

でも考えたら40km先まで飛ばしても的を考えても当る訳ないね。

なんと1.5tの重さ。

Img_3599m

零式戦闘機です。

なんと琵琶湖に沈んでたものを修理したものだそう。

滋賀県だったら家からの方が近いし(`ヘ´) フンダ!!

総体的に完成されたミュージアムだったと思います。

一度は行ってみる価値はあるね。

Img_3590m

歩きすぎでダウンしたカツが塩サイダーを飲んでいる間に

隣にある

海上自衛隊呉資料館へ

入場無料( ^ω^ )

隊長!!

自分は潜水艦の中に入るのは初めてでありますΣ( ̄ロ ̄lll)

などとニヤニヤしながら歩くオイラ。

うむ、

デカい

一階から上に噴水式なミュージアムで

主だった展示物は機雷がメイン

最上階でやっと潜水艦の中に。

Img_3613m

ここが本来の出入り口のハッチ。

思ったより狭い空間。

だけどトイレ、寝台、キッチンなど人間の背の高さ以上は

確保されていてストレスを感じさせない空間になっていたけど

オイラの様な閉所恐怖症では、ここでの仕事は無理です。

Img_3619m

潜望鏡

覗くとこんな感じ

Img_3616m

リアルに見える呉の港

さ、本日最後の目的地へ・・・

|

« 広島4 | トップページ | 広島2 »

1995年オーストラリア旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144152/55072331

この記事へのトラックバック一覧です: 広島3 大和ミュージアム:

« 広島4 | トップページ | 広島2 »