2017/12/18

再び白山へ・・・

前回は福井県側より友達と一緒に登ったのですが

 

みんなと同じペースで登ってたらお池周りが出来なくてw

 

しかも3度も登っているのに時間がなかったり

 

季節外れの凍結で行けなかったりだったので

 

どうしても開山1300年の今年に登っておこうと(^^ゞ

 

家を2時半過ぎにでていつもの東海北陸自動車道で

 

荘川で下りて大好きな御母衣ダムの横を通り

 

大白川沿いの林道終点まで・・・

 

今日は祭日なので土日組の車が多かったようで

 

登山口駐車場手前の林道脇には歯抜けの様に

 

随分手前から車が停めてありました

 

いつもの駐車場も結構な車だったけど

 

昨日の間に帰った人のスペースが沢山開いては

 

いたので適当に駐車(^^ゞ

 

 

Spa090003

 

まだ暗いのでちょっと一休みして準備

 

GPSをセットして出発したのは5時半

 

まぁ今日は一人なので自分のペースで

 

登れるので少し安気w

 

Spa090004

 

まだ暗いですが登山口を知っていれば

 

全然、問題ないですが初めての人は

 

駐車場からどこに登山口があるのか

 

分からんでしょうね(^^ゞ

 

帰りに気が付いたのですけど、この登山口の

 

手前の木柱に蛇口があって給水出来ました

 

まぁ車停める前に水が出てるか確認して

 

置かないと車に取りに行く羽目になるかも

 

しれないので利用の時はチェックしないとだけど

 

そしてヘッデンを付けて出発

 

暗くてもなんとなく覚えがあるので平気

 

ちょっと寒いけど長袖一枚で丁度いい感じに

 

なると思ってw

 

案の上、10分も歩いたら汗まででるよんw

 

そうこうしてるうちにしらじらっと明るくなって

 

S2017109hakusan_1

 

この瞬間が気持ちいいよね(^^ゞ

 

S2017109hakusan_9

 

雲海から日の出(^_^)v

 

おはよう!(^^)!

 

S2017109hakusan_49

 

ちょっと離れてるけど先週登った穂高が見える

 

S2017109hakusan_24

 

右手には乗鞍も御嶽も

 

 

S2017109hakusan_27

 

 

今日は良い天気でなにより

 

S2017109hakusan_17

 

この木が有名な木なんですけど何度も登ると

 

裏からでもわかるようになりますが一度目は

 

俺は気が付きませんでしたw

 

これを過ぎると稜線が見えてきて視界が

 

開けてきてこんな感じ

 

S2017109hakusan_28

 

今日、登る白山の山頂がくっきり(^_^)v

 

先週の涸沢の天気から比べると気分も紅葉w

 

S2017109hakusan_42

 

この小屋が好きなのよね(^_^)v

 

俺のフェイスブックの表紙にもしてるしw

 

おとぎの国みたいで気に入ってます

 

S2017109hakusan_43

 

この避難小屋を過ぎると大倉山です

 

S2017109hakusan_34

 

で、今回は傍の山頂にも行きましたがブッシュで

 

何が何だか分からなかったですw

 

S2017109hakusan_55

 

この危険箇所と言われているところを過ぎれば

 

階段が出てきて森林限界に近づきます

 

S2017109hakusan_56

 

後ろには常に北アルプスw

 

S2017109hakusan_59

 

この平坦な松が見えてきたら室堂はもう直ぐ

 

S2017109hakusan_61

 

2か月ぶりの室堂(^_^)v

 

S2017109hakusan_62

 

流石に今日は祭日なのでまぁまぁな人

 

てか、前回も祭日だったのでまぁまぁな人だったけどw

 

2時間45分で到着(^_^)v

 

8時15分なので帰りの時間を入れても

 

大丈夫そうなのでこれw

 

S2017109hakusan_65

 

朝一の熱燗最高www

 

で、今回の目的の御池巡りw

 

S2017109hakusan_63

 

ここの左から道があったので適当に・・・

 

S2017109hakusan_69

 

裏側を歩いているので白山の山頂などが見えてません

 

しばらくして見えてきたのが

 

S2017109hakusan_72

 

大汝峰南(^_^)v

 

これ登る予定なんだけど意外と大きくみえるw

 

S2017109hakusan_80

 

まぁやっぱり登っておこうと登り始めたら

 

直ぐ山頂だったw

 

S2017109hakusan_86

 

1人なもんでアップですみませんw

 

山頂から白山山頂方面

 

S2017109hakusan_76

 

雲が見えてきてるので急いで向かいますw

 

S2017109hakusan_95

 

と、いいながら写真を写しまくり

 

ホントにキレイな青ぉ

 

S2017109hakusan_104

 

で、間に合わずw

 

S2017109hakusan_107

 

到着(^_^)v

 

前回は下山、ギリギリだったので人が少なかった

 

けど、今回は結構な人w

 

15分ほど休憩がてらで下山開始で室堂

 

ここで早いけどお昼にして写真写しながら

 

下山して2時に登山口到着(^_^)v

 

車に戻って荷物を置いてロッジ傍の温泉へ

 

温泉周りの紅葉には早かったけど

 

いつもの良いお湯でした(^_^)v

どうしても御池巡りがしたかった理由に

前に登った御嶽山があります

御嶽山も友達と登ったのですが

あまりにも遅いペースで予定だった

御池巡りが出来ずに来年と思っていたら

翌年に噴火で登れなくなってしまったという

経緯がありますから、登れる時にって訳でした(^^ゞ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/14

カーナビ

半年前からテレビが半透明になって

映らなくなったので安いの見つけた

ので注文()

早速、取り付けたら稼働しないで、

販売元にメールを入れたら

再接続とプログラムのインストールを

お願いされたがいずれも反応せずで...

次のメールで商品の交換になったが

何もないと余計ボロボロに見えるので

音楽だけはなるので壊れたDVD

オーディオを再接続したらなんと

Sdsc_5578

テレビが綺麗に映る様になった()v

だとすると注文したのがいらなくなった

けどキャンセル出来ないので娘の車に

取り付ける事になりそう娘はまた無料で

アイテムゲット出来るわけなので

なんだかなぁであるけど仕方ないか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/04

涸沢へ・・・  2017-10-2~3

 

休みはなぜだかずっと雨(^^ゞ

 

でも月曜日は曇りで火曜日は雨の予報に

 

これはワンチャンあるかと計画を練った

 

もう、山の季節はすでに紅葉真っ盛り

 

今季、2度、断念した槍ヶ岳~大キレットで奥穂か

 

迷ったけど涸沢にテントに泊まるのが夢でも

 

あったので紅葉ピークだろう涸沢へ・・・

 

ある程度、準備をして10時前に家を出たが

 

高山のすきやで牛丼を食べたのが12時寸前(^^ゞ

 

お店も12時閉店でしたのでギリギリ

 

ついでいうと隣に24時間のガソリンスタンドが

 

出来ていたのでこれからはここで給油が

 

できる事は都合がいい(^_^)v

 

早速、食べたら平湯を通り越して沢渡へ

 

もう仕事が終わってそのまま走ってきたので

 

車に敷いて置いた寝袋にそのまま滑り込み

 

就寝(^_^)v

 

朝は4時半に起きて準備して

 

直ぐに乗合のタクシーを頼んだ

 

待つこと数分で5人集まりめでたく上高地へ・・・

 

トンネル開聞前の5時前には門が開いて

 

まだ真っ暗なトンネルをくぐると

 

 

Sdsc_5552

 

久しぶりの上高地(^_^)v

 

料金は4200円の÷5で840円で行けるんですw

 

 

Spa021066

 

今回は水無で17kg?程度に減らした

 

早速、GPSやら準備してまだ暗いバスセンターを

 

5時15分に出発した

 

 

Spa021070

 

まだ暗い河童橋

 

それからしばらくヘッドライトを頼りに梓川を

 

永遠に歩くが何度歩いても何処をあるいているか

 

分かりにくい(^^ゞ

 

今回で三度目かな?

 

あ、4度目の上高地だわ

 

Spa021071

 

で、シラジラしてきて

 

しばらくすると明神池

 

先を急ぐのでスル~

 

Spa021075

 

そして徳沢

 

Spa031138

 

そして横尾に7時20分に到着

 

トイレにも行きたくなかったので写真だけ

 

写して先に進む

 

Spa021082

 

本谷橋を渡って一息したら雨(^^ゞ

 

最初は小雨だったのでレインウェアーを

 

着なかったんですけど、しばらくして

 

Sガレに入ると

 

 

Spa021086

 

本格的に降り始めた・・・

 

Spa021093

 

すでに紅葉はピークなんですけど

 

この天気が恨めしい・・・

 

レインウェアーは暑いので嫌だけど

 

去年の槍ヶ岳で雨に濡れて大変な思いを

 

したのでシブシブまとい涸沢に向かった

 

直に遠めに涸沢ヒュッテが見えてくると

 

30分程で

 

Spa021101

 

2年振りの涸沢(^_^)v

 

やっぱり大好きでここにくるとホッとするw

 

Spa021103

 

折角のデッキもみんなカッパを着てw

 

天気が良ければ最高なんですけど

 

一年の内の2週間のピークに天気と休みが

 

重なる事の方が難しいかもね

 

Spa021105

 

定番の場所だけど天気が悪くても素晴らしい

 

まぁ雨なんでテンションは低いですけど

 

正直、心の中で今日はテントを張ったら

 

昼から酒呑んで明日朝、一番で帰ろうと

 

もう予定は決めていた(^_^)v

 

Sdsc_5553

 

今日のテン場(^_^)v

 

ここはゴロ石が多いので敷板を借りてきたら

 

500円とそうとう高価だったがゴロゴロ過ぎ

 

Simg_3429

 

ああ、雨がぁああ

 

でもすばらしいw

 

 

Sdsc_5555

 

土日は天気に恵まれテントの数は1300張を

 

越えたそうなのに今は数えられるw

 

荷物を下し横になってテントの中で雨音を

 

聞いている俺w

 

が、しばらくしたら雨音が無くなったけど

 

ドンヨリした空を眺めていると

 

俺の裏にテントを張った夫婦がメットを

 

被って歩き出した('_')

 

最初はロッジの方に行ったと思っていた二人が

 

30分程して見上げたら北穂を上がり始めて

 

途中まで行くのかなと思っていたら

 

見えなくなってしまった

 

時刻は午前11時('_')

 

しばらくして止めておく予定だった北穂に

 

登ろうか一人で考えていたらスイッチ入って

 

11時半に急遽、北穂に向けて出発

 

が、200mほど進んでGPSを忘れたのに

 

気が付いて戻って、カメラを忘れて戻って

 

2回戻って仕切り直したから更に時間が

 

過ぎてしまったので2時までに山頂に

 

付けなかったら下山と決めて歩き始めた

 

涸沢ロッジの横から道は登り始め、直ぐに

 

俺のテントは小さくなった(^^ゞ

 

Sdsc_5556

 

小さくなった自分のテントが分からなくなった頃に

 

ヘルメットを置いてきたことに気が付いたけど

 

今更、なんだし、見つかったら怒られそう

 

だったけど雨でフード被ってたし帽子もだから

 

危なかったら下山という手段で(^^ゞ

 

Spa021107

 

が、さすがにまぁまぁ危険な個所あり

 

だけど、まだ大丈夫まだ大丈夫と

 

Spa021109

 

遂にはテントも見えない所までw

 

Spa021108

 

奥穂も山頂がガスってるから北穂も登っても

 

何にも見えないだろうね

 

上を見上げても北穂には登った事も

 

ないので山頂までどれくらいかも分からない

 

しばらくすると、これがテン場というほど

 

閑散とした場所がw

 

当然、テントは一つもなくというか

 

あれ?

 

北穂高小屋が見えないしw

 

Spa021112

 

代わりに出てきた分岐(^^ゞ

 

一体、小屋からどれだけ離れているのやら・・・

 

女性はトイレに困るだろうねぇ

 

 

Spa021114

 

しかも、一回、降りてからの上りで北穂の山頂(^^ゞ

 

まだ、小屋が見えないと思ったら山頂の向こうに

 

かくれてたよw

 

逆に小屋から山頂は目と鼻の先w

 

雨もだけど寒いしカメラはデータ一杯で撮れないし

 

スマホは滑ってタイムラグにより目はつむっているし(^^ゞ

 

まぁないよりましなんですけどね

 

涸沢から丁度、2時間で登れました(^^ゞ

 

これから下らないといけないので北穂山荘は

 

パスして下山・・・

 

帰りに何人かのパーティーとすれ違い

 

一気に下って涸沢ロッジにかくまわれる(^^ゞ

 

Spa021117

 

寒いけど何か一杯呑みたくて寒酎ハイw

 

一服して、テン場の申し込みに涸沢小屋へ・・・

 

申し込みはその手前の小屋の中でした

 

テン泊1000円はいいけどコンパネ500円は高い!!

 

で、そのままトイレも借りたいので小屋に行ったら

 

寒さに震えてきたのこれ!!

 

Spa021120

 

おでんに熱燗(^_^)v

 

おでん100円はここでは安い!!

 

最高(^_^)v

 

で、テントに戻ったけど濡れてるので

 

テントの中に入るのも難儀

 

Spa031123

 

しかも雨が降ってるのでお湯を沸かすのも

 

テントの中で換気しながらという・・・

 

奥の熱燗を更に呑んで至福の時(^_^)v

 

仕上げにカップめん食べてうまい棒を沢山食べて

 

満足して寝ました

 

夜中に目が覚めると常にバタバタ降ってたけど

 

朝、目が覚めてもバタバタいってます

 

あ~あ

 

と、横を見ると

 

 

 

 

Sdsc_5571

 

 

テントサイドが水没w

 

板が敷いてあったので濡れなかったけどw

 

まぁこれを想像して板を浮かせて敷いたのですけど

 

で、もう雨なんで起きてご飯を食べたら

 

撤収開始なんだけど何もかも濡れてるから

 

気が思いより実際に重いぞw

 

Spa031124

 

ふぅ

 

撤収完了w

 

折角、来たのにまた次の機会だなぁ・・・

 

 

Spa031130

 

雨、ザァザァ

 

 

Spa031129

 

帰りはパノラマコースでと思ったけど

 

これみて滑って怪我でもしたら面倒なので

 

同じルートで

 

Spa031134

 

川になってるしw

 

てか、いつも川だっけか??

 

 

Spa031136

 

ここに来たら雨も止み

 

Spa031139

 

横尾に着いたら木漏れ日まで・・・

 

Spa031149

 

当たり前のように河童橋まできたら完全に観光日和にw

 

もう・・・

 

Spa031150

 

車に戻ったら完全に晴れになったw

 

Sdsc_5573

 

そして、いつものつるやの温泉卵でしめて

 

平湯の杜の温泉に浸って(^^ゞ

 

さぁ帰ろうかと思ったけど

 

帰りに、各務原の好日山荘に寄って

 

帰ってきました(^^ゞ

 

Spa031153

 

でもまぁ終わってみるとやっぱり行って

 

良かったって思えるんですけどね・・・

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/28

粋な記事w

Sdsc_5541

ちょっと前に新聞で見つけた記事だけど

お国柄というか人柄というか

え!?

からほっこりになりますね

なんか分かるような気がする記事です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/27

普段の休日の過ごし方

Sdsc_5540

 

朝一は水を担いで山に練習登山(^^ゞ

終わってお風呂入ってジャズドリーム長島へ・・・

Sdsc_5544

なんでも拡張オープンしたので日本一の

アウトレットになったらしいので

アウトドアショップも増えたかと期待して

行ったけど増えたのは

コールマンくらいかな服屋と食べ

物屋さんは増えたけど登山用品店

はあまり変わり映えしなかったですね(^^ゞ

で、買うつもりなかったけど普段の

レインウェアのカッコいいのを

見つけてしまった(^^ゞ

Sdsc_5548

スゥエーデンの会社のHAGLOFSの

パーカーなんでもアシックスが買収し

てアシックスの子会社という事らしい

ですけど半端なく高かったけど

欲しくて・・・

このゴアテックスって言葉にも弱い

けど原産国が中国だったらやめよう

と思ってたのにバルト三国の

エストニアだったので買いました

ORNAS PAEKA MEN

テントより高かったけどカッコよかった

のでw

また靴を買うのが先延ばしに

なってしまった!!

来週から3週連続で登山の予定

だけど天気は

どうなんでしょう?・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メナード西濃

Sdsc_5533

メナード西濃へゴルフ・・・

Sdsc_5535

目標のスコアが100一桁だったのに

終わってみたら前回より下がって115(^^ゞ

 

で、友達と〇〇を掛けて勝負だったけど

 

同スコアで事なきで良かったけどw

でもここのグリーンは本当に難かった

とは他の人の話ねw

俺、三回目だからねw

Sdsc_5539

打ち上げは地元の寿司屋さんで

お酒ガバガバの一日で楽しいゴルフでした(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/20

大須へ・・・

本当は午前中に近くの山に登る

 

予定だったのに朝、店のパソで

 

ちょっとやりたい事があったので

 

スイッチを点けたら立ち上がらず

 

BIOSしか起動せず結構時間掛

 

けたのちにHDDの故障と判断し

 

て諦めて昼前から大須へ・・・

Sdsc_5530

 

もう一台の予備のパソコンも死ん

 

でるので面倒なのでパソコン購入(^^ゞ

Sdsc_5531

 

そしたらモニターが安く出てたので

 

ついつい購入で、帰って壊れた

 

HDDのデータ救出しようとしたら

 

普通に全データを確認('_')

 

あれ?

 

壊れてないじゃん!!

 

と、いう訳で組み直したら生き

 

返ったなのでめでたしなんだけど

 

ヤモリ君も殺めちゃったし山登り

 

にも行けなかったしなんだったんだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/19

ヤモリたんが・・・

パソコンのリカバリーCDを探してたらその隙間に

ヤモリの赤ちゃんがいたようで潰れて

死んでいた…(;O;)

なんでこんな所に・・・

悲しすぎてパソコン壊れたショックがどうでもよくなった

ほんとうにごめんねー

ごめん

ごめん

Sdsc_5529

お墓造ったけど

まだ一年目の小さい子だった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンが・・・

Sdsc_5527

この前壊れたパソを放置してたら

メインのパソコンが動かなくなった( ・◇・)?

まじでヤバイですパソコン治すのに

パソコンがいるっていうのにサブの

パソコンも直さずにいたから

ピンチで急遽、古いノートで修理

しようと試みてるけどああもう・・・

山に行く予定だったのに中止だな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/18

旨そうなもの・・・

Sdsc_5522

久しぶりに子供の頃は美味しそうと思っていた

草を見付けた^m^

子供の頃はたまに車窓から見つけても

触ってみたかったけど止まってくれた

大人はいなく

でも、自分で車を運転するようになったら

わざわざ泊まることも出来ずで

今日は初めて車を止めて子供の時から

初めて手を触れてみた(^_^)v

Sdsc_5523

さわりたいと思ってから随分と時間を掛けて

手に入れるものが未だにあるw

俺の人生、まぁまぁ楽しいし(^_^)v

ちなみにお店に飾ってありますょw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«版画