« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/14

カーコンポ

P4050220m

古い・・・(○`ε´○)

そりゃそうだ10年近く使ってるかも??

さすがに使えなくなってきた。

最近のSDやDVDとは無縁のCDプレーヤーだもの。

FMトランスミッターとか色々やってきたけど限界。

このスペースに付けられるのってあるのか調べてみた。

やっぱり加工が必要なんだけどなんとかなりそうなサイズの物を

見つけて早速注文。

GPSは必要ないので希望としてはSDとDVDとテレビが少々見れればね。

まずはCDプレイヤーを外してケーブルの整理。

P4050225m

コネクターオンなら簡単だけど前のコンポも自分で

ケーブル接続しちゃったから一本一本丁寧にやっつけなくては

なりません。

まぁ、基本、ACC、アース、バッテリー、スピーカーがメインの

ケーブルだからそれさえ間違わなければ簡単。

取り敢えずケーブルを接続して使えるかどうかを確認してBOXに

コンポを収めた。

まぁこんなもんかと思いつつ満足ヽ(*≧ε≦*)φ

が、ワンセグが全く映らない。

家の近所を走って電波の良さそうな所で確認したが×。

映るまでと思い瀬戸の電波塔に向けて出発。

が、一向に映る気配もなく瀬戸まで行きそうなので

あえなく断念。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

名古屋駅のツインタワーが見えるってのに映らない。┐(´-`)┌

一ミリも映らないとなんか意地になってきて直ぐに

フルセグチューナーをネットで探した。

KEIYOの日本製の4×4のフルセグチューナー。

P4070227m

4アンテナの4チューナーで微弱な電波だとワンセグに切り替わる。

二日で到着したが余分な出費になっちゃった。(u_u。)

フィルムアンテナは良いけどの貼るのが一番嫌いなんだよね。

間違えたら最後だから出来るならやりたくない。

と、ゆっくり読んでやっていたら、キチンと映ったけどケーブル類の

結束と掃除が暗闇では出来ないので翌日の暇な時にやる事に。

そしたら、朝から晩まで忙しくて結局出来なかった(´ρ`)

翌日は休みだから福井でMOMO3とキャンプだったから、

それまでに環境を整えたかったけど暗いとだめなので翌朝に

持ち越した。

P4090230m

一応は出来たものの10時。

実の所、キャンプ道具の準備も出来ていなかったので

結局、出発したのが昼過ぎ。(p´□`q)゜o。。

はぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/13

ジャガイモ

やっとジャガイモから芽が出てきたので植えた。

芽が出た所を均等に包丁で2等分する。

本当はもっと早くに植える予定だったのだけど

種芋を買ってきて芽が出るまで目の届かない場所で寝かせて

おいたのに翌朝、肉ジャガに変わっていた。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ネットにも食用厳禁、種芋専用と書かれていたのに

うちの母親に掛かれば中国人もビックリするくらい食される。

まったく困ったもんだ(○`ε´○)

なので、ちょっと遅れてしまった。

P4020198m

カットした面に石灰を付けて植え付け。

見守るウ~さん

P4020199m

とっても優しい家の子です。

所で、去年から保存しておいた沢山の種を植え付けました。

カボチャ、唐辛子、メロン、巨峰。

が、一週間以上経っても一つも芽が出ません。

桃、ビワ、柿の剪定も随分前に終わってますが出来は

どうかなぁ・・・

取り敢えず、

P4120307m

桃は2回目の花を咲かせてくれました。

でね、花粉を指で擦り付けてやろうとしたら

ハチの仲間が仕事していてくれました。

今年は腰痛だから沢山作るのはやめたけど

やっぱり青唐辛子は作りたいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/11

福井へキャンプ 1

やっと暖かくなったというか出発の直前までテレビの

ケーブルを整理してた時もすでに暑くて・・・

ガソリンを注入してカーマで無くなったペグを補充。

安くて良いペグが見つかった。(゚ー゚)

宿泊テント専用ではなく汎用ペグだが、これから主流に

使えそう何より値段が◎

ついでに晩酌用の鬼殺しを買ってやっと走り出した。

急いでいたけど米原JCTを経由しても15分ほどしか

変わらないので関ヶ原を通り抜け広域農道を走り木之本へ。

P4090234m

途中の伊吹山には雪で俺にはいつもの雨(○`ε´○)

木之本でやっと高速に乗る。

まぁ、実際、木之本から福井までの距離もここまでくると

1時間と変わりない気もするがMOMO3が待っているので

ここで高速に・・・

P4090238m

滋賀と福井の県境には路肩に雪が残る。

標高があんまり高い訳でもないが先週の雪が残ってるのか

まぁ寒くは無いのでいいけど・・・

で、南越前町にある今庄インターで高速を降りて

スーパーを探す。

取り敢えず今夜のツマミと今夜と明日のご飯を

手に入れないとだめなので。

結局、鯖江の手前で見つけて刺身を物色するも

マグロは無くカツオだけ。

それから明日は休みなので口臭おkなのでトン足の

ニンニク醤油焼きにする事にした。(*≧m≦*)

あとは、ラーメンとパンと米は家から持ってきたけど

調味料類も購入。

今期、初めてのキャンプなのでなんもないからね。

バーナーの燃料は去年の残りでいけそうだし。

で、MOMO3から頼まれた食パンを買ってキャンプ場に

向かった。

みどりと自然の村には6時前に着いた。

何より、太陽が沈んでいないので今のうちにテントを

張らないといけない。

P4090242m

手前は僕のテント。

前にも紹介したけど17年目の石井のゴアライト。

まだまだ使えそう。(・∀・)イイ!

momo3は年間、300日をテントで過ごすそうで2年でパァに

なると申しておりましたが、良くもってると思いますよ。

P4090243m

熱燗してますヽ(*≧ε≦*)φ

momo3と久しぶりの会話を楽しんで夜は更けていきます。

て、殆ど僕のグチを聞いて貰ったようなものなんだけど(´ρ`)

だぁ~れもいない広いキャンプ場にmomo3のケーナの

音色が響いております(○´3`)ノ

momo3とはオーストラリアのナラボー平原以来で

テントと同じで17年来の付き合い。

世界中旅してるけど最近は高いから日本で我慢してるみたい。

僕も仕事をリタイヤしたら自転車にまたがり旅行したいと

考えているので、たまにしか合えないmomo3の話は興味

深い訳なんです。

いつか、そんな日が来るといいですね。

で・・・つづく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/04/10

福井へキャンプ 2

翌日の起床時間はゆっくり撤収の約束で目が覚めたのが

5時半だったけど二度寝。

二日酔いはなく快適に8時頃起床。

朝一のテントの中

P4100245m

起きて深呼吸。

山の中だってのに非常に暖かいよ。

P4100247m

今年初めて見たフキノトウ。

歯を磨いてゆっくり撤収。

月曜日が定休日なのでお金を払いに事務所へ。

P4100253m

こんな、いろんな設備の整った所なので、きっと夏には

凄い人が集まるんだろうね。

今、現在もmomo3とオイラだけなんだけど(○゚ε゚○)

事務所に、手続きをしてお金を払う。

なんだか、代わりの人の様でこう言ってきた。

「え~1日の利用で100円だから・・・」

「昨日は月曜日で今日が火曜日で2日利用で200円」

はは~ん`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

一泊と1日間違えて言ってるし。

まぁどちらでもいいけど一応、一泊ではなくて?

と次の旅人の為に聞いてみると

「ああ、そぅか一泊かぁと」

100円になった。

どちらにしても安いけど・・・

どうやらmomo3も撤収が完了した様子。

P4100256m

この荷物で徳島からですからね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

真似出来ません。

(´,_ゝ`)プッ

バイクと車なのと目的地が違うので、此処でmomo3と

お別れ。

また、と約束してお互いの道を出発。

オイラは東尋坊へ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/04/09

福井キャンプ 3

取り敢えずの方向性として内陸のキャンプ地から越前海岸に

向かった。

本当に天気が良い(*'ー'*)ふふっ♪

海岸手前の坂道。

一気に5km程度は下るけどニュートラルで越前海岸まで行けた。

ふむ(。・w・。 )

ちょっとガソリン代が浮いたなどとニヤニヤしながら運転。

非常に危険です(・A・)イクナイ

P4100259m

イカ釣り船で御座いますな。

兎に角海が綺麗。

水温も低いから特にね。

P4100265m

ちょっと暇つぶしにゴミ漁り

浮ブイとウナギの籠は本当に沢山あります。

てか、拾って使えっての(○`ε´○)

反面

P4100263m

冬の日本海の荒々しさも無くなり静かになってる海岸線。

非常に軽快に車を走らすことが出来ます。

やっぱりバイクでって考えるけどキャンプでって

考えると車が良いし優柔不断なオイラだは。

日本海の美しさのバカァ

てな感じで1時間ほど車を走らせ道の駅に。

ふふ( ^ω^ )

momo3がいます。

でもバイクはあるけどmomo3はいません。

トイレで相当長い用事を済ませていたようです。

折角、再開したので、思い出したグチを追加で

聞いてもらい更にすっきりしてさよならしたょ。

で、やっと到着。

一番入り口に無料駐車場ご案内なんて書いてあるけど

入ると、その代わりに何か買っていてねとか言われる。

まぁ、平日は道路を挟んでホントに無料の駐車場が

あるから毎回、そこを利用していますが。

P4100286m

ホント、ここに来るのは何度目だろう・・・

なぜか福井に来ると来たくなっちゃうのよね。

P4100272m

見下ろす崖に我、何を思う。

P4100277m

で、命の電話。

P4100274m

ともあれ、死ぬのは良くないぜ。

死にたくなったら、何もかも棄てて旅に出ろ。

P4100275m

で、誰かの為に10円置いてきた。

使ってね( ^ω^ )

P4100283m

なぜか公衆電話の崖っ淵にニャン太郎が。

きっと夜、自殺しに来た人を引き止めるためにいるのニャ?

だから昼間は寝てるニャ?

にしても人懐こい子でした。

P4100298m

帰りに福井市内を通過。

懐かしい路面電車。

実は25年前に福井の床屋さんで仕事していた。

急に懐かしくなって昔お世話になった先生のお店を

適当な記憶を頼りに1時間ほど掛けて見つけた。

P4100293m

随分、様変わりをしていた。

丁度、床屋の道具屋さんがいたので内情を聞いてみると

もう、先生は仕事していなくて息子さんが後を継いで

経営していると聞いたので諦めて帰路に着く。

P4100291m

福井駅も立派になっておった。

P4100294m

福井一の繁華街片町。

ここにも懐かしい思い出がある。

まぁそれはまたの機会にブロぐるとしてと・・・

P4100300m

霧が掛かってあんまり見えんが福井原発のもんじゅじゃ。

脱原発賛成。

原発廃止の世論が高まれば伊良子沖に眠る

メタンハイドレートなどの次期燃料の採掘や新しい

発電方法の開発始まる。

だから、いらないと思うのね。

さてさて、帰りは国道8号線から下道で滋賀県の

木之本に抜ける柳ヶ瀬隧道を目指して走る。

P4100302m

ここを抜けると一気に滋賀県です。

信号が長いよ(u_u。)

P4100306m

中は軽四輪でもすり違えないです。

元は電車のトンネルで再利用されたもの。

P4100303m

まだ雪も残ってるし。

かくしてオイラの今年、初キャンプも無事終了。

早く温かくなって腰が治って欲しい物です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/04/04

誕生日の複雑

3月27日は誕生日だった。

まぁ祝ってもらっても嬉しい歳でもない。

けど、祝ってもらえないと寂しい気持ちにもなる変わった

心を持つ歳になったε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そんなうやむやな気持ちを吹き飛ばすために

久しぶりにバイクに跨り、員弁街道からR365号に入り、

関ヶ原に抜ける藤原岳を一望出来るルートを選び

昼に出発。

やっぱ、久しぶりだとエンジンが掛からない。

キャブレターから完全にガスが抜け出てるので

燃料が周るまで焦らず体操座り。(○゚ε゚○)

セルで力任せに掛けるのではなくアクセルを何回か開けて

ガソリンを飽和させ一セルで掛ける。

とかいいつつ、ダブルキャブだと燃料が補充するまでに

ばらつきがあるので言うほどスムーズにエンジンは掛からないけど。

ともあれゆっくりエンジンが温まるまでに仕度。

寒くはないので上は革ジャンを羽織り出発

寒さより気持ち良さを感じる( ^ω^ )

木曽三川を抜けると直ぐに多度山が迫り

国道上に立つ鳥居をくぐり員弁街道に抜けるが

途中で多度山の裏手を走る。

冬は終わった感があるが、すでに山には春が

きている様でうっすらだけどシダの葉の香りがする。

P3270120m

藤原岳も稜線部分にはまだ雪が。

途中から藤原岳のふもとにある三岐鉄道の終点駅の

西藤原駅に行ってみた。

P3270122m

ウィステリア鉄道

ちっちゃな電車博物館。

だぁ~れもいない゚゚(´O`)°゚

ちょっと小休止して再び走り始める。

雪がなくなったせいか登山者の姿がチラホラ。

平日だからか男一人の登山者や旅人をよく見かける。

そんな時にいつも思う事がある。

なぜ一人なんですか?

とかいいつつ俺と同じ理由かな??

少なくとも悪い人間の側ではないと思うが、それも

今の時代となっては分らんものだ。

などとヘルメットの中のオイラの頭の中はそんな

変な事を考えたりもする。

信号に止まる、青とともに時速120kmまで一気に加速。

停止、加速を繰り返す。

見通しの良い直線ではそれ以上の速度に達するけど

なんか出てきたらあの世だなと考えなら走ってる。

パーセンテージは少ないが死と隣合わせのこの乗り物の

魅力かもしれない。

久しぶりに行きたい所があったので右折。

日本昭和音楽村

平日のせいか人影は少ない。

てか、土日は多いのかなぁ・・・

P3270123m

この人だれだぁ?

P3270124m

そう、あの

憧れのハワイ航路を作曲した人。

このホールではたまにコンサートとかもやってるよん。

今回も一人だったから行けないけど、この隣接した所に

イタリア料理のお店

リストランテ アルペジオがあります。

一度行ってみたいんだけど行けてないです。

一人ではねぇ・・・

さて、もうそこまで来ている春を満喫して上石津経由で

帰路に着く。

P3270139m

途中で必ず寄る道の駅、月見の里 南濃 で

うどんをすすり返って来た。

また、生きて帰って来れたと大げさに喜び明日からの

仕事の事を考える。

まぁ良い誕生日であった事には違いない。

元気で生きてる事が幸せなんだから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/03

ボーリング

春休みの僕と合う最期の休みに子供達とボーリングに。

二人ともマイシューズを持ってるけどヘタッピ( ´艸`)プププ

前回の釣りのリベンジを果たしたい所なんだけど

腰痛の為に断念。

でも、だめな親です。

P4030208m

子供が楽しんでるのに、こう投げろとか言っちゃいます。

楽しければいいのに・・・

ちょっぴり反省o(;△;)o

P4030216m

結局、5ゲーム指導。

でも、4年生になる娘ちゃんはベストスコアーの100越え。

その後、父ちゃんは買い物が、したいから子供達に500円

渡してゲームをさせて逃避行。

一時間の約束で戻ってきたら丁度ゲーム終了。

でも最初に買ってあげたコインを使って遊んでた様で

500円は残してました。

で、貰っていいのだって?

あげたんだから使おうが使わまいが君らの勝手さ( ^ω^ )

なんか安心したりして。

結局、また俺だけ楽しんだ感じだわぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/01

第67回 春の院展

日本画を趣味とする母が院展に出品したそうな。

そしたら入選したそうな。

それがこれ

初出品で初入選なんだと本人はご満悦。

まぁ人の価値観は違うので自分の感情でどの程度の

良き日だったかは分らないが自称で名実?供に画伯?

さておき、おめでとう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »